スペイン政府スポーツ上級委員会:「カタルーニャが独立すればバルサはアヤックスやセルティックのようになる」
GOAL

スペイン政府・スポーツ上級委員会のミゲル・カルデナル委員長は、もしカタルーニャがスペインから独立すれば、バルセロナのクラブ規模が縮小されるとの見解を示した。

9月27日に自治州議会の解散・総選挙を行うカタルーニャ。アルトゥール・マス州知事が率いる独立派カタルーニャ民主集中党(CDC)と、同じく独立派のオリオル・ジュンケラス率いるカタルーニャ共和主義左翼(ERC)が過半数の議席を獲得すれば、独立への道が本格化することになる。そうなった場合、同州に拠を構えるバルセロナは、リーガエスパニョーラから脱退する可能性がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-00000032-goal-socc




ラ・リーガ、「カタルーニャ独立のときはバルサ参加不許可」
フットボールリスト




※一部要約

スペインプロサッカー連盟(LFP)とスペインスポーツ評議会(CSD)は最近、独立の意志を見せているカタルーニャの歩みに警鐘​​を鳴らした。


スポンサーリンク
楽天





"時限爆弾"カタルーニャ独立、バルセロナはすべて放棄するのだろうか?
ベストイレブン




※一部要約

カタルーニャは27日、運命の一日を送ることになる。
27日にカタルーニャ州議会選挙が実施される。
この選挙は普通の地方選挙ではない。
アルトゥール・マスカタルーニャ州知事が導き、カタルーニャ独立を明かしているカタルーニャ民主集中党(CDC)と同じく、独立するべきだという声を出しているカタルーニャ共和主義左翼(ERC)が計135議席のカタルーニャ州議会で過半数を超えた場合、カタルーニャ独立が現実化する可能性が非常に高くなるからだ。
マス州知事は、もし自分たちが州議会の主流になれば2年以内に独立を推進するという意思を公開的に明かしている。

エル・ムンド・デポルティーボはこの両政党が過半数の75議席を確保できると予想していて、ラジオ・カデナセルもやはり最低77議席を確保できるだろうとみている。
スペインが大分裂を起こしている。
当然スペインサッカー界もこのような状況を深刻に眺めている。


20150922102704a.jpg


カタルーニャ独立運動の波が強まるに連れて注目されているサッカー選手がいる。
カタルーニャの自尊心であるバルセロナで、守備の核として活躍しているジェラール・ピケだ。
ピケは公式の席上で公然とカタルーニャ語でカタルーニャ独立を支持する発言をしたかと思えば、デモにも積極的に参加している。
カタルーニャ独立に献身する非政治家の中で最も有名な人物と考えられ、そのためピケはスペイン人に公に叩かれた。
競技場では野次が溢れ、SNSではピケを退出させなければならないというハッシュタグが走っている。
それでもピケは自分の行動にまったく後悔はないと、堂々とした姿勢を取っている。

もしカタルーニャが独立すれば、バルセロナはカタルーニャサッカー協会(FCF)が運営するリーグに属することになるだろう。
FCF所属のプロクラブは計32チームである。
その中で現在ラ・リーガ1部に所属しているチームは、バルセロナとエスパニョールの2チームにすぎない。
バロセロナは群小リーグの帝王になる可能性が高い。

すでに世界最高クラブの境地に至っているので、他のリーグに所属しても問題ないと主張する人々もいるが、現実はそうじゃない。
バルセロナが作り出したブランド価値は、すべてが自分の力量によって作られたと見ることはできない。
スペイン特有の激しい地域感情、特に"エル・クラシコ"に代弁されるレアル・マドリードとのライバル関係から始まるエネルギーも、かなり重要な比重を占める。
カタルーニャが独立すれば、バルセロナはそのようなものもすべて失うことになる。

政治的熱望と収益という現実の狭間に存在するバルセロナとしては、27日に実施されるカタルーニャ州議会選挙の結果に敏感にならざるをえない。
もちろんバルセロナの地元のライバルを自認するエスパニョールもやはり同じだ。
新たな出発点になるのか、回復するのが難しい打撃になるのかは、誰にも分からないことである。



カタルーニャが独立してラ・リーガにいるのは相応しくない
当然出て行かなければならないと思う




ところで独立に比べればサッカーは本当に些細な問題だと思う



他国になるのだから当然出て行くべき



モナコみたいに近隣国のフランス・リーグ・アンに編入されれば良い
フランスはスペインに次ぐほどユースが良くてリーグと選手の需給も問題ない・・・
それだとパリとバルセロナが発展してむしろラ・リーガが
レアル独走でリーグが没落しそうだ・・・



ソン・ギジョン「日本国籍で出場するより大韓独立万歳を叫ぶ」



出たらラ・リーガの方が損害があるのだが?
リーグ・アンに編入するという話でも出てきたらラ・リーガは滅びる



独立しろ
滅びる姿が見たい



カタルーニャでリーグを作ったら駄目なのか?



フランスリーグに行ってPSGと争えば互いにメリットがある



バルセロナがいなければラ・リーガもレアル・マドリードが
勢力を伸ばす一方的な構造になるのだから
ラ・リーガにとっても打撃が大きいはずだが・・・



トロントがメジャーリーグに参加しているのとは次元が違う話なのか?



バルセロナが退出したら他国リーグに行くのも難しいだろう
受け入れる国はスペインとの関係が悪化するはずだから・・・



ASモナコも独立国家だがフランスとプロサッカーは一緒にしてるじゃないか



平壌市体育団がKリーグでプレーするのと同じことじゃないのか
ふふふ




北韓サッカーチームはKリーグ参加不許可



ラ・リーガはバルサが出て行った瞬間に滅びると思う



ポルトガルリーグに!!!



ピケは我が国で言えばソン・ギジョン



サッカーが重要なのか
独立した主権国家が先だ
植民支配から脱しろ



バルサが出て行ってもラ・リーガは問題ない
アトレティコにバレンシア、セビージャが十分脅威になる
スペインの国家的にいくつか問題があるだけ



┗国家的にはいくつかの問題ではないだろう



バルサのいないリーガは見る理由がないのだが
ふふ



独立が優先だ
カタルーニャはスペインを食べさせているのに
ふふ
バルサが出て行っても代わりとなるすごいクラブが出てくるだろう
スペインサッカー界に打撃があるのではなくスペイン経済に打撃だ



独立するべき
サッカーなんか何が重要なのか
独立後にサッカーをすれば良い



カタルーニャは独立するべき
そもそもバルサはカタルーニャ独立を望む傾向の
人々に運営されているチームなのだから



サッカーよりも当然独立が優先じゃないのか??



バルセロナがラ・リーガから退出されたらレアルもラ・リーガも没落する
エル・クラシコのないラ・リーガはラ・リーガじゃない




正気か!?
独立とサッカーを比べて?



独立したらメッシやネイマールがEPLに来るかもしれない
期待される



リオネル・メッシ(マンシティ)



独立した直後の移籍市場は面白そうだ



メッシがバルサ以外のチームでプレーするのを
すぐに見られるかもしれない
ふふ




独立したカタルーニャの選手はワールドカップや
ユーロで優勝したキャリアを消せ



ファンとしては独立反対だが・・
日本の中にまだ韓国がいると考えてみろ・・



併合期間が300年を越えててすごい
カナダのケベックと似てるね



それじゃあイ・スンウはとりあえず・・・
レアルに・・・



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...