審判協、"誤審で退出は不当、出場ボイコット"宣言で波紋
スポーツ朝鮮




※一部要約

最近、Kリーグで審判の懲戒をめぐって審判協議会が集団行動に出て波紋が起きている。

全国審判協議会は24日、大韓サッカー協会審判委員長に送ったパク・チファン会長名義の公文書で、"FCソウル-光州のKリーグクラシックの試合でのハンドPK宣言の誤審に関して、懲戒処分は正当ではないと判断し、しっかりと正される日までプロ・アマすべてのリーグの審判活動を暫定的に中断する」と宣言した。
彼らは23日に大田で緊急理事会を開いてこうした結論を下した。

当時主審をしたキム・ソンホ審判は、ソウルが0-1でリードされていた後半18分に、イ・サンホンが上げたクロスが光州DFパク・ドンジンの手に当たったとしてPKを宣言した。
光州の選手は強く反発し、テレビの中継画面ではボールがパク・ドンジンの脇腹と背中の間に当たったことが明らかとなり、誤審論難が膨らんだ。
光州はこのPKで同点ゴールを許したのに続き、逆転ゴールまで奪われて1対2で敗れた。
キ・ヨンオク光州団長(※キ・ソンヨンの父親)は記者会見を自ら要望して審判の判定に強く反発し、プロ連盟にこの件を公式に提訴するに至った。
調査の結果、第2副審が無線通信でPKの見解を主審に伝えたのにもかかわらず、判定の分析過程でそのような事実を否定した事実も露呈して、資質論難が起こった。
結局プロ連盟は陳述を覆した第2副審を退出させ、キム・ソンホ審判には無期限割り当て停止の決定を下した。

これに対して審判協議会側は「当事者立会の陳述および釈明を含めた判定の分析と、それに伴う結論を当事者に書面で通知しなければならないのに、チョ・ヨンジュン審判委員長は当事者と電話した後に一方的な懲戒を下した」として、「適法な手続きを無視したプロ連盟の一方的な態度に憤りを覚える」と主張した。
また「間違った誤審による懲戒は甘受できるが、全面的な割り当て禁止や退出は、行為に比べて過剰な懲戒であるだけに受け入れがたい」として、「全国の多くの審判が相対的剥奪感を感じている」と主張した。

これに対してプロ連盟は「審判協議会側から公文書を受け、来週初めに両者の代表が会う予定」と明かした。
25~26日に行われるKリーグチャレンジ(2部リーグ)の審判割り当て問題については「問題ない」と付け加えた。


スポンサーリンク
楽天





[インタビュー] 集団行動開始の審判協議会長「誤審で重い懲戒は苛酷」
スポーツ朝鮮




※一部要約

韓国プロサッカー連盟は21日の審判委員会で誤審を認めた。
主審については別途決定時まで無期限の試合割り当て停止の懲戒を下した。
主審にハンドのファールの見解を提示したのに、試合後に関連の事実を否定した副審は退出にした。

パク・チファン審判協議会長は25日、スポーツ朝鮮とのインタビューで「ソウル-光州戦の誤審の懲戒が出発点だ。間違った判定はあり得ることなのに、誤審をしたせいで重い懲戒を受けるのはあまりに過酷な面がある」と言った。

それとともに「実際に私たちはボイコットしようとするつもりではなく、最終的に間違った部分を是正しようとしていること」として、「メディアの問題を持ち出して審判が怪我をしてはいけない」と言った。

続けて「この懸案に関してプロ連盟、大韓サッカー協会とミーティングすることにした。話をしてから公式の立場を明らかにする」と言った。
"メディアの問題"については「連盟、協会と話をしてから明らかにする部分」として、「今言及する問題ではない」と言った。


※当該シーン








すべての判定と決定には責任が伴う
審判に権威をつけたのならそれに伴う責任も負わないと




誤審じゃなくて買収だろう



苛酷だと言う前に反省して直さなければというのが出てこない
以前から腐っていたのが爆発したんじゃないのか?



外国人審判を招くのが答えのようだ・・
ビデオ判定を導入するか



能力のない審判は退出させろ
誤審もあり得ることだが頻繁に出たら
審判の資質が落ちるのではないかという考えになる



犬の声だ
キム・ソンホ主審はこういうことが1回や2回ではなくて
KBSニュースに出るほど過去にも問題が多かった
それじゃあ選手だけが懲戒を食らって審判は食らってはいけないのか?
身内贔屓はやめろ




審判がボイコットしたら新しく選ぼう



誤審も試合の一部だから理解してくれという意味なのか?
今回の事件の中心であるキム・ソンホ審判はそれ以前にも問題を起こしていた



別の仕事を探してみろ



一理ある話だ
副審の退出はあまりにも苛酷だし
数試合の停止とかにするべき




ビデオ判定を導入しろ・・・


7月から導入する



この機会に安くて質の高い外国人審判を輸入しよう
ふふふ



剥奪感と言う前に審判のしての資質から疑え



審判協会自ら墓穴を掘ってるのか
ふふ




我が国の協議会は不要な組織だ・・
何かと集団行動とかボイコットとか・・
どうにかしろ



そうだ永遠に休んでろ



試合は審判が支配する~~~~~



審判を全員外国人に置き換えることを望む



いっぱい退出させて20代の若い審判を就職させよう



反省せずに不満だけの審判は退出させろ
こいつらがいなくても良い審判は多い



審判に対するファンのボイコットを提案する



お前らのせいでサッカーファンが消えるだろう



我が国のサッカー、野球、バスケ、バレーボール
いわゆる4大プロリーグの審判は自分がコートの王だと思ってるのだ




この主審は以前から誤審や暴行などで論難が多かった主審じゃないか



審判協会のせいでファンがKリーグボイコット宣言



これだからリーグに発展がないのだ



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...