[Kリーグ] ソウル、クラシック有料観客"最多"・・・最高比率は浦項
スポTVニュース

20170727115457948.jpg


※一部要約

韓国プロサッカー連盟が2017KEBハナ銀行Kリーグクラシック23ラウンド、チャレンジ22ラウンドを終えた現在のクラブ別平均観客数と有料観客数を公開した。

FCソウルがKリーグクラシック12クラブの中で最多平均観客数と有料観客数を記録した。
ソウルは1試合当たりの平均観客で16390人がソウルワールドカップ競技場を訪れ、そのうち88.5%の14497人が有料観客数と集計された。

有料観客比率が最も高いクラブは浦項である。
浦項は平均観客10652人のうち96.9%の10326人が有料観客だった。
有料観客比率が90%を越えたクラブは浦項をはじめとして全南(93.6%)、尚州(91.4%)、水原(90.8%)ら4クラブあることがわかった。


20170727115457948a.jpg


20170727115457948b.jpg


スポンサーリンク
楽天





FCソウルが前半期の有料平均観客1位、イーランド最下位
スポーツ朝鮮




※一部要約

クラシックチームの平均と有料観客の最下位(12位)は江原FC(2022人、1335人)だった。
江原は2018年平昌冬季オリンピックを迎え、平昌アルペンシアスタジアムをホームに使っている。

Kリーグチャレンジ(2部)では城南FCが最多平均観客(3466人)と有料観客(1759人)を記録した。

有料観客比率が最も高いクラブは新生チームの牙山(74.7%)だった。
ソウルイーランドは平均観客(1938人)、有料観客(616人)ともに最下位だった。
イーランドは蚕室総合運動場をホームに使っている。
イーランドの歩みは同じソウルがホームのFCソウルとは大きな差を見せている。


◇2017年KEBハナ銀行Kリーグの観客の現況(23R終了基準)

▲クラシック(1部)
クラブ=2017年平均観客=平均有料=有料比率

ソウル=16390=14497=88.5%

全北=10985=8999=81.9%

浦項=10652=10326=96.9%

蔚山=7926=6446=81.3%

水原=7665=6962=90.8%

仁川=6449=3385=52.5%

全南=4454=4171=93.6%

光州=3933=2048=52.1%

大邱=3885=2813=72.4%

済州=3840=2987=77.8%

尚州=2041=1865=91.4%

江原=2022=1335=66.0%


▲チャレンジ(2部)
クラブ=2017年平均観客=平均有料=有料比率

城南=3466=1759=50.7%

水原FC=2842=1277=44.9%

鞍山=2793=1697=60.7%

釜山=2701=1061=39.3%

安養=2656=1409=53.1%

大田=2400=1227=51.1%

慶南=2207=1079=48.9%

富川=2128=1422=66.8%

牙山=2101=1569=74.7%

ソウルE=1938=616=31.8%


【関連記事】
【Kリーグ】韓国メディア「12日のホーム試合で観客数が3818人だった水原三星、平均観客も8224人で1万人割れ」



全北はU-20のために老朽化した総合運動場で
試合をほとんどしていたから平均観客が少ないのだろう・・
そうじゃなかったら平均観客と有料観客はすごく上がっていた・・・




客単価は??



いや人口1000万のソウルと50万の浦項の平均観客数の差がこれだけなのか・・
だからソウルや水原よりも浦項のほうがサッカー都市なのだ・・



┗そもそもKリーグが韓国の中でも辺境なのにサッカー都市って何なんだ
 ふふふふふふふ


┗ソウルなどの首都圏には各種スポーツチームが集まってるので
 単純に人口数だけで比較するのは無理があるだろう


┗全北、浦項、蔚山に観客が多い理由=野球チームがない


┗WBCで2%の視聴率だった豚レジャーは消えてくれ
 U20ワールドカップでも20%出た



江原は投資に比べて観客数が少なすぎるTT


┗やはり金を投資してもKリーグは見ないね・・
 なので投資する価値がない


┗江原はホームのサポーターズより首都圏遠征のほうが多い・・
 首都圏遠征で無敗中


┗最初から競技場を間違って選んでる
 人口の多い都市を差し置いて交通が不便な山の中っで試合とは・・・


┗まず江原道は広すぎる


┗競技場を市内にするだけで少なくとも今の観客の1.5倍になるだろう


┗江原の人口数を見ろ、そして移動距離を見ろ
 行くことができないのだ・・・TT



尚州と江原はともかくイーランドはソウル蚕室という好立地にあるのにビリだ
創立したときのあの覇気はどこへ行った?



┗イーランドという会社は金にならないとすぐにすべて捨てる
 それがイーランドだ



広域市、道民クラブが平均観客をかなり下げているようだ



我が国で野球よりサッカーのほうが人気のある数少ない街の浦項・・・


┗全北



確かに浦項はサッカー都市だ
羨ましい・・・



全北は人口比で善戦しているが体感的な人気はまだ不十分だ



無料があるという事実に衝撃



観客数は30年間発展がないね



誰がKリーグサッカーを見るんだ?
そんな間抜けはクラスに1人もいなかった



イーランドはもう解体しなければならない・・・



蔚山は有料観客の70%を現代重工業が買って無料配布してるのに
これも有料観客に含まれるのか?




江原の投資と努力に比べて良くない理由は簡単だ
スタジアムが遠すぎる



これだから安養を捨ててソウルに行ったのだ



江原は来年から江原総合運動場に移ろう・・
そうすれば1試合当たり6000はいく・・
成績を維持すれば



金を出してサッカーを見に行く人もいるのか
世の中は本当に変わった




Kリーグを見ていると無観客の懲戒試合のようで見たくない



タダで来いと言っても見ない世界で唯一無二のKリーグ・・



サッカーは有料観客という言葉もあるのか
ふふふふふふ


┗最近、三星ライオンズがタダ券をたくさんばら撒いていたのに(笑)(笑)



江原は地理的に限界・・



イーランドの有料観客616人
ふふふふふふふふふふふふ




どうせ収入が赤字なのは同じだ



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...