[速報] チェ・ガンヒ監督、全北クラブを通じて「亡くなった元スカウトに会った」と確認
スポTVニュース




※一部要約

チェ・ガンヒ監督が「亡くなった元スカウトA氏に会った事実がある」と全北のクラブ関係者が確認した。

全北の関係者は17日、スポTVニュースとの電話通話で「チェ・ガンヒ監督とスカウトA氏が13日会っていたと監督に確認した。どんな言葉を交わしたのかはまだわからない」と語った。

全北現代の元スカウトA氏は16日午前、全州ワールドカップ競技場で亡くなったまま発見された。
A氏は発見当時、首をくくったまま倒れていて、遺書は発見されなかった。

この事件を担当している警察関係者は「A氏は14日にチェ・ガンヒ監督と会うと妻に話してから家に帰ってこなかった。その後全州ワールドカップ競技場で亡くなったまま発見された」と語った。

A氏がチェ・ガンヒ監督に会ってから亡くなるまで、2~3日の時間があったと把握される。
チェ監督がクラブに伝えた言葉によると、13日に会った可能性が高い。


スポンサーリンク
楽天





[単独インタビュー] チェ・ガンヒ監督涙「もっと温かい言葉をかけられず申し訳ない」
スポーツ朝鮮




※一部要約

チェ監督は16日、全州ワールドカップ競技場の事務所の側の通路で亡くなったまま発見された全北の元スカウトA氏の事件を調査している全州徳津の刑事と会い、A氏と会った経緯と当時交わした会話の内容をすべて語った。
スポーツ朝鮮は警察関係者をはじめとして遺族、そしてチェ監督と会って単独インタビューをした。

チェ監督は13日を思い出した。
スカウトA氏に会った日だった。
チェ監督は「会うのは一ヶ月前にも会っていた。最後に会ったのは火曜日(13日)だった。日本料理屋で会った。審判買収事件が起きたからといって会わない仲ではない。私たちは10年の知己」と明かした。
続けて「ところがすごくやつれているように見えた。なのでタバコをちょっとやめて酒を抑えるように言った」として、「そのときもっと温かい言葉をしてやれなかったことに胸が痛む。出会って10年一緒にしたのに・・・」と言葉を続けることができなかった。

チェ監督はスカウトA氏が13日に生活苦の悩みを打ち明けたのは正しいと認めた。
だがA氏が生活苦になったのは、去年に関わった審判買収事件のせいではなかった。
2013年の中旬からそうだった。
A氏は小学校の同窓として近づいた知人に数億ウォンの詐欺に遭った。
詐欺犯は捕まったが、A氏は借金を返せず給与を差し押さえられた。
チェ監督は「情に溢れていた。先輩後輩の頼みは断れない性格だった」と語った。

周囲の助けや自分の努力で借金を返したとき、再び渦に巻き込まれた。
審判買収事件で刑事処罰を受け解雇された。
クラブは公的な名分で退職金を用意できなかった。
生活苦が再び続くしかなかった。

スポーツ朝鮮の取材結果、A氏が心理的に苦しんだ部分の一つは"誤解"と"偏見"だった。
チェ監督は「自分の行動がクラブの大義のための行動だったので、事件後にクラブから財政的な支援を受けていると周囲が誤解している部分について苦しいと言っていた。なので誰が何と言おうと君が克服して立ち上がらないといけないのではないかとアドバイスした記憶がある」と言った。
また「事件後も助けてくれた知人は多かった。だが逆に自分と親しかった多くの人が事件後に自分を避けて会ってくれないと苦しんでいた。すごく胸が痛かった」と伝えた。

A氏の妻は「個人の哀悼期間には何も言わない」と涙を流した。
「父はこのような選択をする人じゃない」という息子の一言も心に響いた。

スポーツ朝鮮取材の結果、スカウトA氏は13日にチェ監督と会う前から身辺整理をしていたことが確認された。
ただ知人はA氏から電話が来たり、A氏との酒席での「すまないが今後連絡することはないだろう」という言葉を、大したことではないように受け入れた。
苦しい状況で酒の勢いを借りて言う愚痴だと思った。

A氏が最後に酒を飲んで電話をしたのもチェ監督ではなかった。
最後に酒を飲んだ知人はキム・イジュ元全北コーチ、最後の電話の相手はキム・サンシク全北コーチだった。
キムコーチは「私とは審判事件の後も電話をしばしばしていた。15日の午後10時を過ぎたときに電話が来た。そのとき"酒を一杯飲んで家に戻ってきたんだな"と思った。最近同じようなパターンでお過ごしになっていたので、疑う余地はなかった」と複雑さを隠すことができなかった。

スカウトA氏は14日午後に家を出た後、帰宅せずに15日まで知人と一緒にいた。
全州ワールドカップ競技場に姿をあらわしたのは16日の午前3時30分頃である。
A氏が競技場の周辺をウロウロする姿が午前3時30分頃に捕らえられたというのが、全州ワールドカップ競技場の施設管理公団関係者と警察関係者の言葉である。


【関連記事】
韓国メディア「遺体で発見された全北現代の元スカウト、チェ・ガンヒ監督に会って生活苦を吐露していた?」



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...