"シュティーリケ"、代替者がいなくて留任決定"サッカーファン喚く"
ソウル経済




※一部要約

シュティーリケ韓国サッカーA代表監督の去就が留任に決まった。

サッカーファンの世論とは違う展開になった大韓サッカー協会の選択は、適任者がいなくてやむを得ず決まったものとみられる。

現在、韓国A代表はシュティーリケ監督指揮の下で2018ロシアワールドカップアジア地区最終予選A組2位である。
7試合行なった現在4勝1分け2敗(勝ち点13)で、1位のイラン(勝ち点17)に次ぐ後である。
3位ウズベキスタン(勝ち点12)の猛追撃を受けていてm,本戦直行のマジノ線2位も際どい。

シュティーリケ監督が率いるA代表に向けられた国民世論は、先月の中国戦(0対1負け)シリア戦(1対0勝ち)の後でかなり悪化した。
監督の指導力と人選が期待に至らなかった。
試合を見守って怒ったサッカーファンは、シュティーリケ監督をすぐに更迭しろとサッカー協会に圧力をかけた。
国内有数のサッカー専門家らもシュティーリケ監督の指導力を否定的に評価した。

現在、サッカー協会とシュティーリケの契約は2018ロシアワールドカップ本戦までである。
もし韓国がワールドカップ本戦進出に失敗すれば、シュティーリケ監督は更迭される可能性が高い。


スポンサーリンク
楽天





シュティーリケ留任にネットユーザー非難一色「傷が怖くて腐った部分を抉り取らずにいる」
スポーツ京郷




※一部要約

留任決定に不満を持つファンは、強い非難を躊躇なく吐き出した。
「傷が怖くて腐った部分を抉り取らずにいる」、「監督に答えがないのにコーチを補強してどうするのか」という刃の立った非難が列をなした。
「協会が大韓民国サッカーを最後まで滅ぼす」、「思わしくない競技力を見せたのは一日二日ではないのに、これまで代案を出さずにいて、サッカー協会は一体何をするところなのか」、「(最終予選で)落ちれば良いだろう」など、協会への失望感を隠さないネットユーザーもいた。

このままではワールドカップ本戦に上がっても見込みがないという意見を出すネットユーザーもいた。
あるネットユーザーは「率直に更迭も留任もどちらも良くない選択のようだが、確かなのはシュティーリケ号はワールドカップ本戦での競技力がない」と指摘し、「本戦に行ってもシュティーリケ体制では早期脱落が予想される」という意見もあった。




虚脱したシュティーリケ号の国内派・・・「疎通でもあれば」
スポーツ京郷




※一部要約

ある国内派代表選手は、3日にシュティーリケ代表監督の留任が確定したというニュースに溜息をついた。
シュティーリケ監督はロシアワールドカップ最終予選の不振で批判を受けていたが、成績や不十分な戦術だけの問題ではなかったからだ。
匿名を求めたある選手は「シュティーリケ監督様に代わる人物を今見つけるのは難しいという現実は理解する」として、「それでも代表チームのオープンな疎通は必要だ」と語った。

シュティーリケ監督は「扉は開かれている」という言葉を口癖のようにした。
実力の優れた選手は誰でも代表に選ぶという意味だった。
これはオープンな疎通を象徴する証言でもあった。
だが選手の説明によると、代表チーム内の疎通問題は深刻な水準である。
シュティーリケ監督が尊重しているのは海外派だけということだ。
先月28日のシリアとのロシアワールドカップ最終予選7次戦を前に、海外派だけ別個に個人面談をしたというのが代表的事例である。

海外でプレーしているある選手は、シリア戦後に「監督様が個別の面談で負担を減らしてくれた」と語った。
シュティーリケ監督はこの選手の他にも、少なくない海外派と面談をしたが、国内派は対象から除外された。
また、別の国内派代表選手は"海外派と国内派を区別している"という意味ではないと線を引きつつも、「監督様が選手と面談するという話で、私にも順番が来ると思っていたが、結局来なかった。国内派選手は一人もなかった」と語った。
それと同時に「他のコーチングスタッフに、面談の他にも一方的に通知されるいくつかの問題点について相談すると、"私たちにも話が通ってない"と言っていた」と付け加えた。

シュティーリケ監督の再信任を決めた技術委員会も、そのような問題点を把握している状態だ。
ある技術委員は「シュティーリケ監督は不通で問題になったので、新しいコーチングスタッフは顧問級以上の人物で議論しようと協議した」として、「シュティーリケ監督もずっと韓国サッカーの指揮棒を取ろうとするなら、指摘を受けた問題は直さなければならない」と語った。


【関連記事】
韓国ネチズン反応:韓国代表シュティーリケ監督の留任が確定、プランBがない状況での更迭は毒になり得ると判断



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...