ドルトムントと評価試合、"代表級の全北"プレビュー
エクスポーツニュース




※一部要約

代表チームが羨ましくない全北現代の2016年の姿を前もってしっかり見る機会である。

チェ・ガンヒ監督が導く全北は15日、ドバイにあるザビールスタジアムでブンデスリーガの名門ドルトムントと親善試合を行う。
冬季練習に出て10日で行う初めての実戦試合だ。

全北はKリーグクラシック2連覇を達成しても、冬の移籍市場で誰よりも忙しかった。
忙しい動きの中で大魚を次から次へと合流させた全北はかなりの変化を追求していて、新たな姿を垣間見れる第一歩である。

チェ監督は強豪ドルトムントを迎え、実戦に焦点を置くつもりだ。
彼は「新シーズンを前に初めて行う実戦試合である。また、移籍選手と初めて呼吸を合わせる」として、「相手がヨーロッパを代表する強いチームで負担になるが、選手にとって良い経験になるだろう。親善試合なだけに、様々な選手に機会を与える」と語った。

高い完成度を見ることはできないが、チェ監督の今年の大きな絵は見ることができる。
まず代表出身のキム・ボギョンをはじめとしてイ・ジョンホやロペス、コ・ムヨルが新たに加勢した攻撃陣の変化は注目に値する。

全北のダッコン(※黙って攻撃)の核心であるサイドも重要だ。
猪突的でありながらも個人技の優れたサイド資源が相手守備の間隔を広げてこそ、決定力のあるワントップと2列目の資源が光を放つことができる。
今年新たに加勢したSBであるチェ・ジェスとキム・チャンスも攻撃力が卓越してるので、戦術の運営方法を注目してみるのもポイントだ。





スポンサーリンク
楽天





全北対ドルトムントで再会する男たち
フットボールリスト




※一部要約

韓国クラブとドイツクラブの親善試合は、一瞬考えたとき特別な接点がないように見える。
だがキム・ボギョンと香川真司、パク・チュホと全北現代の代表選手の間には様々な連結の輪が形状されている。

戦力とコンディションのどちらもドルトムント有利だが、全北はそれほど確実なチームを相手にして、攻守の現住所を把握することができる。
様々なメディアで中継も予定されていて、主戦級選手が出てくる可能性が高い。

全北に今シーズン合流したキム・ボギョンとドルトムント成功時代の主役香川は過去の同僚である。
両選手は2010年前半期にセレッソ大阪で一緒にプレーした。
セレッソは清武弘嗣など、ヨーロッパ派の攻撃型MFを多く排出しているチームだ。

現在の二人の状況は大きく変わった。
香川はマンチェスター・ユナイテッド進出に失敗した後ドルトムントに復帰、今シーズンは少し守備的な位置に移ってチーム戦術の柱の役割をしている。
日本の月刊誌"ワールドサッカーキング"のヒロユキ・クニ記者は「香川はドルトムントの今の戦術に完璧に合っている。より攻撃的な位置でプレーしていた以前の香川が懐かしいときもあるが、活躍が優れているのは明らかだ」と語った。

キム・ボギョンは最初のイングランド進出を惜しくも終えて、生涯初めてのKリーグチームに入団した。
全北はキム・ボギョンを獲得して、ACL優勝を導くスターの一人とみなした。
過去の同僚である香川を相手に競争力を示せば、最初のボタンを成功裏に通すわけだ。

パク・チュホの場合、Kリーグチームと公式に対決したのは2009年の鹿島アントラーズ時代にACLでFCソウル、水原三星を相手にしたのがすべてである。
今回の対戦は公式戦ではないが、久しぶりに故国のクラブを相手にする機会だ。

全北の15人の代表出身選手は、パク・チュホと漏れなく親交がある。
パク・チュホは試合を前にイ・ドングと連絡し、キム・ギヒ、チェ・チョルスン、キム・ボギョン、ハン・ギョウォン、パク・ウォンジェなど代表チームの同僚との再会が待ち遠しいと語った。
現在、韓国選手のなかで最も強いクラブで活躍しながらも、妙に話題の中心から遠ざかっているパク・チュホは、故国のサッカーファンに自分の能力を披露する機会を掴んだとみられる。


【関連記事】
韓国ネチズン反応…ドルトムントとKリーグ全北が15日にドバイで親善試合
韓国ネチズン反応…全北が3回も断ったのにドルトムントが親善試合をしつこくオファー、なぜ?

[Jリーグエンタープライズ] J.LEAGUEENTERPRISE セレッソ大阪 エナメルバッグ(M) 11-14573 CO (セレッソ大阪)[Jリーグエンタープライズ] J.LEAGUEENTERPRISE セレッソ大阪 エナメルバッグ(M) 11-14573 CO (セレッソ大阪)


J.LEAGUE ENTERPRISE(Jリーグエンタープライズ)

Amazonで詳しく見る

Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...