ムン大統領「2030年ワールドカップの北東アジア共同開催を希望」
韓国日報




※一部要約

ムン・ジェイン大統領がジャンニ・インファンティーノFIFA会長に、2030年ワールドカップの北東アジア共同開催を希望するというメッセージを伝えた。

青瓦台の関係者によるとムン大統領は12日、青瓦台でインファンティーノ会長と会い「2030年ワールドカップの北東アジア共同開催を希望する」と語った。
これに対してインファンティーノ会長は「近いうちに習近平国家主席に会うため、中国に行ったとき習主席にも聞いてみたい」と堪えた。

インファンティーノ会長は11日に水原ワールドカップ競技場で行われたU-20ワールドカップ決勝戦を観戦し、この日に大韓サッカー協会にしばらく寄ってチョン・モンギュ大韓サッカー協会会長とともに青瓦台を訪れた。

ムン大統領はこの日、「サッカーは貧しい国と強い国が肩を並べて楽しめるスポーツ」として、「過去にサッカーは南北関係にも貢献した」とも強調した。

ムン大統領は「韓国人が最も好きなスポーツはサッカー」として、「日本とワールドカップを共同開催し、今回のU-20ワールドカップも開催した。私も個人的にサッカーがスポーツの中で最も平等で民主的なスポーツだと考えている」と明かした。
インファンティーノ会長は「ムン大統領の当選にお祝い申し上げる。今大会を立派に主催した韓国国民の皆様に感謝の言葉を申し上げる」と答えた。





スポンサーリンク
楽天





文大統領、2030年ワールドカップ共同開催の意志を明かす
NEWSIS




※一部要約

インファンティーノ会長は「中国・日本などの隣国と議論したのかまだわからないが、必要であればサッカーを通じて手助けしたい」と肯定的な検討を示唆した。

2030年はワールドカップ100周年とうい特別な意味もあり、誘致争いが熱くなると予想される。
これについて1回大会(ウルグアイ)を誘致した南米に開催権が戻ってくるという見通しも少なくない。

しかしムン大統領は韓国が唯一の分断国家という点と、サッカーを介して北韓と平和体制を模索できるという点を前面に出し、共同開催を強くアピールしたとみられる。


【関連記事】
韓国ネチズン反応:大韓サッカー協会会長が2030W杯の韓・北・中・日共催を推進、日本の反応は否定的



まず平昌オリンピックをちゃんとやってくれ


┗同感



中国が単独誘致しようとするだろう



うわ、こういうのは本当に良いね



開催国が早く落ちてFIFAは腹が痛くなる


┗我が国では大規模な国際大会の開催がないようにしてほしい;;
 平昌を最後に



どうしてワールドカップを4ヶ国が共同開催するんだ・・


┗FIFAが決めたのだ
 参加国が増えて



やはりムン・ジェイン大統領!
応援します!



ムン・ジェイン大統領がサッカー好きなら嬉しい
テレビで野球を見たくない



どうか中国、北韓と一緒にするのは・・・



来週の国政支持率発表が楽しみだ
ふふふふふふふ



単独じゃなければするな



無条件に賛成!



ムン大統領に考えはあるのか?
他の国はともかく北韓がなぜそこに出てくる?



無知な連中よ
スポーツ外交が平和の近道であることを知らないのか?



北東アジア共同開催って・・・
無知なんじゃないか?



どうせFIFAは金にならずリスクの大きい北韓には
共同開催の形式でもワールドカップを開催させるはずないだろう



ロナウドはフォロワー1億人突破
ムン・ジェインは何人?



ロナウドは収入だけで1500億だがムン・ジェインはいくら稼いでる?



うわ・・記事に関係ないゴミコメントを見ると暗鬱だTTTTTT
(※面倒なので載せてないが無関係の政治ネタで荒れてる)



ムン・ジェインファイティン!!!!!



北韓に競技場も建設してあげようと?



個人的にはそれなりに良さそうに見えるが
韓中日共同開催なら・・・



それで金はどこから?



どうせ中国で開催されるのは明らかなのだから追従しようということだろう
ふふふふふ




良い考えのようだ



まず平昌から上手くやろう!!



良い過程で実現すれば大丈夫そうだ



南北共同開催を推進したときの非難を恐れて北東アジア
ふふふふふ



何が北東アジア共同開催だ・・
話にもならないことを言って・・・
マンUがCLで優勝してトロフィーを持ち上げると言ってるようなものだ




Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...