「素晴らしい選手も中国に行けば中国化」・・・ホン・ジョンホの不振、イ・チョンスは知っていた
ヘラルド経済




※一部要約

"シュティーリケ号"が中国リーグ出身選手の不振と噛み合わさり、過去にイ・チョンスが明かした中国派選手に対する発言が再照明されている。

サッカー代表の中国リーグ出身選手は6日、2018ロシアワールドカップアジア地区最終予選A組3次戦のカタール戦で、期待以下の競技力でサッカーファンを失望させた。

特にDFホン・ジョンホは相手選手に簡単に突破され、荒いプレーでPKを許すなど、試合中ずっと残念な姿を見せた。

試合後、ネチズンは過去にイ・チョンスが中国リーグ出身選手にした発言に大きく共感した。

8月にJTBCの"舌戦"に出演したイ・チョンスは「中国は外国人選手をスカウトしてくることが多い」として、「いくら良い選手でも2~3年中国リーグでプレーすれば中国化する」と言い、2018ロシアワールドカップ最終予選の中国戦を前に自身の見解を明かしていた。

韓国で"中国サッカー"というのは、相手選手に配慮しない荒いプレーや正々堂々としてない行動、はるかに落ちる競技力など、後進国型サッカーの代名詞と見られている。

今回の中国派選手の不振な姿に、一部からは「中国リーグ出身選手はより慎重に起用して欲しい」という意見も出ている状況だ。

これについてネチズンは「イ・チョンスの名言誕生」、「2~3年ではなく2~3ヶ月だ」、「良い選手を駄目にしてしまった。残念だ」などの反応を見せた。


スポンサーリンク
楽天





「デンバ・バを除いてメチャクチャ」・・・イ・チョンスの""が説得力を持つ理由
スポーツソウル




※一部要約

太極選手の"中国行きラッシュ"が悪影響を及ぼしている。

最近韓国サッカーでは解説者に変身したイ・チョンスの"中国化"発言が話題になっている。
特に主軸DFホン・ジョンホの6日のカタール戦退場の不振と噛み合わさり、サッカー人とファンの間でも甲論乙駁が繰り広げられている。

韓国は中国戦でホン・ジョンホとキム・ギヒで構成された守備ラインが2失点した。
カタール戦ではドイツ・アウクスブルクでプレーしていて今夏に金を求めて江蘇蘇寧に行ったホン・ジョンホが、数回のミスで2失点の口実を提供し、結局は退場させられる屈辱を受けた。
ホン・ジョンホは試合後、「簡単に勝てる試合を滅ぼすところだった」として、「PKを許してから負担が大きかった。それが良くない結果に繋がった。私が崩れた」と自身の不振を事実上認めた。

鼻の負傷でマスクを使用して出てきたソリアはこの日、ワールドカップ本戦8回連続出場をしているアジア最強の韓国守備陣を弄んだ。
身体が解れてからはホン・ジョンホ-キム・ギヒで構成された韓国のCBコンビの実力を看破したかのように、積極的な一対一の争いをした。
ソリアは明らかに素晴らしいFWである。
同じウルグアイ出身の世界的なFWエディソン・カバーニとプレースタイルはもちろん、容姿まで似ている。
だが彼はヨーロッパでプレーするトップクラスの選手ではない。
ファンは「"普及型カバーニ"との対決でも途方に暮れるなら、ワールドカップ本戦に行って本物のカバーニと会ったらどう対処するのか」と憂慮の混じった眼差しを送っている。

ホン・ジョンホはアウクスブルクから江蘇に移籍して3ヶ月くらいになった。
選手の技量が100日にも満たない時間で下落する理由はあまりない。
カク・テヒなど代表チームの選手も「中国に行って選手の技量が変わるわけではない」とホン・ジョンホを庇った。
一部からは4バックラインの全体的な不安が原因で、個人のミスではないと説明したりもしている。

だが代表チームから一歩離れたサッカー人の言葉は違う。
"シュティーリケ号"の守備ラインは最近、ホン・ジョンホやキム・ギヒ、キム・ヨングォン、チャン・ヒョンスら中国でプレーしているDF4人を主軸に構成されている。
中国事情に詳しいあるエージェントは「世界的なFWが中国に集まれば、彼らを相手にするDFの技量も上がると考える人々が多いが、そうではない」として、「個人的にはネームバリューのあるFWの中で、上海申花でプレーして大怪我を負ったデンバ・バを除けば、中国で誠意を持ってプレーしている人物はいない。そよそよとプレーしたり、負傷をりゆうに長期間休む選手が少なくない。また中国サッカーそのものがかなり荒いので、技術的にも発展することができない」と言った。
キム・テギルKBS N解説委員は先月、1~2次戦を終えて「アジアでKリーグより優秀なリーグはないのに、中国や中東でプレーしている選手をあまりにも多く選んでいるのではないか」と疑問を呈した。

サッカーファンやネチズンの度を越えた選手批判は明らかに問題である。
だが韓国サッカーの発展、ロシアワールドカップ本戦進出や好成績で、今の選手の"中国行きラッシュ"がどれだけ助けになるのかは問いただしてみなければならない。


【関連記事】
【W杯最終予選】韓国ネチズン反応…韓国が退場者を出すもカタールに3-2で脂汗の逆転勝ち
【GIF】わかっていても防げなかったカウンター、韓国の守備は大丈夫?GKキム・スンギュ「多くの助けになれなかったようで申し訳ない」



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...