Kリーグのベトナム進出が成功するには
蹴球ジャーナル




※一部要約

サッカー愛が熱いことで評判の東南アジアの人々も、もうTV中継でKリーグを彼らの居間で楽しめるようになった。
果たしてKリーグはイングランド・プレミアリーグ、スペイン・プリメーラリーガなどと比べるほどの競争力を備えることができるだろうか。

プロサッカー連盟は10月17日から29日まで、Kリーグクラシックの10試合をベトナムスポーツ専門チャンネルのタオTVとボンダTVで生中継している。
2つのチャンネルはベトナム国営放送会社の系列で、最初の試合である全北-浦項戦をはじめとして、これまでに4試合が中継された。

2つの放送社の視聴可能な世帯数は最大で800万にもなる。
一世帯当たり3人と計算しても、2400万人である。
ベトナム全体の人口9300万人の4分の1を超える。

Kリーグの市場拡大という側面で非常に嬉しいことだ。
韓国のプロスポーツ市場はすでに飽和状態。
それもプロ野球が大勢と言われる最近である。
最近のネクセンヒーローズの100億のメインスポンサー契約は、サッカー界としては羨ましいばかりだ。

指をくわえているだけではいけない。
突破口を見つけなければならない。
今回のベトナム中継は方法の一つである。
すでに日本Jリーグは、韓国より数年も先に東南アジアに力を入れている。


スポンサーリンク
楽天





イ・ドンジュンIAM代表がKリーグの東南アジア輸出の扉を開いた。
エージェントとして長らく中国と東南アジアをベースに活動していた彼は、プロサッカー連盟の委任を受けて中継権販売に乗り出した。
Kポップが韓流として多くの利益を創出したように、Kリーグもまた可能だろうと判断した。

問題は、Kリーグをどうやって魅力的なコンテンツに包装するかだった。
現在、ベトナムでもヨーロッパサッカーが高い人気を享受している。
それだけサッカーを見る水準がかなり高い。

イ代表はKリーグの魅力を強調した。
KリーグチームがACLで常に優勝候補であるという点を挙げて、Kリーグでは毎週ACL級のレベルの高い試合が繰り広げられていると宣伝した。

時期も良かった。
これまで熱風が吹いていたJリーグへの関心が落ちていた状況なので、ベトナム放送社はJリーグに代わる新たなサッカーコンテンツを探していた。
今年は10試合だが、反応が良ければ来年からは規模を拡大すると約束した。

反応は悪くない。
最初の放送の二日後である先月19日、ベトナム・ハノイでこれに関する記者会見が行われた。
ホ・ジョンムプロサッカー連盟副総裁とイ・チョンスが参加して席を輝かせた。
現地メディアも2人に多くの質問をするなど、高い関心を見せた。
わずか4試合の中継で判断することは無理だが、サッカーマニアの層から徐々に関心を見せているとうのが周囲の評価である。

問題はどうやって燃料を入れて火をつけるかだ。
何よりKリーグがコンテンツとしての力を備えなければならない。
ベトナムの人々に馴染みの薄いKリーグを知らせるためには、選手・クラブのプロフィールなど、基本的な情報の他にも中継の中で関心を引く深い話が必須である。

スポンサーも重要だ。
安定した中継のためには、中継放送に広告がつかなければならない。
プロサッカー連盟の関係者は「推進したときからベトナム進出を望んでいるか、進出した企業を対象にスポンサーを探している」と明かした。
Kリーグが中継されているベトナムの時間帯は、週末の昼頃で広告効果がかなり高い時間帯だ。

そこにベトナム選手がKリーグに進出すれば、錦上に花を添えるだろう。
2012年にベトナムサッカーの英雄レ・コン・ビンがJ2リーグのコンサドーレ札幌に入団したのが良い例だ。
当時、多くのベトナム放送社が試合中継に乗り出した。
クラブには中継料はもちろん、獲得を手助けした札幌クラブのスポンサーであるサッポロビールもまた、広告の露出によってベトナムで大きな人気を得た。
札幌はベトナムの人々が最も行きたい観光地に選ばれたりもした。

ベトナム市場に進出したり、進出しようとする企業にとっては魅力的な話だ。
イ・ドンジュン代表は「ベトナムでサッカーを利用すれば通じるだろう」と再び強調した。

Kリーグは本格的な東南アジア進出を準備している。
今回のベトナムでのTV生中継は、その成否を占うことのできる端緒となる見通しである。


【関連記事】
韓国メディア「KリーグがJリーグを押し出してベトナムで生中継、Kポップに続く韓流になる可能性」

ベトナムの風に吹かれて (角川文庫)ベトナムの風に吹かれて (角川文庫)
小松みゆき

KADOKAWA/角川書店
売り上げランキング : 5834

Amazonで詳しく見る

Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...