ライェヴァツ元ガーナ監督「韓国に関心がある」
ゴールドットコム




※一部要約

シュティーリケ監督の留任が確定した韓国代表の指令塔に関心を示した外国人監督が登場し、関心が集まっている。

大韓サッカー協会の返事を待つと明かしたその監督は、ミロヴァン・ライェヴァツ(63)。
セルビア出身のライェヴァツ監督は、2010年の南アフリカワールドカップでガーナ代表を率いて8強に進出する快挙を達成した。
だが彼は去年6月、アルジェリア代表に就任したが、2018ロシアワールドカップアフリカB組予選2次戦のホーム試合で、カメルーンと1-1の引き分けに終わってからわずか4ヶ月で辞任し、2011年に引き受けたカタール代表でも2014ブラジルワールドカップアジア予選でベトナムに敗れて席を退いた。

その他にライェヴァツ監督は主にセルビアリーグで活動し、ドイツ下部リーグのプログレス・フランクフルト、サウジアラビアクラブのアル・アハリなどを率いたキャリアがある。

ライェヴァツ監督は空席になったタイの監督職と、シュティーリケ監督の更迭説が提起された韓国に関心を同時に表明した。
彼はセルビアの日刊紙で「私は二つの代表チームの次期監督候補である。決定権は韓国とタイサッカー協会の高位関係者にある。私は当然関心がある。両チームとも良いチームだ。この内の一つのチームに私が行くならば、自信がある(jedan sam od kandidata, a odluka je na čelnicima saveza Južne Koreje i Tajlanda. Svakako da sam zainteresovan, reč je o dve dobre selekcije i smatram da bih sa njima imao uspeha)」と明かした。

韓国代表の指令塔候補にライェヴァツ監督が挙げられたのは今回が初めてではない。
彼は2013年夏、チェ・ガンヒ監督の後任を探していた大韓サッカー協会側に、自分が直接関心をあらわしたとというニュースが国内メディアを通じて伝えられたことがある。
続けて2014ブラジルワールドカップが終わった後、韓国代表が新監督探しに出たときも、ライェヴァツ監督の名前が挙げられたことがある。

主にアフリカ、東欧、中東の舞台で活動してきたライェヴァツ監督が、指導者として全盛期を謳歌したところはガーナ。
当時ガーナは(※南アフリカワールドカップで)セルビア、オーストラリア、ドイツを相手に、D組で1勝1分け1敗の2位で16強に上がった。
続けてガーナは16強でアメリカを下して8強に進出し、ウルグアイとPK戦まで行く接戦の末に惜しくも敗れて大会を終えた。


スポンサーリンク
楽天





またライェヴァツ監督はガーナ代表時代、ワールドカップ8強の他にも2010アフリカネイションズカップで準優勝した。
ガーナがそのときアフリカネイションズカップの決勝に上がったのは、18年ぶりに成し遂げた業績だった。
ガーナをアフリカネイションズカップ準優勝に続いてワールドカップ8強に上げたライェヴァツ監督は、2010年のアフリカサッカー連盟(CAF)が選定した今年の監督賞を受賞した。

だがライェヴァツ監督は、ガーナ時代を除けば目立った業績を成し遂げられなかった。
特に彼は2000年代初期から、アジアの舞台で中国スーパーリーグの北京国安やカタールの名門アル・サッドの首席コーチ、サウジアラビアの強豪アル・アハリやカタール代表の監督職を引き受けたが、これといった成績を出すことに失敗した。

ガーナ時代の他にライェヴァツ監督が打ち立てた最大の業績は、2007-08シーズンのセルビアリーグ下位チームのボラツ・チャチャクだった。
彼は前のシーズンに昇降プレーオフまで落ちてから辛うじて降格を免れていたボラツ・チャチャクを引き受け、2007-08シーズンのセルビア・スーペルリーガで4位に上がってクラブ史上初のUEFAヨーロッパリーグ進出権を手にした。



かつてメツ監督やスコラーリ、ギュネシュなど
韓国の監督に関心を持っている監督は多かった
だが協会の無能野郎が台無しにした・・



┗シェノル・ギュネシュにall-in・・・



ラニエリTT


┗ラニエリはEPLに残るべき



とりあえず韓国はキツネ監督が必要だ
過去の日本のトルシエやイランのケイロスのようなズルい感じの監督



「私は当然関心がある。両チームとも良いチームだ」
どうして我が国がタイと同等になったのかTT




私たちはヒディンクに関心がある



モウリーニョ、グアルディオラが来ても韓国サッカーは駄目



第2のシュティーリケのようだが???



ベトナムにもやられた経験があるのか?
この人はなさそうだ・・
他の監督を調べよう




ギュネシュを呼べ
ギュネシュが適任者だ



目立った業績もない中東リーグの降格専門家であるシュティーリケよりは
多少マシだが韓国代表を引き受けるにはかなり物足りない



ヒディンク以外で成功した外国人監督がいるか?
国内派で行こう



必要ない
お前もシュティーリケとあまり変わらないだろう



C級だ



中途半端な監督を選んで数十億与えるなら国内監督を選んだほうが良いだろう


┗国内監督を使ったらまた政治的な義理サッカーをする・・・
 まともな外国人監督が答えだ


┗シン・テヨンがU20が終わればカタールまで契約するのが最良の方法だろう
 本人さえ良ければ



二股をかけて求職活動してる



ドゥンガが遊んでるらしい・・・


┗お前の家で遊んでるのか?



この監督はそれでもワールドカップ8強に導いた功績がある
シュティーリケは本当にどの成果を見て選んだんだ?




私たちは関心がない



タイ代表監督おめでとうございます



タイに行け



ラニエリ!
私たちもイタリア出身監督で一度やろう!



無名だ・・・



こんな安物の無名を選ばずにファーガソン級の大物を捕まえろ


┗我が国に来るのか?(笑)



スアレスの神の手



シン・テヨン監督のほうが100倍優れている



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...