[WHY+] シン・テヨン監督がソウルワールドカップ競技場に溜息をつく理由
ゴールドットコム




※一部要約

「芝の状態が○○のようです」

2日、FCソウルと江原FCのKリーグクラシック24ラウンドを観戦するためソウルワールドカップ競技場を訪れたシン・テヨン監督は、卑俗語をいきなり出した。
31日にシン・テヨン監督は同場所でイラン相手にA代表監督デビュー戦を行う。
デビュー戦だがときめきよりも緊張感のほうが大きい。
敗北すればワールドカップ本戦進出失敗の断崖に墜落しかねない危機にあるからである。

芝の状態の話が出る前、取材陣の前に立ったシン・テヨン監督の表情は明るかった。
プロサッカー連盟とKリーグ各クラブの協力により早期招集が実現し、運命の最終予選2連戦を準備する時間が確保された。
中国スーパーリーグでプレーする選手も早期招集が可能な雰囲気になっている。

14日のA代表メンバー発表の準備も順調である。
イラン、ウズベキスタンの分析も活発に進行中だ。

だがソウルワールドカップ競技場の芝を見て、シン・テヨン監督の表情は歪んだ。
外見を見ただけでも状態が良くなかった。
選手が少し激しく動いてタックルをしても芝が大きく隆起した。
試合中に選手がプレーを止めて芝を直す姿が数回目撃された。
そのような状態を隠すため、無理に撒いた水のせいで選手が滑ることも続いた。
ホームチームのソウル選手にとっても悪条件になるほどだった。

ソウルワールドカップ競技場は芝の状態に対する指摘が溢れると、すぐ去年に大々的な補植を進めたが、1年も経たず再び悪化した。


スポンサーリンク
楽天








浦項スティールヤード、水原ワールドカップ競技場のように、最初から土を新たに敷けば改善されるが、ホームチームであるソウルの試合日程に各種コンサート、イベントなどが続いていてそのような余裕がない。
夏の猛暑や豪雨の余波があった状況より、Kリーグの日程はむしろさらに増えて状態がめちゃくちゃになった。

ソウルワールドカップ競技場は今回のワールドカップ最終予選4回のホーム試合で3回も使われた。
だがホームチームの韓国にあまり役立ってないというという指摘が相次いだ。
A代表の主将キ・ソンヨンは遠慮なく「ソウルワールドカップ競技場でサッカーをするのが一番イヤだ。芝の状態が最大の敵である」と惜しさをあらわした。

当初、イラン戦は釜山や蔚山などが積極的に誘致の意志を表明していた。
だがカタール遠征の敗北により、絶対に勝たなければならない状況となり、坡州NFCから移動距離を最小化できるソウルで行われるように最終決定した。
大韓サッカー協会は最高の競技力のため、ソウル施設管理公団に芝の状態改善のための協力を要請した。
必要なら坡州NFCにいる専門家まで派遣できると伝えた。

前もって適応すればホームアドバンテージにできるという意見もあるが、シン・テヨン監督は首を横に振った。
彼は「最高の芝の状態を望む」と語った。
ボール支配率を上げてパス中心のプレーをするのがシン・テヨン監督のサッカーだからだ。

芝の状態が改善されなければ、ソウルワールドカップ競技場の開催は、再びA代表にとってハンディキャップになり得る。
今後2週間が最後のチャンスである。
FCソウルが19日の蔚山現代とのホーム試合の前まで、2試合連続で遠征をするからだ。
根本的な解決は難しいが、施設管理公団とサッカー協会が最善を尽くして状態を好転させる必要がある。



ふふふふふ
芝の話は何年してるんだ
良くなることはないのか?



┗コンサートが多すぎる


┗サッカー場でコンサート、教会の礼拝とか理解できない



いっそのこと水原でしろ
ビッグバードの芝は最高なのに



蚕室野球場もソウル市の管理公団が管理してるが完全に滅んでる



韓国で何が移動距離なんだ



イラン戦は全州城じゃないのか…



サッカー場でコンサートの開催はほどほどにしろ
そんなに使いたければ冬に使え




ますます可能性が萎んで見えるワールドカップ…



いや…大韓民国の地がどれだけ広くて
移動距離を減らすためにソウルでするのか??
地方へ行くのに数日かかる?
むしろサッカー都市の全州ワールドカップ競技場でしたら大当たりなのに…



現実は芝の良かったカタールに行っても2対3で負け



芝よりもイベントが優先…
金を稼がないといけない…
競技力よりも金!!



競技場を私有地にしてクラブ所有にすべて変更するべき



芝の問題ではなく選手の実力の問題では?



状態が最も良い競技場に移ってくれ…



狭い土地なのに蔚山まで行ったらコンディションがゼロになるのか?



こんな最悪の状態の管理なのに年俸は最高なんだろう?(笑)(笑)



芝の問題って…本当に恥ずかしい…
イランが笑うだけだ…



芝のせいにする前にサッカーをもうちょっと上手くやろう



やはり大韓民国…



我が国に正常で信頼性のある機関は郵便局とアーチェリー協会しかない



直観に行ったけど選手が走り出すと芝は酷い状態だった…



パク・チソンがサッカー協会会長になれば
芝の問題はある程度改善するはずだ



サッカー後進国



どうせこうなったのなら移動時間を1時間ほど増やして水原でしよう



大統領が弾劾された理由があちこちから出ている
国家機関全体が腐っている



上岩はサッカー競技場ではなくイベント会場だ
ふふ



卑俗語が出てくるくらいなら深刻だね



上岩だけなのか?
我が国ほどサッカー場の芝管理をしない国も珍しい




Jリーグの芝は世界の中で最高級だ



いったいどこがコンサートの許可を出してるのか
芝の状態を考慮して出しているのか
ふふ



これはクラブの問題ではなく管理公団の問題だ



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...