[チェ・ヨンジェの暖かいサッカー] 移籍説キム・スンギュ、ヨーロッパ"開拓者の夢"は暖かかった
日刊スポーツ




※一部要約

キム・スンギュ移籍説が炸裂した。

日本のあるメディアは14日、Jリーグのヴィッセル神戸がキム・スンギュ獲得に関心があると報じた。
とりあえず事実関係から言えば、神戸が彼に関心があるのは合っている。
だが関心程度である。
公式的なオファーが来たのではない。
彼がすぐ神戸に行くことはないということだ。
これは蔚山の高位関係者の確信に満ちた言葉である。

神戸はそんなに悪いチームではない。
降格と昇格を繰り返しているが、歴史のあるクラブでキム・ドフン、ハ・ソクチュなどが活躍して、韓国のファンに馴染みのあるチームでもある。
だが神戸移籍説に韓国ファンの反応は冷たい。

これは彼の抱えている価値から出る冷たさである。
韓国最高のGKだ。
代表の看板GKであり蔚山の象徴である。
ファンにはキム・スンギュという自負心がある。
そんな彼をアジアの別のチームに簡単に渡せないという共感であると解釈させる。
そして決定的な理由は、"ヨーロッパ進出"の期待感を破ったという心理的剥奪感だ。

これまで韓国のGKの中でヨーロッパに進出した人はいない。
もし韓国のGKの中で誰かがヨーロッパに進出するならば、それはキム・スンギュになるという信頼が支配的だった。
2014仁川アジア大会の金メダルで兵役恩恵まで受けているので、彼より最適なGKはいない。


20151117060108a.jpg


スポンサーリンク
楽天





キム・スンギュの考えはどうだろうか。

16日に基礎軍事訓練のため入所した彼に尋ねることはできなかった。(※兵役恩恵を受けても4週間の基礎軍事訓練はある)
なので約一ヶ月前に蔚山で彼に会ったときのことを思い出した。
取材後に彼と私語を交わしている中、自然とヨーロッパの話が出てきた。
すると目つきが変わった。
続けてヨーロッパ進出について本心を打ち明けた。
慎重だったが堂々としていた。

「ヨーロッパ進出ですか?サッカー選手なら当然ヨーロッパを考えます。私もヨーロッパというところを夢見ています。他のことは分かりませんが、韓国でできない経験をすることができるでしょう。新たな学びがあることが、ヨーロッパに行きたい最大の理由です。新しいことに接してこそさらに成長できるでしょう。私もそういう喉の渇きがあります」

「良いところから良いオファーが来れば、私も行かない理由がありません。まだ韓国のGKの中で、移籍金を受けて海外に出て行ったGKがいないことは分かっています。最初の走者になりたいです。また、ヨーロッパに成功裏に進出し、多くのGKの後輩がもっと容易に出ていけるように道を開いてあげたいです。(パク・)チソン兄さんがそうしたように。私がGK開拓者の道を開きたい。特に望むリーグはありません。私を望むリーグが私の最も望むリーグで、私を呼んでくれるリーグが私の最も好きなリーグになるのではないでしょうか」


20151117060108b.jpg


練習時間が迫って会話が終わる頃、彼は核心的な一言を出した。
悲壮な目つきで"蔚山"と吐いた。
蔚山で生まれ、蔚山ユースの現代中-現代高を経て、蔚山だけで8シーズン活躍している、彼にとって人生のすべてがまさに蔚山だった。

「蔚山は私のすべてであるチームです。すごくありがたいチームでしょう。今の私を作ったチームです。蔚山の伝説、フランチャイズスターになりたいのは当然でしょう。もし海外進出が成功するとしても、蔚山への愛情と信頼が変わることはありません。そしてまた戻るときは当然、絶対に蔚山でなければなりません。海外で良い活躍を見せて、認められて帰ってくれば、蔚山ファンもさらに喜んでくれると信じています」

移籍する過程で、自分を育てたチームを使い古した履物のように捨てる人々を簡単に見つけることができる。
一人で優秀に、上手に育ったと考える。
サッカー界には裏切りが乱舞し、同士から敵にあっという間に変わる。

そういう世知辛い世の中で、彼は蔚山との義理を最後まで守ろうとしている。
離れても助けとなることを先に考える。
そして一方的な片道ではなく、ヨーロッパに行って蔚山に帰る往復航空券を用意している。
険悪な顔にはあらわれない殊勝な心、美しい義理である。
蔚山は本当にしっかり育てたようだ。
本当に正しく育った青年である。

彼の性格に感動している間、彼は最後の言葉を残して練習場に急いで離れた。

「私のサッカー人生の最初と最後は蔚山です。他の考えはたった一度もしたことがありません」


20151117060108c.jpg


チェ・ヨンジェ記者


【関連記事】
韓国ネチズン反応…ヴィッセル神戸が蔚山GKキム・スンギュを狙う

Jリーグエンタープライズ ヴィッセル神戸 マジックグローブ forスマホJリーグエンタープライズ ヴィッセル神戸 マジックグローブ forスマホ


Jリーグエンタープライズ

Amazonで詳しく見る

Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...