"トータルサッカーの先駆者"クライフ、ガンで死去
コリアゴールドットコム




※一部要約

"トータルサッカー"の先駆者ヨハン・クライフがガン闘病の末に68歳の年齢で亡くなった。

現代サッカーの哲学を確立した先駆者であるクライフが、ガンとの戦いの末についに命を終えた。
クライフ財団は24日、公式サイトで死去の便りを伝えた。




クライフ死去、英雄を追憶するサッカー界の人々
フットボールリスト




※一部要約

クライフ死去のニュースに全世界が哀悼している。
特にクライフを尊敬していたサッカー界の人々が哀痛している。
クライフと同時代にドイツサッカーの英雄として一緒にプレーしたフランツ・ベッケンバウアーは「クライフは私にとって何より大切な友人であり兄弟だった」と長年の友人を追憶した。

シュティーリケ韓国代表監督も24日、レバノンとのロシアワールドカップアジア地区2次予選7次戦を終えた後、死去の消息を聞いて「今日はサッカー界で最も悲しい日になるだろう。もう彼とともにすることができないというのが悲しい」と言った。


スポンサーリンク
楽天




サッカー界の巨星が亡くなったね・・・
RIP・・・



┗サッカー史の起点だったTT


┗ノ・ムヒョンが間違ってた


┗安らかに眠れ



プレーを直接見られなかったが最高でした
謹んで故人の冥福を祈ります



┗プレーを見てないのに最高という言葉が出るのか



今のバルサを作ったと言っても過言ではないだろう



ペレ、マラドーナ級のプレーヤーなのでしょう??


┗ペレ、マラドーナ、ベッケンバウアー、クライフ



数十年後の子孫はメッシ、ロナウドが亡くなったときどれだけすごいか分からないだろう
ヨハン・クライフがちょうどそれだ



現代サッカーに与えた影響力はペレ、マラドーナよりも上



こんな記事に悪質コメントをしてる連中を見ると
我が国の未来がどれだけ暗いのかわかる



他の歴代級選手とは違って選手としてだけではなく
監督としてもサッカー史に多大な影響を与えた偉大な人物
偉大な選手であり偉大な監督なのはおそらくクライフが唯一じゃないのか・・・



┗私がこういうことを言うのはあれだが
 選手でも監督でも大成した選手ではベッケンバウアーがいる
 ベッケンバウアーは監督としてはおそらくクライフよりさらに偉大かもしれない



信じられない・・・



サッカー皇帝を選ぶなら断然クライフじゃないか・・・
ワールドカップの優勝トロフィーがなくても・・・
事実上現代サッカーの父である・・・



ヨハン・クライフvsチャ・ボングン・・・・・・・
過去の7080年代では率直にどちらがヨーロッパで有名な選手だったんですか・・・?
私が知るかぎりチャ・ボングンもドイツでかなり有名な選手だったらしい・・・
クライフと思ったら共感を、チャ・ボングンと思ったら非共感を押してください

共感6非共感1



タバコをあれだけ吸ってたから



サッカーという種目で最も偉大な巨人がこの世を去った



サッカー人としての影響力はペレやマラドーナを超えた人物だった



現代サッカーはクライフ前とクライフ後に分かれる



クライフターンはロナウドが最高だ!!!



歴代最高のサッカー選手はペレだが
サッカーへの貢献はクライフが最高だろう



40年後にメッシ、ロナウドもこういう記事が出るだろうか?
人生は本当に短い・・・・・




私は私が見ても天才だ-クライフ



クライフを知らないが世界最高だったのは知っている



それでもまだ死ぬには若い年なのに・・・



クライフはオランダの英雄だ


┗クライフ氏はオランダの英雄ではなく私たちみんなの英雄だ



伝説の伝説クライフ



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...