[ヒドゥントラック] 「韓国、思ったより弱かった」戦術の失敗を認めた中国の"本心"
フットボールリスト




※一部要約

「戦略を立てたのは私を含むコーチングスタッフだ。間違いは選手ではなく私たちにある」

中国代表の高洪波監督は韓国との2018ロシアワールドカップアジア最終予選A組1次戦を終えてから行った会見でそのように語った。
会見では監督が当然する言葉である。
露骨に選手のせいにする監督はいない。
ロッカールームか個人面談で指摘するか、次のリストから除外することで選手への判断を下す。

中国代表の内部事情に明るい関係者によると、高洪波監督は公開の席上で直接的な話法を避ける人物である。
ただし本心を最初から隠して嘘をいう人でもない。
韓国取材陣が「イラン戦もこの戦術で出るのか」と尋ねるとすぐ「あなたはイランの記者なのか?次の試合の戦略は答えられない」と冗談を混ぜて話したりもした。

高洪波監督が「コーチングスタッフの間違い」と言ったのは直接的に自身の判断ミスを認めたというのが、"フットボールリスト"が接触した中国通の伝言である。
高洪波監督は韓国の戦力を高く評価し、実質的に専門FWを置かない5-5-0戦術を展開した。
韓国ゴールから非常に遠く、攻撃展開の過程で推進力と爆発力に限界があった。

だが蓋を開けてみると韓国は心配していたより強くなかった。
圧倒的ではなかったと感じた。
韓国相手に準備した極端な守備戦略が、実際の過程では予想した効果を出せなった理由である。
高洪波監督はその点で、カウンター戦略が鈍化し責任は自分の判断ミスと戦術エラーにあることを認めたのだ。

高洪波監督は"知韓派"監督として有名で、2010年に中国が韓国相手に初勝利を実現させた高洪波監督の秘訣は韓国サッカーへの尊重と研究である。
関係者は「これまで実のところ、中国サッカー人は韓国がそれほど強いと認めてなかった。すればやってみるだけのことはあると感じていた。高洪波監督は韓国の強さを認めなければならないという姿勢を取った最初の中国人だった」と言った。


20160903111605a.jpg


スポンサーリンク
楽天





20160903111605b.jpg


中国の世論は2-3の敗北に好意的だ。
メディアとファンのどちらもこれまで韓国サッカーへの畏怖感が強かった。
相手が強いので勝利を期待する反応は多くなかった。
負けても自分たちの姿を見せてくれれば良いという反応だった。
中国サポーターズ"チームドラゴン"は「諦めなければ奇跡を作ることができる」という文面を掲げて応援した。
中国ファンは結果も重要だが代表チームが諦めずに飛びつく姿を期待した。

中国は今回の最終予選で韓国、イラン、カタール、らの壁を超えるのは難しいと見ている。
だが韓中戦を見守った後、3位以内進出は不可能ではないという考えになってきている。
重要なのはイランとの2次戦のホーム試合である。

中国はこれまで根拠のない自信の中にいた。
軽敵必敗。
中国自身も恐韓症の後、韓国相手に勝てると飛びかかって大恥をかいたといった。
去年武漢で行われた東アジアカップでも、韓国が2軍で来たという理由で精神的準備が足りなかったといった。
だが今回の中国は徹底して準備した。
組織が不十分という評価を聞かされてきた中国は、少しずつ変わっている。


【関連記事】
【W杯アジア最終予選】韓国ネチズン「チョン・ソンリョンは使うな」…韓国がホームで中国相手に3-2の辛勝



3:0で終わらせるべきだった・・・


┗DFとGKチョン・ソンリョンが中国に自信を与えた
 恥辱的・・・


┗3ゴールを決めて緩みすぎた・・・
 有頂天になって・・・
 今後は10ゴール決めてから緩め



私たちの考えでもそうだった^^
韓国は思ったより弱かった



┗思ったより弱いのではなく思った通り弱い


┗韓国人は韓国サッカーが好きなのではなく単なる愛国心でしかない
 ふふふふふ



韓国のような弱いチームにも勝てない中国野郎
お前たちは予選脱落確定のようだ


┗私たちは中国と平和に共存するべきだ
 こういうやり方で敵を作ってはならない


┗ゴミ記者に踊らされる連中が多いね
 こういう記事が本当のゴミ記者のクラス認証文なのに



韓国はGKが弱かった・・・


┗チョン・ソンリョンのセーブがなかったら逆転負けだ


┗GKも駄目だったがDFが本当に駄目だ



中国は思ってた通り弱かった



中国はシリアとグループ最下位を争うはずなのに
なぜしばしば韓国を気にするのか
ライバルでもないのにまったく・・・・



チャン・ヒョンスのSBはもう見たくない



どうか中国リーグでプレーしてる連中は代表に選ばないでくれ



ジョゼ・モウリーニョは言った
中国サッカーはゴミ、選手・監督と記者のどちらもゴミだと~



韓国の戦力が弱くなった理由はDFの中国リーグ進出だ



守備的にしたから3ゴールだったのだ
攻撃的にしていたら5ゴールは食らってた



3日間の練習(※韓国)と1ヶ月の合宿練習(※中国)で3:2勝ち
悪いのか・・・?



もともと1ゴールの差は本当に大きい
プロの世界では



中国監督の言葉が選手の刺激になるだろう~



チョン・ソンリョンは守備範囲が狭すぎて・・・
ハンドボールのGKに転向して欲しい



韓国サッカーは強くない
お前たちが弱いのだ



勝ってから言え



中国の連中はおかしい~~~
考え自体が腐ってる連中ばかりだ



5バックで3ゴール食らったチームがおかしなことを言ってる



犬の声だ
今後100年間踏んづけてやろう



中国はますます怖くなっている
10年いや20年後を考えただけでも恐ろしい



┗何が恐ろしいのか~~~
 ふふ



中国リーグでプレーしてる連中が終盤中国に2ゴールを粗末に献上したのか?



監督が作戦ミスと言ったのは敗因を自分の回して
選手の士気を高めさせるためである



韓国は中国をあまりにも高く評価していた



自尊心がすごく傷ついた・・
日本にやられるよりもさらに・・・




Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...