[速報] "永遠のレジェンド守門将"キム・ビョンジ引退宣言
スポーツ朝鮮




※一部要約

"偉大なる鉄人"キム・ビョンジ(46)が電撃引退を宣言した。
自身のSNSでファンに一番最初に引退を伝えた。

キム・ビョンジは19日午後、自身のフェイスブックで長い別れの文を残した。
1992年から2015年までのプロ生活で24シーズン走ってきたキム・ビョンジは、自他ともに認める"Kリーグ史上最高の守門将であり生ける伝説"だ。
通算700試合の他にもKリーグ史に久しく残る無数の記録を持っている。
2014年11月15日にシン・ウィソンの最高齢記録(44歳7ヶ月6日)を越えてから、最高齢出場記録を毎試合更新していた。

キム・ビョンジはこの日、ファンに伝える引退の文で「すでに心の引退は2008年に腰の手術をしたときからだった」と打ち明けた。
彼はその後の7年をグラウンドで鉄人として堅固に踏ん張り、去年7月26日の全南-済州戦でKリーグ空前絶後の700試合出場の大記録を打ち立てた。

馴染みのグラウンドとの別れを前に、彼はいつものように堂々としていた。
「私は去る!」と叫んだ。
「私の若さが留まっている緑のグラウンド!私の青春が染まっているところ!愛するKリーグ!もっと発展しよう!」
1992年から2015年までの24シーズン、変わりなくKリーグの現場を強固に守った守門将、彼の別れの挨拶だった。





スポンサーリンク
楽天




所属チームなしで引退するのが最後なのはすごく惜しいが・・・
キム・ビョンジ選手のおかげで幸せでした
Kリーグの歴史に大きな一線を引いた最高のGKとして記憶します



┗イ・ウンジェ>>>>キム・ビョンジ


┗チョン・ソンリョン>>>>>>キム・ビョンジ



お疲れ様でしたレジェンドGKキム・ビョンジ選手



サッカー界の始祖鳥・・・


┗韓国サッカー界のダルビッシュ・・・


小学生のとき鳥の尾頭をすごく真似したが




┗小学生のときはGKといえばキム・ビョンジだったがもうすぐ30・・・


┗キム・ビョンジが始祖鳥ならその前の世代は翼竜なのか



キム・ビョンジ選手・・・
時代を先取りしたGK・・・
心からお疲れ様でした~~



晩年は物議が多かったが兄さんのヘディングゴールは一生忘れられないだろう



息子のせいなのか・・・
少なからず影響を及ぼしただろう

(※学校で暴力事件を起こしたが、息子が一方的に攻撃したという相手側の主張は虚偽だとして裁判沙汰になっている)



2002の伝説さよなら



98ワールドカップのセーブ回数1位



チャ・ボングン、パク・チソンと肩を並べる伝説の中の伝説GKキム・ビョンジ・・・・・
忘れない・・・・



もう息子の教育に専念だね



チラベルトを凌ぐ最高のGKだった



息子を悪の道から防ぐために全力を尽くせ



引退後の計画:学校暴力根絶のため少年院でボランティア活動に行く



もっと早くするべきだった・・・・・



26年変わらない体重
自己管理がいかに重要なのかを感じる



野球界のパク・チャンホのような存在TT
ご苦労様でした



韓国版ブッフォン!!!!!!



家族が泥を塗った極めて残念なケースだ



韓国のノイアーじゃない?


┗ブッフォンにしておこう



引退を予感していたが・・・
ファンの考える引退方法はこれじゃないのに・・・・



ついに引退するのか
ふふふふふ



歴代最多出場706だ



息子のせいで泣く泣く引退するのか



キム・ビョンジは02の伝説より98の伝説だ



本当に98ワールドカップのオランダ戦はキム・ビョンジ選手が
頑張ったのに5ゴール差で負けた・・



あ~残念だ・・
まだ日本で三浦がプレーしてるのに・・




それでも我が国のレジェンドだ
協会は引退式をしてほしい・・・



キム・ビョンジがまだ現役だったとは・・・



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...