[サッカー] AFC、全北のACL出場権剥奪を審議中
ニュース1




※一部要約

アジアサッカー連盟(AFC)が2016年のACLチャンピオンである全北現代の2017シーズン出場権剥奪を審議していることが明らかとなかった。
AFCは過去に全北のスカウトが審判に支援金を渡した事件を審議、最終的にACL出場の有無を決定する予定である。

韓国プロサッカー連盟の関係者は12日、ニュース1との電話で「これまでAFCは全北の事件についての資料を求めてきたし、連盟は積極的に協力した」と言い、「AFCは11日午後遅くに全北に問題があると判断し、"出場管理機構(Entry Control body)"に問題があると通知した」と明かした。

だがまだ結果はわからない。
連盟の関係者は「AFCが出場管理機構にこの懸案を渡し、もう検討するだけである。まだどんな決定も下されてない」と付け加えた。

全北は2013年にクラブスカウトが審判に支援金を与えた事実が一歩遅れて発覚し、韓国プロサッカー連盟から勝ち点9削減と制裁金1億ウォンの懲戒を受けた。
一歩遅れてAFCがACLにも適応させるか審議するという意味である。

全北の懲戒がいつ出るのかはわからない。
連盟の関係者は「出場管理機構には"何日以内に事案を審議する"という内容がない。今の立場はただ彼らが今回の事案を検討して終えることを見守るしかない」と語った。


スポンサーリンク
楽天





全北、ACL出場権剥奪危機・・・「CAS提訴も排除しない」
スポーツソウル

20170113060007518.jpg


※一部要約

チョ・ヨンサン韓国プロサッカー連盟事務局長は「AFCは検察、出場管理機構は裁判所と見ればいい」として、「まず検察格のAFCが全北の今年のACL参加資格剥奪の意見を裁判所格の出場管理機構に伝えたと理解している」と明かした。
AFCが宣告公判を控えて"1年の出場資格剥奪"を求刑したと見ればいい。
来月下旬からACL本戦のGLが行われるだけに、判決は20日前後まだに早く出ると予測される。

去年、ACL優勝とクラブワールドカップ出場などにより、シーズンを12月末になって終えた全北は、選手団に休暇を与えて13日からUAEドバイへ現地練習に発つ。
来月21日に予定されているACLのH組1次戦江蘇とのホーム試合など、今シーズンの日程に備えるためである。
12日にはホッフェンハイムのキム・ジンスを移籍金17億ウォンで獲得し、守備ライン構築の最後の点を打った。
そんなときにACL出場権剥奪の確率上昇という青天の霹靂を迎えた。


20170113060007518a.jpg


キム・トンタク全北副団長は「必要であれば最後まで行かなければならないのではないか」と、スポーツ界の国際裁判所の性質であるCASまで行く意志を明確に伝えた。
すでに親企業の現代自動車本社に弁護士の選任と法務チームの構成を依頼した。
AFCは去年上半期、懲戒委員会を開いて選手の八百長疑惑が露呈したカンボジア・プノンペンのAFCカップ出場資格を剥奪したが、CASはプノンペンの手を上げて恥をかいたことがある。
出場管理機構も当時の訴訟で負けた後に設立されたのだ。

全北の審判ロビー事件をプノンペンの事件と比較すると、全北の場合はクラブの組織的な加担が明らかにならなかったという点で、プノンペンより八百長の強度がかなり弱い。
これはCASまで行けば全北が勝てるという有力な判例となる。
だが選手がわざと負けてもらうよう加担したプノンペンとは異なり、審判に直接金を渡して勝負を変えようとしたという点で、全北の処罰は重いだろうという意見もある。

もし全北が最終的にACLチケット剥奪になればどうなるのか。
全北と同組に属したオーストラリアのブリスベン(※アデレードの間違い)は「全北がACLに出られなければH組は最初から韓国クラブを除いて東南アジアクラブを一つ入れなければならない」と主張した。
だがそうはならない。
AFCは11日、公文書を通じて、今年Kリーグに与えられたACLチケット3.5枚の維持を明らかにした。
全北が抜ければH組にはKリーグクラシック3位の済州が入ることになる。
4位蔚山は済州の代わりに来月2月8日にプレーオフを行い、勝てばE組に入って劇的にACLのGLチケットを手にする。


【関連記事】
韓国ネチズン反応…Kリーグで審判買収事件を起こした全北現代が来年のACL出場権剥奪の危機
韓国メディア「豪アデレードが全北のACL出場権剥奪を主張」「韓国連盟が剥奪の可能性を低く見ている理由は…」
韓国メディア「全北のACL出場資格論難はAFCの言いがかり性行政?」「全北と同組のアデレードの偏狭な陰謀論」



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...