[ACL] ハ・デソンとキム・ジュヨンフルタイム・・・FC東京・上海上港本戦行き
MKスポーツ




※一部要約

MFハ・デソンとDFキム・ジュヨンが2016ACL予選プレーオフでフルタイムを消化し、所属チームの本戦進出に貢献した。

FC東京は9日、チョンブリFCとのプレーオフのホーム試合に9-0で勝利した。
1月14日に北京国安から移籍したハ・デソンは、4-4-2の守備型MFとして公式戦デビューを行った。
チョンブリは2015タイ・プレミアリーグ4位の資格で予選2ラウンドに参加したが、プレーオフから脱落した。





上海上港は同日、タイ・プレミアリーグ準優勝チームのムアントン・ユナイテッドとのホーム試合に3-0で勝った。
2005年の創立以降、初めてのアジアクラブ対抗戦本戦進出である。

キム・ジュヨンは4-2-3-1のCBとしてクラブ通算20試合目をプレーした。
FCソウルから2015年1月に移籍金200万ユーロ(26億7928万ウォン)で上海上港に移った。
スベン・ゴラン・エリクソン監督就任後、最初の外国人獲得だった。


スポンサーリンク
楽天





[サッカー] 移籍さえすればACLで実家の相手、ハ・デソンの奇妙な縁
ニュース1




※一部要約

奇妙な縁だ。
移籍さえすれば必ずKリーグの元所属チームと戦うハ・デソンである。
北京国安のユニフォームを着ていたときもそうだったが、キャリア初の日本舞台挑戦であるFC東京所属としても古巣と向き合うことになった。

Jリーグ4位の資格でPOに進出して最終列車に乗ったFC東京は、前もって決まっていた方式によってE組に編成され、Kリーグクラシックチャンピオンの全北現代と中国FAカップの覇者である江蘇舜天、ベトナムリーグ優勝チームのビンズオンFCと16強進出を争うことになる。

E組でトーナメント進出が最有力なのはやはり全北だ。
今冬に大金を投じてラミレスやテイシェイラを獲得した中国のもう一つのマンモスクラブ江蘇も無視できない。
ビンズオンの重量感はやや落ちる中で、FC東京が変数だ。
東京もやはりACLにただ参加するレベルでは終わらないつもりで、そのために獲得した人物が老練なMFハ・デソンである。

ハ・デソンは2012年にFCソウルがACLで準優勝したとき輝かしい功績を立てた人物だ。
点を決めたデヤンとモリーナがスポットライトを受けたが、ハ・デソンの2列目の調整があってこそ派手な攻撃が可能だったという評価である。

結果的に大韓民国のソウルと中国の北京に続き日本の東京まで、ハ・デソンは韓中日の首都クラブですべてプレーする特異な足跡を残すことになった。
それに加えて興味深い縁が他にあり、移籍後に臨むACLでKリーグの元所属チームと対決するという点である。

ハ・デソンは馴染みのソウルを去って北京国安に入団した2014年、偶然にもACLのGLで実家チームと同じ船に乗ることになった。
その年の3月に行われた1次戦で、ハ・デソンはフルタイムを消化して北京とソウルは1-1で引き分けた。
2次戦でハ・デソンは出場しなかった。
ソウル遠征ではプレーしない契約条件のためだった。

2015年もハ・デソンは以前のチームと編入された。
G組1位でトーナメントに進出した北京国安は、16強で全北現代と向き合うことになった。
全北はハ・デソンが2009年に身を置いたクラブである。

当時の全北は史上初めてKリーグの頂点に上がったが、ハ・デソンはぱっと笑えなかった。
正規リーグで30試合もプレーしたが、比重は主戦と言うには微妙だった。
実際に翌年FCソウルへ移籍した理由は、自分の立場をより確かなものにするためだった。

当時、ハ・デソンの北京国安は全北現代に敗れて8強進出に挫折した。
ハ・デソンの立場では全北が愛憎のチームになったのに、奇妙にも2016年に再び会う。

FC東京移籍とともに新たに臨むACLで、ハ・デソンは再び全北現代を相手にすることになった。
さらに両チームは、E組の初戦で激突する。
全北にとってもFC東京にとっても逃すことのできない試合だ。

体つきをかなり大きくした江蘇の存在感を考慮すれば、それぞれポイントを確保しなければならない。
全北は当然勝ち点3が必要だ。
だが東京にとっても負けるのは難しい試合である。
引き分け以上の所期の成果を上げるためにFC東京が期待をかける人物はハ・デソンだ。
全北は過去の同僚ハ・デソンを警戒しなければならない。
移籍さえすれば実家と会うハ・デソンの奇妙な縁は2016年も続いている。


【関連記事】
FC東京入団のハ・デソン「池田誠剛コーチの推薦があったと聞いた」「海外で最後の経験になるのではないだろうか」


Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...