チャブームの診断、Kリーグに"ソン・フンミンのような"攻撃がない理由
フットボールリスト




※一部要約

水原ワールドカップ競技場で会ったチャ・ボングン"FIFA U-20ワールドカップ大韓民国2017"組織委員会副委員長は、前日に2016/2017シーズン19号ゴールを記録したソン・フンミンのことを尋ねると、すぐ楽しそうに話をした。
ソン・フンミンはチャ副委員長が持っていた韓国人選手のヨーロッパ1シーズン最多得点記録(19ゴール)と同率を成し遂げ、初の20点到達に迫っている。

ソン・フンミンのプレーを見て「私がプレーしていたときを思い出す」と言って笑ったチャ副委員長は、この日観戦した"'KEBハナ銀行Kリーグクラシック2017"6ラウンドの水原三星と光州FCの試合を見て、なかなか笑うことができなかった。
ハーフタイムにしばらく暇を作り、Kリーグにソン・フンミンのような爽快な攻撃シーンと得点が出ない理由を尋ねた。
チャ副委員長は深刻な表情で熱弁した。

「決定力が足りないのが問題だ」
だがそれがすべてではない。
チャ副委員長は、素晴らしいゴールシーンがない責任を、ストライカーだけに負わせることはできない理由を具体的に説明した。

「韓国で試合するのを見ると、あまりに後ろへ回すパスが多い。そしてGKがボールをすごく長引かせる。ヨーロッパの試合を見てみなさい。GKはすぐ投げる。来たボールを保持したままだと、見ている人には迫力が落ちると感じる。続けて相手陣内に入ってこそ熱くなる。ボールをすぐ入れるべきなのに、それが残念だ」

Kリーグでも素晴らしいプレーやシーンは出て来るが、水原-光州戦はひときわ退屈だった。
水原はチャ副委員長が監督として指揮して2回もKリーグ優勝を味わった"実家"だという点で、彼の発言には切なさが少なからずこもっていた。


スポンサーリンク
楽天





「水原のような場合は、AFCチャンピオンズリーグの試合をしてきているが、序盤などでもう少し冒険的で挑戦的に試合をしなければならない。それでこそファンは熱くなる。そうやって揺さぶったとき、相手は崩れる。壁はじっとしているときは堅く見えるが、揺さぶればある瞬間にガタッと崩れる。言葉だけでなく、積極的なプレーをして、ファンの心を熱くさせなければならない。挑戦的な姿勢で試合をするべき」

チャ副委員長は「ゴールを決められるスターが重要だ」としつつも、「試合運営に問題がある」という言葉で指導者がスピード感のある試合を選手に注文しなければならないと指摘した。

チャ副委員長はパスプレーが積極的に素早く続いてこそ熱いゴールシーンが演出できるとして、Kリーグはビルドアップの過程全体が変わってこそ、ファンを満足させられるとアドバイスした。



そうだ我が国はビルドアップが滅んでいる


┗グアルディオラが韓国代表をしたら3週間以内に辞任するだろう


┗ソン・フンミンは本当に軍隊に送らないでくれ



ソン・フンミンのようなFWがいなければならない


┗ソン・フンミンがいてもパスが駄目なのだが


┗ソン・フンミンのような選手がいなければならないのではなく
 ソン・フンミンのような選手を作らなければならない


┗いてもバックパスをしたら効果なし



だが肝心のチャブームが引き受けていた水原は
縦ポンサッカーだったのに



Kリーグがつまらない理由はバックパスのせい・・



チャブームを再び代表監督に乗船させよう



Kリーグを見てきてとんでもないことを何度も見てきた
ゴール前のボックスまで来てシュートを打たずバックパス
ふふふ
なぜシュートを打たずにパスしかしないのか
監督に叱られるからシュートできないのか
先輩から悪口を言われるからなのか
ふふふ



韓国サッカーの慢性病だビルドアップは
代表だけを見ても常に相手が攻略するのは
私たちの側でしているビルドアップのミス




大韓民国サッカーは30年前から戦術が同じ
後ろに回してサイド突破からクロス
だから果敢なFWが出る



トッテナムのようにするのが最も理想的だろう・・・
守備でボールを回すことがほとんどなくて・・
中盤からすぐ前方までパスが続く・・・
そうやってよく繋ぐのでソン・フンミンがゴールを決める・・・



バックパス乱発にGKの試合引き伸ばし~
すべてが息苦しくて退屈



ソン・フンミンの実力は歴代級だが
代表ではキ・ソンヨンの代替者や後継者のほうが至急だろう




チョ・グァンレ監督が当時ヨーロッパ派だけにこだわった理由はこのためだ
ヨーロッパのチームは練習時にビルドアップが自然と行われるが
Kリーグチームはそのようにしてないという



ソン・フンミンはアジアでサッカーをほとんど学ばず
ヨーロッパで学んだから上手くやってるのだろう



我が国最高のバックパサーはキ・ソンヨンじゃないか?



バックパスをする人間は代表に選ぶな



MF王国の日本も大型ストライカーが不在で
ワールドカップでずっと失敗をしている
ところが私たちは両方いないTT




2部リーグ級の選手が代表



ソン・フンミンのような攻撃がない理由=イカれたサッカー協会のせい



監督としては駄目だったじゃないかあなたも



最近はサッカーでも野球でも監督の重要性を感じる



今のソン・フンミンのようなFWはヨーロッパビッグリーグでも珍しい・・・



族譜サッカーのせいじゃないのか?
ふふ



背の高い選手だけで構成するから重心の良い選手がほとんどいない



ビルドアップが駄目なのは代表も同じ
改善がかなり必要に見える



監督復帰して見せてくれ



ところでチャブームが水原の監督をしてるときも
競技力はこの程度だったんじゃなかったか?????




正しい言葉だ



サッカー協会にオススメ



代表チームでも問題・・・
脅威ではない不必要なパスを乱発・・・




Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...