[クラブワールドカップインタビュー] ファン・ソッコ「決勝に行けばシュティーリケ監督様が見るでしょう」」
フットボールリスト




※一部要約

ファン・ソッコは"FIFAクラブワールドカップ"決勝進出を夢見る最後の韓国人生存者である。
代表チームからしばらく遠ざかっているファン・ソッコにとっては、シュティーリケ監督に自分を知らせるプレゼンテーションの機会にもなる。

11日、大阪では全北現代とファン・ソッコの悲喜が分かれた。
全北はクラブ・アメリカに敗れて5-6位決定戦に押し出された。
ファン・ソッコが所属する鹿島アントラーズはアフリカ代表のマメロディ・サンダウンズを2-0で下して準決勝に上がった。

ファン・ソッコはこの日の試合でプレーせずベンチで待機していた。
試合後に会ったファン・ソッコは「私を外したのは過去の試合でも溜まった疲労の累積のためでもあるとわかっている。話ではそうだが(今後再び試合に投入されるかどうかは)見守らなければなりません。プレーはしていないが気分は良いです。次の試合へしっかり準備して、レアル・マドリードと会えるようにしなければなりませんね」としてニコリと笑った。
ファン・ソッコは今年、鹿島アントラーズのローテーションメンバーとして優勝の一助となり、開催国優勝チームの資格でクラブワールドカップに参加することができた。

勝つことに慣れている鹿島は、勝っても普通でいるチームだ。
Jリーグでは勝っても競技力が悪ければメディアの批判を受けるという。
だがナシオナルに勝てばロッカールームは祭りの雰囲気になるのに十分である。
「どうやってもそうなるのではないでしょうか。南米の強豪チームでその次はレアルなので。選手一人ひとりにとってもすごく意義深くて。(世界に)自分をアピールできる機会でしょう」

全北とサンダウンズの5-6位戦、鹿島とナシオナルの準決勝戦は14日に大阪の市立吹田サッカースタジアムで続けて行われる。


スポンサーリンク
楽天





韓国人クラブワールドカップ"初の決勝"を狙うファン・ソッコ「シュティーリケ監督様にもアピールしたい」
スポーツソウル

20161212140005.jpg


※一部要約

─先に行われた全北は惜しくも敗れたが。

競技場に着いてテレビで見た。全北は強いことは強いみたいだ。攻撃陣に良い選手が多く、キム・ボギョンやイ・ジェソンら2列目の選手が多い。もう少し集中していれば1-0で勝てたのに1-2で敗れた。(全北が勝っていれば)私たちと後にすることもできたのではないか。残念だ。全北の宿舎が遠くて電話で連絡しただけだが、私が一度訪れなければならないようだ。


─Jリーグが終わってもクラブワールドカップと国王カップ(FAカップ)を準備しなければならない。

休まずプレーするだろう。日本のクラブはどうしてもJリーグに焦点をかなり合わせる傾向がある。リーグに焦点を置いて、別の試合でローテーションを使う。全北はACL優勝の後で少し休んだのか?(2週休んだ)私たちは試合をずっとしていて、準備しているというのが全北と異なる。休まなければならないのに(笑)。


─前所属チームの広島でも優勝したが、鹿島でも優勝した。

私が運が良いのは、行くところ毎に優勝する。サッカースタイルは両チームでそれぞれ異なるが、運がよくあるようだ。鹿島は前から圧迫するスタイルである。組織的でFWから守備をする。


20161212140005a.jpg


─クラブワールドカップはどういう覚悟で臨んでいるのか。

最初にこの大会に臨んだときから決勝に行こうという目標を立てた。2~3日の休みで試合をするのは大変だが、決勝までの3試合を勝ってからレアル・マドリードとやろうという気持ちで臨んでいる。鹿島は名門だからなのか、勝ってもみんな普通だ。負けや引き分けを嫌う。負けは絶対に駄目で、勝っても内容が良くなければ叱責を受けるのでそうしている。それでも準決勝で南米チームに勝てば大騒ぎになるのではないでしょうか。レアル・マドリードと戦えば個人にとっても意義深いだろう。世界に自分をアピールできる。


─代表チーム再乗船について考えてないか。

その考えは前からしていた。いつ一回呼んでくれるのかを考えたが、簡単ではないですね。シュティーリケ監督様が決めることなので・・・。


─韓国選手としては初のクラブワールドカップ決勝に行けるかもしれない。

韓国でもクラブワールドカップをかなり見るはずなので、アトレティコ・ナシオナル戦で出場すれば良い姿を見せたい。私が持っている長所を見せ、ファンや代表監督様やコーチ様が見てくれるよう頑張る。


【関連記事】
【クラブW杯】韓国ネチズン反応…鹿島アントラーズがアフリカ王者マメロディ・サンダウンズを下して準決勝進出



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...