-オリンピック-<バドミントン> "パク・ジュボン号"日本、女子ダブルスで初の金メダル
聯合ニュース




※一部要約

"バドミントンの伝説"パク・ジュボン監督が率いる日本バドミントンが史上初のオリンピック金メダルを獲得した。

女子ダブルス世界ランキング1位である日本の松本美佐紀(※松友の間違い)-高橋礼華は、世界ランキング6位であるデンマークのペデルセン-リターユヒルを接戦の末に2-1(18-21 21-9 21-19)で勝利、金メダルを首にかけた。

日本バドミントン史上初の金メダルだ。

日本は2004アテネオリンピックのバドミントンで13人中12人が1回戦で脱落する屈辱にあってパク・ジュボン監督を招聘、体質改善に乗り出していた。




<単独> 日本の初めての金メダルをもたらしたパク・ジュボン「金メダルは確信できなかった」
聯合ニュース




※一部要約

最後の21点を取った瞬間、パク・ジュボン監督はコートに走っていって選手を抱いた。

日本バドミントン史上初の金メダルを取った感激のためだった。

背が159センチ、164センチにすぎない若い選手は183センチ、178センチの巨体で老練な選手をしぶとく苦しめた末に勝利した。

選手は試合後、日本取材陣に囲まれて、インタビューをするのに無我夢中だった。

このときパク・ジュボン監督は聯合ニュースと単独で会い、好成績を期待していたが金メダル獲得は半信半疑だったと吐露した。

パク監督は「日本バドミントン初の金メダルだ」として、「実は今年に可能性があるとは見ていたが、確信することはできなかった」と語った。

年齢が若く経験の少ない選手だったからだ。

松本(※松友の間違い)と高橋はどちらもリオ大会が初めて経験するオリンピックの舞台である。
日本バドミントン代表の他の選手もオリンピック出場は初めてだ。


スポンサーリンク
楽天








パク・ジュボン監督は「かなり心配していた。なのでここで経験を積んで4年後の東京オリンピックでは金メダルが可能だと思っていたが、選手がよくやった」と感心していた。

それと同時に「4年早く金メダルを取った」と強調した。

今回の金メダル獲得に費やした時間は少なくない。

パク・ジュボン監督は12年間準備してきた。

日本代表の指令塔になったのは2004アテネオリンピック直後からである。

パク・ジュボン監督は実業選手中心の日本バドミントンチームを、国家代表チームというものに変えた。
そのため専門の練習施設や合宿システム、代表チーム専門の担当コーチ制度などを導入した。

その過程で日本バドミントン界の反発もあったが成果で対抗した。

"韓日関係"を常に意識してきたが、真剣勝負は宿命だと考えた。
最高レベルのチームなので、国際大会では互いに会う以外ないからだ。

パク・ジュボン監督は「オリンピックで韓国と会わなければ良いだろう」と望んでいたが、準決勝戦でチョン・キョンウン-シン・ソンチャンと会った。

結果は日本の勝利だった。
外国人指導者として経験しなければならない過程だった。

パク・ジュボン監督は金メダルは難しいかもしれないと思ったが、色に関係なくメダル2個を取るという目標を立てていた。

パク・ジュボン監督は「予想通り2個取ることができそうだ」と自信を持った。

彼は世界的なバドミントンスタートして記憶されている。
1992バルセロナオリンピックの男子ダブルス金メダル、1996アトランタオリンピック混合ダブルス銀メダル、世界選手権大会通算5回優勝などを記録した。
現在は日本バドミントンの歴史に一線を引いた指導者として浮上した。


【関連記事】
【リオ五輪】韓国ネチズン反応…バドミントン女子ダブルスの韓日戦で韓国ペアが敗北、タカマツペア決勝進出



我が国の世界1位はほぼすべて負けたが・・・
日本の世界1位はほぼすべて金メダルだね
ふふふ



┗日本のインフラがついに光を見始めた・・・
 東京のときは自分たちの目標通り金メダル30個は十分可能そうだ・・・



監督として金メダルおめでとうございます



陸上リレーで日本が予選1位なのを見てすごく驚いた
フフッ
スポーツ底辺でアーチェリーだけが強い私たちとは次元が違って幅広い(笑)
フフッ



監督を輸出するのはすごく誇らしいことなのに
ここの無知な連中は監督を罵ってる・・



パク・ジュボン監督が率いる韓国女子ダブルス金メダル・・・
こういうニュースを聞かなければならなかったのに・・・
残念なことだ



パク・ジュボンがなぜ日本に行って監督をしてるのか
考えなければならない問題だ



よりによって日本なのか・・・



なぜ?
日本に行って監督をしてるのか
これも愛国なのか
売国なのか?




パク・ジュボン、これは完全にスポーツ界の李完用だね
ふふふ


┗呆れるね本当に
 未開だ



世界バドミントンのレジェンドパク・ジュボン!
当時辺境だった大韓民国を男子最強にした・・・
だが今は海外を放浪・・クソっ!



私は到底理解も許すこともできない



アーチェリーもバドミントンもテコンドーも韓国の監督が多いね
なんとなく悲しい・・



パク・ジュボン号が金メダルって
ふふふふ
恥ずかしくないのか?




日本はすごい
韓国人監督を信じて10年以上監督の席に座らせていた
これは手本にしなければならない



バドミントン界のペレ、パク・ジュボン・・・



サッカーはペレ、ボクシングはアリ、バドミントンはパク・ジュボン



日本で金を貰って働いてる人も売国奴なのか(笑)



カワイイデス~~♥♥♥



韓国はなぜ最高の監督を日本に送る社会構造を持ってるのか


┗派閥・・・・・・・


┗金が多いし日本の方が住みやすいのだ井の中の蛙よ


┗ヘル朝鮮・・・・
 パク・ジュボン監督のヘル朝鮮脱出を応援します



我が国の代表監督になってくれ・・・



すごいです
大韓民国の名声を高められました!



国をどこに変えても頑張って努力する姿は格好良い(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
監督フィアティン!


┗光復節が数日前だったのにこうならなければならないのか



12年間待った日本がすごい・・・
当然の結果だと思う



以前なら親日派だったと思う



日章旗を胸につけるパク・ジュボン>>>>>>>日章旗顔文字のティファニー



まだ慰安婦が生きておられる・・・



日本の新聞はパク・ジュボンの名前を除いて
選手の名前だけを書いて金メダル獲得と書いてるのか?



祖国を捨てて他の国ではなく日本へ行ったら拍手を受ける資格はない



パク・ジュボンとキム・ムンス・・・・・
男子ダブルスの伝説のレジェンド!!!!!!!




プロにとって国籍は意味がない



まあ我が国は人脈と学歴が優先だから
ふふ



実力は認めるがどうして日本なのか



すごく誇らしい韓国人!!
スポーツ精神!!



パク・ジュボンさんにとって815は光復節なのですか?
連合国に降伏した日ですか?



なんていうか・・・
苦々しいね・・・



パク・ジュボンの金メダル年金を剥奪しろ


┗だから井の中の蛙、負け犬になるのだ



もう興味ない・・・
オリンピックも何も・・・




お前は韓国に侮辱感を与えた



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...