"メンタル崩壊"に陥った全北、ドバイで過ごした憂鬱な週末
日刊スポーツ




※一部要約

「メンブン(メンタル崩壊)です」

イ・チョルグン全北現代団長の辞任のニュースがメディアを通じて伝えられた4日、全北の関係者は日刊スポーツとの電話で沈痛な面持ちを隠せなかった。
10年ぶりに達成したACL優勝の喜びを満喫する間もなかった。

去年12月末から2017シーズンの全北のACL参加をめぐってAFCが尋常ではない動きを見せ、最終的に出場権剥奪という懲戒を下して全北は当惑を隠せなかった。
僅かな希望を抱いて国際スポーツ仲裁裁判所(CAS)に控訴し、全北は結果が出る3日を切なく待った。
だがCASは全北の控訴を棄却し、翌日イ団長がクラブの親企業である現代自動車本社に辞意を表明した事実が明らかとなった。

控訴棄却、そして12年を共にしてきたイ団長の辞任が重なった全北選手団は果てしなく憂鬱な週末を過ごした。

選手は淡々とした様子で練習と練習試合を行ったが、残念でないはずがなかった。
しかも急報が続けて飛び込んだこの日は、よりによってUAEのドバイキャンプ終了を控えていた最後の週末だった。
帰国を控えていた選手団の雰囲気はさらに沈むしかなかった。
2005年の監督就任からずっとイ団長と共に選手団を築いてきたチェ・ガンヒ監督も「2~3日は悲しくて虚しかった」と切なさを禁じ得なかった。


スポンサーリンク
楽天





全北現代の背後に隠れた連盟、今からでも出てこい
オーマイニュース




※一部要約

"奇跡"は起きなかった。
2013年にクラブをあまりにも愛していたあるスカウトの逸脱は、2016アジアチャンピオンである全北現代の2017ACL出場資格剥奪で終わった。
全北は新設されたAFC出場管理機構(Entry Control Body)の決定に反旗を翻したが、"非常識"は"常識"に勝てなかった。

当然の結果である。
むしろ全北はスポーツ精神を破壊したし、ファンの純粋な情熱を無残に踏みにじった行為が"勝ち点9削減"、"罰金1億ウォン"、"2017ACL出場資格剥奪"で済んだことを幸運と感じなければならない。
Kリーグに"原則"が生きていれば、全北の昨シーズンのリーグ優勝争いは当然不可能だったし、今シーズンはチャレンジ(※2部)から始まっていたかもしれない。

この事件の最初の誤ちが全北であることには異論がない。
"責任を痛感"と言って8ヶ月が経ってから退いた前団長の姿から見えるように、"アジアチャンピオン"に相応しい反省も見るのは難しかった。

だがこの事件を全北だけの誤ちと見るのは難しい。
全北に劣らないくらいこの事件を大きくしたのは、審判買収を"勝ち点9削減"、"罰金1億ウォン"と等価交換した韓国プロサッカー連盟の責任もあまりに大きい。

彼らはKリーグの主なニュースをファンに伝え、円滑な試合運営のためにKリーグ審判の教育や管理の責任を負っている。
選手が流した汗の価値が正しく評価されるよう、リーグの"原則"を決めるのはやはり彼らの役目である。

だが連盟は自分の役目を忠実に果たしているのか疑問だ。
まず全北の審判買収事件の核心は、スカウトだけでなく審判にもあったという点が注目される。
Kリーグ審判は連盟が責任を負っている。
連盟は審判の教育や管理、試合投入や評価などを通じて、円滑な試合進行を導かなければならない。
にもかかわらずスカウトと審判が作り出した"寸劇"への懲戒を連盟が下した。

実は"勝ち点9削減"と"罰金1億ウォン"よりも大きな問題がここにあった。
全北と共に責任を取って反省しなければならなかった連盟が懲戒を下すこと自体がコメディだった。
最初から連盟が今回の事件について懲戒を下せる資格がないのはもちろんのこと、むしろ懲戒を受けなければならない境遇だった。

さらに絶望的なのはその後の連盟の姿だ。
連盟は正確には去年9月30日に全北に懲戒を下した。
だが連盟の誰もこの問題について責任を取らなかった。
「汗は脚本じゃない」という垂れ幕を掲げたKリーグの競技場を訪れたファンのメッセージには沈黙で答えた。
審判の判定について強い問題提起をする監督や選手には罰金と懲戒で答えるだけだった。

連盟の存在理由は何なのか。
Kリーグを愛するファンのために彼らは存在しているのか。
自分たちの食い扶持のために存在しているのではないだろうか。
連盟が作った慶南と全北の事例とは異なるAFCとCASの簡潔を見てどう考えたのか。
全北の背後に隠れているが、もう出てくるときが来た。


【関連記事】
韓国ネチズン反応…全北現代の2017ACL出場権剥奪が確定、CASが控訴を棄却
韓国メディア「審判買収でACL出場権剥奪の全北、CAS敗訴で国際的恥さらし」



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...