[インタビュー] オークランドのキム・デウクが感じたクラブワールドカップ&ニュージーランド
スポータルコリア




※一部要約

現在日本で行われている2015FIFAクラブワールドカップには、Kリーグクラシックではないがアジア代表として広州恒大のキム・ヨングォンがプレーしている。
ところが韓国選手の中でキム・ヨングォンだけがクラブワールドカップに出場しているのではなかった。
オセアニア代表として参加したオークランド・シティにも韓国選手がいた。
2010年、大田シチズンにしばらく身を置いていたキム・デウクだった。

2010年、大田シチズンに入団したキム・デウクは、その年に2試合プレーした翌年、兵役のため警察庁に入隊した。
除隊後は実業チームの韓国水力原子力で選出生活を続け、翌年オークランドに入団した。

オークランドは弱体の評価を受けているが、2006年の初出場以来、今年までにクラブワールドカップに7回出場している常連である。
去年は毎試合変事を演出し、クラブワールドカップ3位に上がったりもした。
そうなので今大会でオークランドの善戦を期待されたりもしていた。

"スポータルコリア"は11日、キム・デウクと電話インタビューを進めた。
広島戦でフルタイムプレーしたキム・デウクは、物足りなさがにじみ出る所感を伝えた。
だが試合は終わっただけに、それ以上の物足りなさは振り払って、オークランドで良い活躍をずっと繰り広げると誓った。


スポンサーリンク
楽天








─今回のクラブワールドカップに出場した韓国選手だ。所感はどうか?

去年モロッコで開催されたクラブワールドカップにも出場した。
だが負傷により試合でプレーできずに帰ってきた。
そして今年初めてクラブワールドカップでプレーした。
クラブワールドカップは簡単にプレーできる大会ではないので良かった。
十分自信があったし、チームも準備ができていた。


─オークランドの大会目標は何だったのか?

何かは決めてなかった。
1試合ずつやれば頂上にいけるからである。
相手が誰でも、頂上を眺めて1試合ずつ勝ち進もうとしていた。


─だが初戦である広島戦で敗れて大会が終わった。広島との試合結果は非常に残念だと思うが?

そうだ。
準備をかなりしたが残念である。
序盤に失点して試合が難しくなった。
だが物足りなさは試合当日で終わりだ。


─広島とどの点で差があったか?

ニュージーランドサッカーはフィジカルをかなり強調する英国式サッカーをする。
だが私たちのチームのラモン・トリブリエチ監督様はスペイン・バルセロナ出身だったからか、パスを重要だと考えている。
組織的な部分で準備は上手く行ったし、どのチームでも自信があった。
広島戦もボール支配率は私たちが71%で高かった。
だが失点を早くにしてから試合運営をできなかった。
広島が守備的に試合をして、難しさや負担感があった。
レベルの差は感じられなかった。
私たちのチームの選手も、ヨーロッパでプレーしていた選手が多くて能力もある。


─現在のオークランドで主にどんな役割を担っているのか?

右サイド、中央DFを担っている。
守備型MFも見る。
広島戦は右サイドのDFでプレーした。


─ニュージーランドはラグビーの国だ。サッカー人気はどうなのか?

ニュージーランドはラグビーの人気がある。
クリケットもかなりする。
なので韓国や他の国とは違い、リーグ規模が8チームと小さい。
試合数も多くなく、完全なプロチームではない。
リーグは計16試合をする。
オセアニア・チャンピオンズリーグをすると一シーズンに30試合くらい行う。
だがそれくらいの試合は上位圏2~3チームにだけ該当する。
競技場もほとんど(1万人以下の)小さな専用球場でする。
サッカー市場自体がかなり小さい。


─ニュージーランドからオーストラリアに移籍する選手もいるのか?

いる。
私たちのチームにもオーストラリアに行った友人が多い。
ニュージーランドにはオーストラリアに参加しているウェリントンもある。


─オークランドとの契約はいつまでか?

ニュージーランドは毎年契約を更新する。
私も1年契約をしている。
なので移籍も自由だ。


─ずっとニュージーランドで生活するのだろうか?

まだ分からない。
私はここで最善を尽くしてこそ良いオファーを受けられる。
現在息子がいて、もうすぐ妻が2人目を出産する予定だ。
なのでより一層熱心にしなければならない。
今は残りのシーズンを上手くすることが重要だ。


─Kリーグで再びプレーするつもりはないのか?

私より良い選手が多い(笑)。
チームから私にオファーしてこそ行くことができる。
私が行きたいところに行けるのではない。


FIFAクラブワールドカップ FCWC2015 サンフレッチェ広島 タオルマフラーFIFAクラブワールドカップ FCWC2015 サンフレッチェ広島 タオルマフラー


FIFAクラブワールドカップ
売り上げランキング : 5679

Amazonで詳しく見る

Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...