[キム・ソンウォンのセンターサークル] 崖っぷちチョン・モンジュン、最後に残った良心は生きているだろうか
スポーツ朝鮮




※一部要約

憂慮は現実だった。

チョン・モンジュン大韓サッカー協会名誉会長兼FIFA名誉副会長は結局FIFA倫理委員会の罠にかかった。
倫理委は8日、チョン会長に資格停止6年と10万スイスフラン(約1億2000万ウォン)の罰金を課した。
倫理委はチョン会長が2022年のワールドカップ誘致戦の過程で7億7700万ドル(約9184億ウォン)の基金を作り、サッカー発展のために使うという書簡を国際サッカーの関係者に送ったことについて15年の資格停止(外見上の利益供与)、倫理委を批判したことについて名誉毀損の容疑で4年の資格停止を追加で求刑した。
合わせれば19年である。

だが判決は違った。
調査非協力、倫理的態度というような曖昧な条項を適用し、6年の資格停止という結論を導き出した。
はじめから期待値は大きくなかった。
調査と審判国は倫理委の傘下にある。
彼らに目をつけられれば、どこの誰も逃げられない。
6日に記者会見を行ったチョン会長の表情からも、すでに未来を読むことができた。
彼は「人々はFIFA倫理委をブラッターの"ヒットマン"と言う。倫理委は絶対にブラッター会長を攻撃しない。ブラッター会長に挑戦する人だけを困らせる」と攻撃したが、最後には「毎日毎日とても苦しい。候補登録のためには5ヶ国のサッカー協会の推薦を受けなければならず、FIFAとも戦わなければならない。2つの戦闘を同時にするのは大変だ」と苦しい心境を吐露した。

現在の状況が続けば、FIFA会長の夢は空に飛んで行くほかない。
チョン会長は今月26日に締め切られるFIFA会長選挙に立候補できない。
彼は「今回の決定で次期FIFA会長選挙の有効性と公平性が大きく損なわれたことを憂慮する」として、「FIFA倫理委の悪意的制裁を正すために、スポーツ仲裁裁判所(CAS)を含めたすべての法的対策を講じる計画だ。また、ブラッター会長のビサ-マスターカード事件、FIFA執行委の承認なしに受けた本人の年俸などに関する背任横領行為について訴訟を起こし、不当な制裁で私の名誉を傷つけたFIFA倫理委についても相応の法的措置を取る予定」と明かした。


スポンサーリンク
楽天








だが流れが反転する可能性は高くない。
倫理委の"ブラッター無罪、反ブラッター有罪"の基調は昨日今日のことではない。
モハメド・ビン・ハマム元AFC会長は2011年のFIFA会長選挙でブラッターの反対側に立った。
だが選挙をすることもできず、有権者に金の入った封筒を送ったとして永久除名された。
CASはハマム会長の手を上げたが、FIFA会長選挙がすでに終わった後だった。

さらに驚きなのは、賄賂・背任・横領などの容疑を受けているブラッターFIFA会長、プラティニUEFA会長、バルクFIFA事務総長には"軽い処分"の90日の資格停止を宣告したということだ。
ブラッター会長はもちろん、プラティニ会長も倫理委の決定に異議を提起している。
だが、"組んでやったゴーストップ"という印象も拭うことはできない。

FIFAは20日にチューリッヒで臨時執行委員会を開くことにした。
来年2月26日に予定されているFIFA会長選挙が延期されるという観測がある。
一歩進んで、ブラッターとプラティニ会長に"免罪符"を与える可能性もあるという。

陰謀説も生い茂っている。
チョン会長はブラッターとプラティニ会長の"犠牲の羊"だという分析がある。
"腐敗胴体"の視線を分散すると同時に、チョン会長の出馬を源泉封鎖して彼らの利益を最大化するということである。
来年のFIFA会長選挙で過半数の投票をする候補がいなかった場合、ブラッター会長が再び権力の座を握るのではという懸念も台頭している。

FIFAはマフィアよりもっと腐敗した組織という悪名を持っている。
「FIFAをマフィアに例えるのはマフィアに対する侮辱」という評価は決して偶然ではない。
醜悪な悪行に終止符がない。
"時限付きの会長"ブラッター会長は翼が折れたようだが、FIFAは再び彼らのための"楽しい儀式"を準備中のようだ。

FIFAの改革は拒否することのできない時代の流れだ。
チョン会長は「国際社会の良識を信じる」と言った。
国際社会に最後に残った良心が存在することを願っている。
理性が支配するFIFAを夢見るのは果たして贅沢なのだろうか。


【関連記事】
鄭夢準「ブラッターを横領で告訴する計画」「プラティニを制裁しなければならない」
韓国ネチズン反応…FIFAが鄭夢準に6年の資格停止、ブラッターとプラティニは90日
韓国ネチズン「誇らしい」…鄭夢準「FIFAの悪意的制裁を正すためブラッターやFIFAに法的措置を取る」

良心をもたない人たち (草思社文庫)良心をもたない人たち (草思社文庫)
マーサ スタウト,Martha Staut,木村 博江

草思社
売り上げランキング : 1194

Amazonで詳しく見る

Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...