[インタビュー] 日本から来た仲良しキム・ボムヨン「セジョン、私に嘘を?」
フットボールリスト




※一部要約

キム・ボムヨンは"仲良し"チュ・セジョンとプロ選手として対決した。
1人はJリーグ、1人はKリーグで活躍中だったので、なかなか実現が難しい再会だった。

キム・ボムヨンとチュ・セジョンは親しい間柄だ。
小学校から同じ夢を見て陵谷高と建国大で呼吸を合わせた。
今シーズンにそれぞれサンフレッチェ広島とFCソウルに移籍し、変化を迎えた。
プロ入団後の活躍の舞台は違ったが、気持ちだけは一緒だった。

キム・ボムヨンとチュ・セジョンは2016ACL F組2ラウンドの試合で運命的に出会った。
キム・ボムヨンは69分を、チュ・セジョンは81分を消化した。

二人はプロのユニフォームを着てからグラウンドで一度も向き合ったことがなかった。
そんな中で絶対に勝たなければならないACLの試合で向き合うことになった。
ソウルが勝って広島が敗れ、両選手の悲喜も交錯した。
だがキム・ボムヨンは心より友人を応援した。
自分のミスが多かった試合で物足りなさが濃かったが、友人のことを語る時だけは笑みがはっきりと感じられた。

試合後にミックスゾーンで会ったキム・ボムヨンは「セジョンと3月1日にソウルワールドカップ競技場で初めてプレーした。3.1節だったのでより大きな意味があった」と言った。
ソウル戦の敗北で広島は、ACLとJリーグを合わせて3連敗に陥った。
キム・ボムヨンは「ACLの2試合をどちらも逃したし、リーグ開幕戦でも負けてチームは色々と厳しい。個人的には今シーズン前に移籍したので、良い姿を見せなければならないのにそうできずにいる。今日だけでも私のミスで何度も危機を迎えた」と苦々しく溜息を吐いた。


スポンサーリンク
楽天





だが友人を語るときは雰囲気が完全に違った。
彼は「セジョンとは大学3年のときに離れてから一緒に運動する機会がなかった。もう4年の時間が流れた。久しぶりに再び一緒にやって気持ちが神妙である。何よりセジョンの実力が上がって胸がいっぱいだ。余裕ができて試合を読むセンスも増した。もう真のプロ選手のようだ。さらによい選手になったようで嬉しい」と語った。

キム・ボムヨンは「これまでそれぞれ難しい時期があった。そのたびに互いを頼って峠を越えた。本当に大きな力となる存在だ」と説明した。
だがいくら仲良しでも勝負の前では冷情だった。
今回の出会いを前に互いにどう言ったのかを尋ねると「呆れるような嘘をついた。試合前日は体があまり良くなくて練習もできなかったと言ってた。もちろんご覧のように嘘だった。セジョンは堂々と先発メンバーとして試合に出た。その前にすでに感づいたりはしていた。話をするほど嘘のようだった。怪しかった」という答えが返ってきた。

二人はプレシーズンによく一緒に過ごしていたが、今年は互いに変化があって時間を合わせるのが容易ではなかった。
ちょうどソウルと広島の冬季練習地がどちらも鹿児島だった。
「鹿児島で会って時間を過ごした。ソウルの練習スケジュールや管理システムが窮屈で、個別に食事をしたりすることができなかった。だがすごく近くにいたので一緒にサウナへ行って時間を合わせることができた。久しぶりに多くの会話をできてすごく楽しかった」

茶目っ気一杯の顔で友人について語ったキム・ボムヨンは、時折深刻な表情になった。
移籍してから自分のプレーに満足できないのが理由だった。
彼は「ミスが多かった。最近は反省することが多い。今回だけでもあまりに良くない姿をお見せして、今後どれだけ出場機会を得られるのかもわからない」と語った。
その一方で、自分をアピールすることには堂々としていた。
キム・ボムヨンは「いつもシーズン前半よりは後半により良い姿を見せていた。熱心に準備すればはっきりと良い姿を見せられる。だがあまりに遅くなっては行けないので、もっと努力しなければならない」と覚悟を固めた。
キム・ボムヨンがさらに上手くしなければならないことには、チュ・セジョンのことも理由にあった。
「私たちは二人とも良いチームに移籍した。より楽しんで運動できる条件も用意された。長い時間をかけて今やっと最初の出会いを得た。これからもっとたくさん会うためには、互いに頑張らなければならない。初心を失うことなく、また笑ってグラウンドで向き合うことを期待する」


【関連記事】
【ACL】FCソウルとサンフレッチェ広島の奇妙な同居、キム・ボムヨン「3.1節にソウルでする試合だが、負けたいとは思わない」
実家チームのサンフレッチェ広島と争ったFCソウル高萩「相手の長所をできるだけ防ぐプレーをしようとした」「アジアチャンピオンが目標」

戦う、勝つ、生きる 4年で3度のJ制覇。サンフレッチェ広島、奇跡の真相戦う、勝つ、生きる 4年で3度のJ制覇。サンフレッチェ広島、奇跡の真相
中野和也

ソル・メディア
売り上げランキング : 2641

Amazonで詳しく見る

Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...