大邸FC鉄壁守門将チョ・ヒョンウ"太極マーク"
慶北日報




※一部要約

大邸FCのGKチョ・ヒョンウが太極マークをつけた。

チョ・ヒョンウはキム・ジンヒョン(セレッソ大阪)、キム・スンギュ(ヴィッセル神戸)とともに国内派GKでは唯一名前を上げた。

2013年に大邸でプロデビューしたチョ・ヒョンウは5シーズン大邸のゴールを堅守している。

昨シーズンのKリーグチャレンジで39試合に出場して35失点しか許さず、チームのクラシック昇格に力を加えた。

2015、2016シーズンに2年連続でKリーグチャレンジ"ベスト11"GK部門に選ばれた。

U-19・20・23の年代別代表を経て、2015年に初めて代表に乗船してから着実に名前を上げている。

だがまだAマッチ初出場の喜びは享受できていない。

チョ・ヒョンウは「最近チームが好成績をおさめていて、シン・テヨン監督がよく見てくれていたようだ」として、「次の試合である尚州戦でも絶対に勝利をおさめ、代表に合流したい」と明かした。


スポンサーリンク
楽天





キム・スンギュか、キム・ジンヒョンか…クォン・スンテの抜けたGK競争"再点火"
スポーツソウル




※一部要約

"シン・テヨン号"1期のエントリーで目についた点の一つは、今年に入って主戦GKを奪ったクォン・スンテの除外である。
日本Jリーグの去年の優勝チーム鹿島アントラーズに移籍して新たに出発した彼は、3月の中国・シリア戦で続けてプレーしてAマッチでも地位を確立した。
6月のカタールとの遠征試合でもゴールを守った。
だが変数が起きた。
負傷中のクォン・スンテは先月2日の柏レイソル戦から出場記録がない。
指を負傷した彼は今月初めにすっきりと回復したが、まだ実戦に戻れずにいる。
カタール戦の3失点にともなう不振も残念だったという評価だ。
カタールに勝ってさえいれば、9回連続ワールドカップ本戦行きにピタッと近づける状況だったが、予想外の敗北を喫した。
守備の不安でクォン・スンテも責任を免れなかった。

シン監督とキム・ヘウンGKコーチは31日のロシアワールドカップアジア最終予選9次イラン戦と、来月6日の10次ウズベキスタン戦を前に、クォン・スンテを除外する代わりにキム・スンギュとキム・ジンヒョン、チョ・ヒョンウを再抜擢して3人体制で運営することにした。
チョ・ヒョンウも国内で脚光を浴びている守門将だが、最終的にイランとウズベキスタンの"ワンショットワンキル"を防ぐ主戦GKをかけて、キム・スンギュとキム・ジンヒョンが善意の競争をするという見方が強い。

2人は2014ブラジルワールドカップ本戦の後、シン・テヨン監督代行とシュティーリケ元監督を経て代表のゴールを守った二大柱である。
キム・ジンヒョンはシン監督が代表監督代行を引き受けた2014年9月5日のベネズエラ戦でゴール前に立った。
致命的ミスを犯したが概ね無難だったし、そのときに残した印象は翌年のオーストラリアアジアカップで、"シュティーリケ号"の6試合中5試合の責任を担う勢いに繋がった。
キム・スンギュはアジアカップの後でキム・ジンヒョンが停滞して、バトンを譲り受けた。
2015年8月の東アジアカップの3試合ですべてプレーし、ロシアワールドカップ2次および最終予選で8試合を消化した。
ブラジルワールドカップ後の代表GKの版図はキム・ジンヒョン→キム・スンギュ→クォン・スンテに繋がったわけだが、今回クォン・スンテが外れて2人が再び競争することになった。

キム・ジンヒョンとキム・スンギュのスタイルは多少違いがある。
キム・ジンヒョンは193センチの長身が強みだ。
2009年から日本で選手生活をしているので、現代サッカーのGKに求められるビルドアップ能力も優れているという評価を受けている。
今年は1部リーグの19試合で21失点を記録し、昇格チームセレッソ大阪のサプライズ2位を導いているところだ。
キム・スンギュは187センチで背はキム・ジンヒョンより低いが、韓国GK特有の安定感を持っている。
U-17、U-20、オリンピック代表など年代別代表まで計70試合を消化しているのも特徴である。
Aマッチの記録だけでもキム・スンギュは23試合で16失点を記録している。
キム・ジンヒョンは12試合で14ゴールを許している。
もちろんキム・ジンヒョンはヨーロッパの強豪スペインとの2回の評価試合で10失点しているので、単純比較で判断するのは難しい。

2人はJリーグで活躍しているので、21日に繰り上げられた代表早期招集の対象ではない。
27日から合流できる。
シン監督にとっては、短期間で2人のコンディションやDFとの呼吸を見守ってから、すぐに31日に行われるイラン戦のGKを選ばなければならない。



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...