サガン鳥栖コンビ、ソ・ジョンウォンの信頼に報いる
ベストイレブン




※一部要約

サガン鳥栖出身の2人の愛弟子が尚州尚武を相手にとても貴重な楔のゴールを合作し、ソ・ジョンウォン監督の信頼に報いた。

水原は23日、水原ワールドカップ競技場で行われたKリーグクラシック2017の23ラウンドの試合で、尚州に3-0の勝利をおさめた。
水原は前半25分と後半42分にジョナタン、後半16分にキム・ミヌが連続ゴールを決めた。

これで水原は蔚山現代と勝ち点同率(42)になったが、チーム得点で大きくリードして単独2位に上がった。

先制ゴールはジョナタンだったが、勝負に楔を打ち込んだのはサガン鳥栖で同じ釜の飯を食べたソ監督の愛弟子だった。

1-0で僅かなリードを続けていた水原は、後半16分に貴重なチャンスを掴んだ。
攻撃の状況でチェ・ソングンが、ペナルティボックスに進入したキム・ミヌに向けてスルーパスを入れた。

この1本のパスでキム・ミヌはオ・スンフンGKと一対一になった。
そして速いテンポでインサイドを利用して右ゴール隅に軽く押し込んだ。
オ・スンフンGKの反応のタイミングを奪った絶妙な得点だった。

ソ監督はロッカールームで「ソングンはすごく誠実な選手だ。時間を与えて待てば十分上手くやれる。中盤でも運営をよくしている。目立たず調整するのが上手い。(イ・)ジョンソンが今後出ればバランスを上手く合わせるだろう」と語った。

キム・ミヌについても「時間が経ってミヌや(コ・)スンボムから攻撃的な姿が多く出ている。なのでミヌが負傷で外れていたときは(攻撃的3バックを運用するのに)難しい面があった。ミヌは今シーズンに数ゴール決めてアシストも記録し、(3バックの攻撃的姿が)よく出ているようだ」と賞賛を惜しまなかった。


スポンサーリンク
楽天





[SPOトーク] 5連勝水原の"重宝される存在"キム・ミヌ「献身が私のモットー」
スポTVニュース




※一部要約

キム・ミヌの運動量には定評がある。
水原ファンの間で"狂った運動量"と言われるようになった。
守備と攻撃をどちらも兼ねるポジションの特性上、たくさん動くしかないが、その範囲を凌駕するレベルである。
"献身"を心の中に刻んでいるので可能なプレーだった。

キム・ミヌは「どこであっても献身的にしようとするのが私が持つサッカー哲学、また私だけの長所だと思っている。スンボムとバランスを取ってプレーしている」と説明した。





太極マークに関しては常に"水原の試合に集中する"と足を引いていたキム・ミヌだったが、この日は違った。
「優先なのは水原の勝利のため」としつつも、「代表は誰もが目標にするところだ。私も常に考えてはいる」と明かした。

キム・ミヌの代表乗船の可能性はいつもより高い状況である。
3月の代表に選ばれてから負傷で落馬したキム・ミヌは、最高のコンディションで再乗船をノックしている。
最近のコンディション、90分に渡ってチームのために献身するプレーまで、シン・テヨン監督が望む代表の条件にも符合する。

キム・ミヌは内気な自己アピールで代表への欲を見せた。
「(代表に選ばれたら)攻撃するときは最大限に攻撃を助け、また守備をするときは最大限に守備を助ける、運動量をたくさんもたらすプレーができると思っている」




水原チェ・ソングン、長く待った末にチャンスを掴んだ
蹴球ジャーナル




※一部要約

シーズン始めには今の姿を想像するのは難しかった。
主戦になるのは厳しいという予想が多かった。
プロデビューから日本だけでプレーしていたからなのか、韓国の舞台への適応に困難を経験した。

試練もあった。
リーグデビュー戦だった3月の大邱戦で膝十字靭帯を負傷した。
長いリハビリが始まった。





失意に陥った彼に、キム・ミヌとソ・ジョンウォン監督が勇気を奮い立たせた。
彦南高と鳥栖で長くともに過ごしたキム・ミヌは実兄と変わらない存在。
自身もチェ・ソングンとほぼ同時期に負傷してA代表乗船を逃していたが、キム・ミヌは「治療に集中しろ」と後輩を励ますことにより気を使った。

ソ・ジョンウォン監督も「焦らないで完全回復することだけに専念しろ」と軽く叩いた。
ソ監督は2009年のU-20代表のコーチ時代から見守ってきたチェ・ソングンの実力と誠実さをよくわかっていr.
チャンスさえ与えれば上手くやると信じていた。

チェ・ソングンは9日の済州戦で入団後初めてリーグ戦に先発投入された。
水原は済州戦を皮切りに5連勝を走り、チェ・ソングンは連勝期間にずっとフルタイムで活躍した。
チェ・ソングンは「ミヌ先輩とソ・ジョンウォン監督様のおかげで頑張れた」として感謝した。
もう名実ともに主戦だが、チェ・ソングンは謙虚だった。
「今でもかなり不足している。ただチームの勝利だけに集中する」と明かした。


※水原三星vs尚州尚武 ハイライト




Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...