オーストラリア監督「韓国より体力・精神力で先んじた」
ゴールドットコム




※一部要約

去年のアジアカップ決勝戦で延長の末に韓国を下したオーストラリアの指令塔アンジェ・ポステコグルー監督が、当時の勝利の原動力はチームが体力と精神力で先んじたからと言った。

韓国は2015AFCアジアカップで開催国オーストラリアに2回も会った。
韓国はGL最終戦で会ったオーストラリアを相手にイ・ジョンヒョプのゴールにより1-0で勝利し、グループ1位で8強に上がった。
だが韓国は無失点・全勝で上がった決勝戦、オーストラリアとの再対決で延長まで行く接戦の末に1-2で敗れた。

優勝には失敗したがアジアカップ決勝進出は、2014ブラジルワールドカップで失敗した後、シュティーリケ監督が就任してチームの再建に出た韓国代表のターニングポイントとなった。
ブラジルワールドカップ後に帰国して飴の洗礼を受けた選手は、たった6ヶ月後に準優勝となったアジアカップが終わった後、仁川空港で取材陣の大きな歓待を受けた。
ファンは何より選手の変わった"精神力"を高く評価した。

だがポステコグルー監督は、当時オーストラリアが韓国を倒せた最大の理由は体力と精神力で相手よりはるかに先んじたからだと語った。
彼は最近、サッカー専門メディア"ESPN FC"で「(ソン・フンミンに同点ゴールを許して延長戦をすることになった後)選手に動機づけする時間が私にはたった60秒しかなかった。なので私はベンチの前に集まった選手に、反対側の韓国選手らを見ろと言った。彼らは精神的に、体力的に完全に消耗した状態だった。韓国選手は地面に横になってマッサージを受けていたし、水差しが欲しいと言っていた。だが私たちの選手の姿はたくましかった」と当時の状況を説明した。

ポステコグルー監督は「韓国選手と違って私たちの選手は両脚で立っていたし、さらにはトレーナーが勧める水を断りさえした」として、「その姿を見た私は選手に、私たちの方がより強くて韓国はすでに終わっていると言った。私たちはあの瞬間のために12ヶ月間の準備を終えていたし、延長戦の30分をさらにプレーするのに何の問題もなかった」と付け加えた。

実際に韓国はアジアカップ決勝戦で、前後半90分間のシュート数は11対8でオーストラリアに先んじていた。
またソン・フンミンが同点ゴールを決めた後半に、オーストラリアとの支配率が50対50で、敵陣で押されない試合を繰り広げた。
だが延長が始まってから急激に体力が低下した韓国はシュート数で1対4、支配率は40対60で主導権を奪われて敗れた。


【関連記事】
【アジア杯決勝】韓国ネチズン反応…韓国がオーストラリアに惜敗、アジア征服失敗

スポンサーリンク
楽天





12ヶ月も準備したのか???
シュティーリケ監督は6ヶ月で準優勝した



お前らはホームだから勝てたのだ


┗私たちは100%の戦力でもなかったし
 シュティーリケ監督様が就任して4ヶ月でする大会だったので・・
 今やれば引き分けか勝つだろうという気がする


┗ふふ
 お前らはいつも100%じゃない
 ふふふ


┗海外に出ればオーストラリアは何てことない
 ふふふふふふ
 単なる勝ち点自販機


┗決勝戦のときは私たちの方がオーストラリアより1日多く休んでた


┗オーストラリアは前回大会も決勝で負けていたから
 今回のホームでは負けられない切迫した状況だった



うん、イ・チョンヨンとク・ジャチョルがいなかったから


┗+ホン・ジョンホもいなかった(笑)


┗イ・ジェソン、クォン・チャンフンがもう少し早く見つかってれば優勝だった


┗ソク・ヒョンジュンも
 ふふふふふ


┗実際は私たちが優勝してたのにオーストラリアがホームびいきで優勝したのだろう
 アジア最強は大韓民国!


┗うん、パク・チソンもいなかった~


┗ハ・ソッチュもいなかった


┗チャ・ボングンもいなかった


┗いや本当に言い訳はちょっと
 ふふふふふ
 他人のせいにして言い訳をして成功した人間は1人も見てない



ヒディンク監督がワールドカップ前に体力訓練をさせた理由・・・



もう一度できれば・・
スペイン、チェコの次にオーストラリアと何とかできないのか?!




ところで唐突に去年の冬にした試合を今してるのか?


┗去年の冬でもなくて一昨年の冬の話だ・・・
 1年半も過ぎてる


┗去年の冬で合ってるのだが
 2015年のアジアカップなのにそれがどうして一昨年なんだ?
 今が2017年だと思ってるのか



ロシアワールドカップでもスペイン、オランダ、チリと会え~~~~~~^^



だからどうしろと・・・
アジア編入がなければほぼ一生テレビでワールドカップを見てたのに
口数が多いね



はるかに先んじたって・・・
本当にキム・ジンスが終盤にやらかさなければPK戦になってたかもしれないのに
先んじてたって言うのは・・・
それもはるかに?



記者は馬鹿なのか?!
今記事を上げる意図は何なんだ?!



ところで率直に我が国は何と言っても精神力と闘魂なのに
最近を見るとそれもない・・・



これはどういう精神勝利なんだ
ホームで勝ったのを体力と精神力が良かっただなんて




お前が勝てたのは私たちの選手が守備でミスしたからだ・・



オセアニアに帰れ



結局は自己顕示
ふふふふふ
選手が良かったからだ
ふふ
AFCから消えろ



だが今なぜこの記事を載せるのか?



ところでこの監督が来てからオーストラリアはかなり変わったようだ
ドイツとの評価試合でも2対2で引き分けて堅くなった



オーストラリアが優勝した理由(ホームびいき+キム・ジンスのミス)



韓国選手は西洋人よりフィジカル・技術で遅れても精神力だけは素晴らしい
精神力ではお前たちに勝った~



うん・・・
山東に劇場ゴールを決められてACLから落ちたシドニー^^



気分が悪くなることを言ってる
ゴミ監督め



そうか~~ACL脱落~~



認めろ
オーストラリアは韓国より良かった




2失点目はキム・ジンスのミスもあったが
オーストラリアもファールをしたんじゃないのか?(笑)



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...