スズメバチの毒針5発にKOされたアウクスブルク
ベストイレブン




※一部要約

韓国人三銃士が所属するアウクスブルクには多少申し訳ない表現だが、同じブンデスリーガクラブのレベルには見えないほど顕著な実力差を痛感した。
ク・ジャチョルが何かを見せるには、アウクスブルクの戦力はドルトムントと勝負を展開するのに水準が達してなかった。

アウクスブルクは25日に行われたブンデスリーガ10ラウンドで、ドルトムントに1-5で大敗した。
アウクスブルクはラウール・ボバディジャが1ゴールを炸裂させたが、オーバメヤンとロイスにそれぞれハットトリックと2ゴールを奪われる虚弱な競技力を露呈し、ドルトムント遠征で3ゴール差(※4ゴールの間違い)の惨敗を喫してしまった。
アウクスブルク所属の韓国人三銃士のうちク・ジャチョルとチ・ドンウォンがグラウンドを踏み、ホン・ジョンホとドルトムントの左SBパク・チュホはベンチで試合を見守った。

アウクスブルクは平日にUEFAヨーロッパリーグで、AZアルクマールを犠牲にしてクラブ史上初のヨーロッパ対抗戦の勝利をおさめて士気を引き上げていた。
その余勢が難敵ドルトムント戦でも続くのではと思われた。
意味の大きな試合に勝った後で選手が持つことになる自信は非常に大きいからだ。
だがドルトムントはアウクスブルクが持った自信を徹底的に踏みにじる絶望感を抱かせた。


スポンサーリンク
楽天





序盤からドルトムントが一方的に主導権を握って揺さぶる流れだった。
ロイス・香川真司・ギュンドアンの2列目にいるMFが、強い前方圧迫と目を惑わす華やかなパスワークを誇り、爆発的なスピードを活かした攻撃が威嚇的なオーバメヤンまで暴れると、すぐにアウクスブルクの守備陣は序盤から大きく動揺した。

完璧に試合の雰囲気を掌握したドルトムントは、まるでポケットの中身を掴むように容易に得点を取り始めた。
前半17分にギュンドアンがカストロと絶妙な部分戦術を繰り広げてアウクスブルクの右サイドの守備を完全に崩してから、ゴール前に出したゴロクロスをオーバメヤンが軽く仕上げて先制ゴールを作った。
2分後には左サイドからの香川のゴロパスを受けたロイスが2点目を作り出し、前半32分にも香川のヒールパスを受けたロイスの3点目が炸裂した。
事実上、勝負はこのとき終わったと見ても差し支えなかった。

アウクスブルクはコーナーに追い込まれ、ガードを上げて相手のパンチの洗礼を全身で防いでいるボクサーのような姿だった。
ボールの支配権を完全に奪われ、相手の強い前方圧迫にビルドアップもまともに試みることができなかった。
ドルトムントのワンサイドゲームが展開されると、チャンスを作る試みもできなかった。
前半14分のク・ジャチョルのヘディングシュート以外に印象的なシーンは作れなかった。

アウクスブルクは後半開始に多少運のある挽回ゴールを作り出した。
後半3分に左サイドから上げてきたFKを、ラウール・ボバディジャがヘディングシュートでゴールネットを揺さぶった。
アウクスブルクの選手2~3人がオフサイドポジションに含まれていたが、主審はそこまで見つけられずに運良く1ゴール追いついた。

だがそれだけだった。
ドルトムントはその後も非常に強い前方圧迫と効率的なボール保持によって、アウクスブルクがビルドアップする機会を与えなかった。
その一方で後半35分にオーバメヤン、36分に香川など、攻撃手が続けてアウクスブルクの肝を冷やすシュートの状況を作り出すなど、徹底的に相手を踏みにじる姿を見せた。
結局ドルトムントは後半39分に再び得点を作り出すことに成功した。
香川のパスを受けたラモスがペナルティボックス左側から左足シュートを試みると、すぐにオーバメヤンがゴールに詰めて方向を変えて得点に成功した。
士気の上がったオーバメヤンは、後半追加時間にも香川のアシストを受けてハットトリックを作り出した。

それこそドルトムントがアウクスブルクを徹底して蹂躙した試合だった。
アウクスブルクには強い圧迫、とてつもないスピードの攻守の切り替えを展開したドルトムントを破るほどの武器がまったく見られなかった。
これほど多くの失点を許すのは決して望んでなかっただろうが、両チームの競技力の差を考慮すれば相応の結果だった。
そのような格差の中で、アウクスブルクのク・ジャチョルとチ・ドンウォンが活躍像を見せるのは非常に難しいことだった。


【関連記事】
韓国ネチズン「香川はイニエスタの後継者」…ドルトムントがアウクスに5発大勝!香川3A・オーバ3G
韓国メディア「交錯した韓日ブンデスリーガーの悲喜」「復活の香川、ドルトムントの攻撃のエンジン」


Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...