<オリンピック> "日本のボルト"飛鳥ケンブリッジ「私は日本で育った日本人」
聯合ニュース




※一部要約

「私は日本で育った日本人です」

飛鳥ケンブリッジは断固として言った。

飛鳥は20日、リオデジャネイロのマラカナンオリンピック主競技場で行われた男子4×100mリレー決勝で日本のアンカーとして出て2位で決勝ラインを通過した。

"短距離の皇帝"ウサイン・ボルトとは争いにならなかった。

だが飛鳥はトレイボン・ブロメル、アンドレ・デグラッセら世界のトップ圏にいるスプリンターとの争いに勝利した。

日本は37秒60のアジア新記録を樹立してアジア国家の中で初めて400mリレーの銀メダルを首にかけた。

共同取材区域や記者会見場で飛鳥は話題になった。

一歩遅れで飛鳥がジャマイカの父を持っているという事実を知った外信が、「ジャマイカとの対決」などを尋ねた。

飛鳥の最初の一言は「私は日本人です」だった。

彼は「私の父はジャマイカ人で私もジャマイカで生まれたが、幼くして日本に来たし、日本で教育を受けた」と語った。

「ジャマイカ陸上の影響を受けたか」という質問にも「陸上も日本で学んだ。日本スタイルで陸上をする」と言った。

飛鳥は2014年2月にジャマイカへ渡り、一週間ほどボルトの所属チームであるジャマイカレーサーズトラッククラブで練習したことがある。
飛鳥はあえてその話を持ちださなかった。

ジャマイカの父と日本人の母の間に生まれた飛鳥は、2歳のときにジャマイカから日本・大阪に移民した。

他の日本人より黒い肌のため違って見えたが、飛鳥は「黒人選手を彷彿とさせるニックネームを得たこと以外は他の子供と変わらなかった。楽しく過ごした」と言った。

中学1年までサッカーをしていた飛鳥は「当時のニックネームは(ティエリ・)アンリだった」と言った。

飛鳥は中学2年のとき陸上に転向した。
並外れた走力に注目した学校の先生に誘われたからだった。

飛鳥は高校2年だった2010年に初めて100m10秒台(10秒75)に突入して注目された。

2012年に10秒57、2014年に10秒21に記録を更新すると、リオオリンピックが開かれる2016年には10秒10を記録した。

リオオリンピックでは100m予選で10秒13を記録し、準決勝行きのチケットを手にする快挙を達成した。
準決勝では10秒17で振るわずに決勝行きには失敗した。

だが最も力を注いでいたリレーで新たな歴史を記した。

日本では飛鳥を"日本のボルト"と呼ぶ。

飛鳥は「そういうニックネームが恥ずかしく聞こえないようにするには、記録をもっと縮めなければならない。一緒に走ってみるとさらにすごい選手だった」として、「2020東京オリンピックの400mリレーではジャマイカも抜いて金メダルを取りたい」と意欲を示した。


【関連記事】
【リオ五輪】韓国ネチズン反応…日本がオリンピック陸上男子400mリレーでアジア初の銀メダル!
【リオ五輪】韓国メディア「日本の400mリレー銀メダルは偶然ではない」「中国・日本陸上の急成長、韓国は相変わらず不毛の地」


スポンサーリンク
楽天





ジャマイカ人と結婚した混血が出てきても
我が国ではおそらく代表に選ばれなさそう・・・・・・



┗優れた実力なら抜擢されるだろう
 その代わりそれまでにものすごい差別を経験してるだろう
 知っているだろうが韓国系外国人がトップクラスになったら英雄化される


┗我が国で混血なら子供の頃から学校でいじめられて
 大人になれば外国人労働者扱いで工場で働いてるだろう
 ふふ


┗競争が激しかったらわからないが陸上には選手がいないから選ばれる



混血だったかやはり
陸上強国ジャマイカの遺伝とは・・・・


┗遺伝であれ何であれ最高記録だけ見たら日本代表の中で3位だ・・
 遺伝を恨む前に韓国選手は・・・・



東京オリンピックに備えてすご~く投資してるんだな日本は



アジアの自尊心だね日本は・・



日本人であると堂々と言う理由?
なぜなら日本が超大国だからだ
ふふ
韓国で育ってたら私はジャマイカンだと言ってた
ふふ



日本の混血や帰化人は少なくとも日本で幼い頃から
寿司を食べて学校に通った完全にアイデンティティを持ってる連中だ
韓国のように大会前に成人を国籍洗浄してユニフォームを着せようとする
ロシア式の代表ではない
韓国はロシア、カタール式の帰化政策で日本はヨーロッパ式にその国の文化を
融和させた選手だけにしている
サッカーの日本混血代表の連中もすべて10代から学校に通ってた連中




男子陸上といえばアメリカなのに・・・
日本にも負けて・・・



ところでなぜ姓がケンブリッジなんだ??



日本の徹底した民族教育
無条件に日本人だ
日本人の遺伝子チェンジは続く



多文化家庭の子供だね



ジャマイカが銀メダルも獲得したんだな・・・



日本は口にはしないが血統を考える
ダルビッシュがイチロー、田中、大谷に比べて相対的に人気が低い理由もそのためだ



愛国心は血ではなく心・・・!



日本人は誇らしいのか?
恥を知るべきだ



大韓民国アイスホッケーチームにも外国人が多い


2016042600595_0.jpg



リディア・コはソウル生まれだがニュージーランド人だ



日本に住んでみたい
すべてが平等で友好的な国日本 ^-^♡



┗通りすがりの犬も笑う
 平等??
 ふふふふふふふ



堂々と日本人だと言える身体条件なのか?



良いね・・善良な多文化を認める



我が国だったらいじめに派閥争いだ
代表?体育大にも入れなかっただろう!




サッカーを続けて日本のアンリのニックネームを得て
プレミアリーグに進出しろ



我が国の陸上は復活可能なのか?



我が国にもこんな選手が1人くらいいて欲しいが・・・
それでも我が国の陸上代表チームはお疲れ様でした・・・
東京のときも応援します^^




Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...