[単独] キム・スンギュ神戸行きの急流、細部の調整だけが残った
スポーツ朝鮮




※一部要約

Kリーグの事情に精通している関係者は28日、「キム・スンギュが今シーズンを最後に蔚山を去ってJリーグのヴィッセル神戸に入団する。現在、双方が細部事項を調整中」と伝えた。
キム・スンギュは今シーズンを最後に蔚山との契約が終わり、自由契約(FA)身分になる。

キム・スンギュの意思が大きく作用した。
キム・スンギュは4週間の軍事訓練で論山訓練所に入所する前、蔚山クラブと会って海外進出に対する強い意志を表明していたことが分かった。
2006年に蔚山とプロ契約を結んだ後、10シーズン蔚山のために献身した。
故郷のチームへの愛情はそれだけ大きかった。
だがフィールドプレーヤーとは異なり、GKの特殊性のために海外進出の機会が大きくなかったのが事実である。
Kリーグ最高のGKであり、A代表チームでチョン・ソンニョンとナンバーワンの席を争っているキム・スンギュにとっては、一生のうちであるかないかの海外進出の夢も捨てられないという立場だった。

キム・スンギュは今シーズン、蔚山の"最後の砦"だった。
所属チームとA代表を行き来しながらも、Kリーグで34試合に出場した。
過去2シーズンで0点台の防御率を記録して完璧に近い技量を見せていたキム・スンギュは、今シーズン1試合あたり平均1.24ゴールを記録し、30試合以上を消化したGKの中でパク・ジュンヒョク(城南、31試合25ゴール・0.81ゴール)、クォン・スンテ(全北、35試合33ゴール・0.94ゴール)に次いでKリーグ最少失点率3位を記録した。


スポンサーリンク
楽天





キム・スンギュ獲得を推進している神戸は兵庫県神戸を本拠地に置くチームで、1997年からJリーグに参加している。
2005年と2012年にJ2に降格した痛みを抱えているが、その後はずっとJ1で活躍している。
2004年に日本のオンライン流通事業社のクリムゾングループに買収され、現在まで運営されている。
国内ファンにはキム・ドフン、キム・ナミル、ハ・ソクチュが通り過ぎたチームとして馴染みのある方だ。
現在もシュティーリケ号で活躍中のチョン・ウヨンが主将を引き受けている。

変数はある。
キム・スンギュの存在感は蔚山であまりにも大きい。
蔚山生まれのキム・スンギュは、現代中-現代高を経て蔚山に入団した"フランチャイズスター"だ。
技量だけでなくファンの絶対的支持を得ているキム・スンギュを送るのは、蔚山の立場では容易なことではない。
代替者も探さなければならない。
Kリーグの関係者は「蔚山側はキム・スンギュが軍事訓練を終えた後、再び意思を確認するものとみられる」として、「大乗的次元でGKの海外進出を承諾するとみられるが、再契約の可能性も排除できないのが事実」と明かした。
結局はキム・スンギュの意思と蔚山の決断が、どういう方向へ進むのかによって流れが変わる。

16日に入所したキム・スンギュは、来月中旬に出所してから新シーズンの準備のための休息に入る。


【関連記事】
韓国ネチズン反応…ヴィッセル神戸が蔚山GKキム・スンギュを狙う
韓国人記者「キム・スンギュのヴィッセル移籍説は関心程度で公式オファーはない」「キム・スンギュの考えはどうだろうか」



あぁ、Jリーグになぜ行くのか本当に
プロは金だが・・・
ヨーロッパ進出を期待していたのに



┗日本はブンデスリーガと連携が良くて
 上手く行けば行くのは簡単だ・・・・
 だがレベルが高いということ・・・・・・


┗ヨーロッパからアジアのGKをどうして連れて行く???


┗日本のGKが海外に行ってるのか?
 海外に行くために日本へ行くというのは説得力が落ちる



スンギュよ、お前はヨーロッパに行くと言っておいて



ヨーロッパに進出して欲しいTT
日本はちょっと違う



┗日本に行くならそのままKリーグに残れTT
 代表守護神=JリーガーになるTT


┗キム・ジンヒョン、クォン・スンテ、キム・スンギュ、チョン・ソンニョンだが
 もう3人はJリーガーになるだろう^^


┗Kリーグより日本の方が良いだろう



ところでFAで海外進出するのに
どうして大乗的次元で承諾という声が出るんだ?



うわ、キム・スンギュが?
蔚山はどうするのか



チョン・ソンニョンはともかくスンギュはなぜ行くんだ?



キム・スンギュが移籍したら蔚山は当分の間
強豪に生まれ変わるのは難しい




どうか日本移籍を海外進出とは言うな!!



第2リーグは海外リーグじゃない



日本進出や中国、中東を海外進出と言うのはやめよう
恥ずかしくなる本当に




失望だTT



スンギュよ駄目だ
日本は絶対に駄目だ



いくら金を与えられるとしても晩年でもないのに
全盛期で金を稼ぎに中国や日本に行くのは理解できない・・・
より上位のリーグに挑戦できる可能性もあるのに



チョン・ソンニョンの日本行きは歓迎だが・・・
キム・スンギュ選手はヨーロッパに行くべきなのに・・・



Jリーグが海外進出なのか???
なぜさらにレベルの低いリーグに行こうとするのか・・・



日本より韓国にいた方が100倍良いのに・・・
むしろ北欧リーグにでも行けば・・・




キム・スンギュとチョン・ソンニョンさよなら~



君だけはヨーロッパに行くのを楽しみにしてたのに・・・



蔚山は終わった
涙目だ



なんだか羨ましい・・・
Kリーグは本当に何なんだ・・・



ヨーロッパからオファーが来ないから日本に行くのだろう(笑)



ガッカリだ
ふふふふふふふふ



キム・スンギュは本当にヨーロッパに行く逸材だと思ってたのに惜しい



むしろ金儲けで中東に行け・・・
どうして唐突に神戸なのか




蔚山は何をしてるんだ
大金を与えて捕まえておけ本当に



レベルの低いJリーグに行ってどうするのか
中国リーグ、日本リーグの連中は代表に抜擢するな



チョン・ソンニョンとなぜこんなに反応が違うのか
ふふ



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...