[ACL POINT] ビッグバードで輝いたチョン・ソンリョン、水原の16強行きを阻止
インターフットボール




※一部要約

久しぶりにビッグバードを訪れたチョン・ソンリョン。
彼が実家チーム水原三星の16強行きを防いだ。

水原は25日、水原ワールドカップ競技場で行われた川崎フロンターレとの2017AFCチャンピオンズリーグG組5次戦に0-1で敗れた。

チョン・ソンリョンの故郷訪問で関心が集まった試合だった。
2015年まで5年間水原のゴールを守ったチョン・ソンリョンが、約1年3ヶ月ぶりに実家チームを訪れた。

シン・ファヨンとの対決ももう一つの関心要素だった。
チョン・ソンリョンとシン・ファヨンはかつて浦項スティーラース時代に主戦競争を繰り広げた間柄だった。

久しぶりにビッグバードを訪れたチョン・ソンリョンは相変わらずだった。
前半1分にイ・ヨンレの奇襲的なシュートを防ぐなど、安定感溢れるプレーを繰り広げた。
前半だけを見れば文句のつけどころがない試合運営能力を披露した。


20170425205122997a.jpg


時間が過ぎるほど苛立ちだけが積もっていた水原のプレーはこんがらがった。
チョン・ソンリョンはより強固に川崎のゴールを守った。
終了直前に決定的な好セーブもあった。
結局チョン・ソンリョンが守った川崎は90分に渡ってこじ開けられることなく、試合は川崎の勝利で終わった。


スポンサーリンク
楽天





[水原-川崎] 敵になったチョン・ソンリョン、「水原は相変わらず脅威だった」
スポータルコリア

20170425215213173.jpg


※一部要約

チョン・ソンリョンの立場は、引き分けでも16強に上がれる水原と違っていた。
川崎は無条件に水原に勝ってこそ、16強進出の希望を続けることができた。
彼は「無条件に勝利だけを考えた」と遠征に臨んだ覚悟を明かした。

以前、川崎のホーム試合で水原と会っていたチョン・ソンリョンだが、今回は確実に違っていた。
5年間自分が守っていたゴールに敵として立ったので、初めて水原を相手にするという感情になった。
彼は「故郷に来た感じだった。感無量だった」として、「1次戦でも水原ファンに挨拶したが、今回も一人でまたサポーターの前で挨拶したので変な感じがした」と複雑な心境を伝えた。

チョン・ソンリョンは「水原は厳しい状況だが最善を尽くしているのを感じた。(ヨム・)ギフン兄さんを中心にポイントを掴んで水原を分析した」として、「相変わらず水原は脅威だった。水原にも明らかにチャンスがあった」と敵として水原に伝えた。




「人格的に素晴らしい」チョン・ソンリョンが日本で尊敬を受ける理由
フットボールリスト

20170425222023195.jpg


※一部要約

「チョン・ソンリョンはまず人格的に素晴らしい選手だ。私もそうだし選手も人間的にチョン・ソンリョンをすごく好んでいる」

鬼木達川崎フロンターレ監督に、後半の追加時間に決定的な好セーブで勝利を守ったGKチョン・ソンリョンに対する評価を尋ねた。
鬼木監督は競技力を離れ、彼の人間性への賞賛に集中した。

「選手でもすごい。今日の試合で最高の活躍をした。だがそういう実力を離れて、尊敬を受けるだけの選手だ。チームで信頼を受けている。人間的に素晴らしい」





チョン・ソンリョンは川崎の1-0の勝利で試合が終了するホイッスルが鳴ると、すぐに歓呼の代わりに頭を下げた。
それについての質問に「元々空を見上げるより地面を見るのが好きだ」と答えた。
実家チームはもちろん、今自分が身を置いている川崎のためにも礼を尽くそうとうする意図が滲み出た返事だった。

この日、決勝ゴールを決めて試合のMVPになったDF奈良竜樹は「水原戦だからといってチョン・ソンリョンが特に情報を与えたことはない。コーチングスタッフで分析して伝えた」と言った。
チョン・ソンリョンも「すでに1試合していたし、戦力分析をコーチングスタッフがしているので、私が別個とで話す必要がなかった」と言った。
通常、実家チームに会うことになったら今の同僚に隠れたヒントを与えたりもするが、チョン・ソンリョンは無理に自分を示したり出そうとはしなかった。
黙々と自分のポジションで自分の役割を果たした。

チョン・ソンリョンは「日本のJリーグではACLの試合があれば金曜日に試合をする。水原は土曜日に試合をした。金曜日に試合をしたので大変だったが、水原の選手はもっと大変だった」と言った。
ソ・ジョンウォン水原監督もこの日の試合で「たくさん試合をして体力的に難しかった」と、後半に川崎の攻勢を持ち堪えることができなかった理由を語った。


【関連記事】
川崎フロンターレGKチョン・ソンリョン「今年は負傷なしで多くの試合に出たい」「優勝に対する気持ちは常に切実」
【ACL】韓国ネチズン反応:水原三星が川崎フロンターレに0-1で敗れる、16強行き不透明



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...