[イン:ファクト] 全北、金で押されてACLに脱落した?
フットボールリスト




※一部要約

最後のKリーグクラブだった全北現代が2015ACLから脱落した。
全北は16日に行われたACL8強2次戦の遠征試合で、ガンバ大阪に2-3で敗北した。
Kリーグチームが4強に一つも上がれなかったのは7シーズンぶりである。
過去6年間で優勝3チーム、準優勝2チームを輩出したACLの絶対強者が、今年は唯一振るわなかった。

Kリーグ不振の理由としてよく提示されるのが、年俸公開と人件費の縮小だ。
緊縮財政が不振にある程度影響を及ぼしたという点には誰もが同意する。
だが誇張も混じっている。
全北がガンバに負けたことまで年俸のせいだと見る視線だ。
"Kリーグで最も金を使っている全北でさえ、Jリーグ中上位圏のガンバよりかなり低い年俸にすぎない"という誤解が一部に広まっている。
これは事実とは異なる。

2014年にKリーグが明かした全北の年俸総額は118億ウォンである。
優勝と一部選手の再契約で、小幅の年俸上昇があったものと推測される。

同じ年にJリーグが公開したガンバ大阪の人件費総額は約18億1500万円(約175億ウォン)だった。
差がかなりあるように見えるが、Jリーグチームの"チーム人件費"は移籍金の支出、監督やコーチングスタッフ(アカデミーを含む)の年俸、職員、育成選手の人件費をすべて含めた金額である。
ガンバ1軍の年俸規模は100億ウォン("サッカー-マネーネット"が発表した資料によると、ガンバの2015年の選手団総年俸は10億3880万円でJリーグ1位)を少し超える水準だと知られている。
両国の物価や賃金差を考慮してない状況でも、両チームの年俸には大差なかった。

年俸ではなくチーム運営費も劇的な差はない。
ガンバの総営業費は37億7800万円(約364億ウォン)だった。
全北の運営費は300億ウォン水準だと知られている。
ガンバが少し多目に使っているようだが、ガンバは営業費を跳び越える営業収益38億6300万円(約372億ウォン)をおさめたので、結果的に若干の利益を残した。
Jリーグで多くの金を使っている浦和レッズ、鹿島アントラーズ、横浜Fマリノス、名古屋グランパスなどは、すべて収入に合わせて支出の規模を調整している。
ほとんどが黒字クラブだ。


スポンサーリンク
楽天





全北とガンバを離れて、KリーグとJリーグの比べると、Kリーグの年俸が全体的に低いのは事実である。
ガンバがJリーグの人件費で4位なのと比べて、全北はKリーグ1位であるためだ。
だがKリーグチームは比較的低い年俸でもACLで良い成績を出してきた。
ACLの成績と年俸の相関関係は微弱である。
全北の敗北にはチームコンディションの下落と、戦略の失敗がさらに大きく作用した。

他大陸でも金と成績の相関関係はそれほど強くない。
UCLの場合、収入と支出のどちらも圧倒的な1位であるイングランドが成績はむしろ真っ逆さまに落ちる傾向を見せている。
2014/2015シーズンには1チームも8強に上がれなかった。
それでもUCLがチェルシー、バイエルン・ミュンヘン、レアル・マドリード、バルセロナなどの金持ちクラブしか優勝できないのは事実だ。
一方のACLの場合は、去年の優勝チームのウェスタン・シドニー・ワンダラーズの総年俸が30億ウォン未満であったほど変数が多い。

Kリーグの全般的な緊縮の流れが様々な困難を生んでいるのは事実だが、ACLの成績に直接的な影響を及ぼしていると見るのは難しい。
特に緊縮の流れから唯一脱している全北はなおさらである。
かなり前から規模縮小を実践してきたJリーグクラブに、金のせいで負けたという見解は誤解に近い。


【関連記事】
【ACL】韓国ネチズン反応…全北が追加時間の一撃でガンバに衝撃負け、4強行き霧散
【ACL】不運+意志不足で4強行き失敗の全北、チェ・ガンヒ監督「運命として受け入れるしかない」
【ACL】全北イ・グノ&イ・ジェソン「ミスの一つ一つがすべて惜しい」「パスサッカーに弱い部分を補完しなければ」
【ACL】韓国メディア「ガンバは試合直前まで水を撒いて執拗だった」「競技場のネットが遅くて韓国国民であることに感謝」
【ACL】水原三星&FCソウル監督「全北が4強進出に挫折して残念」「Kリーグ全体が悩む時期も必要」
蔚山・増田誓志「全北vsガンバ、同じ試合をすれば結果は違ってくる」、尹晶煥「全北は窮屈な日程で競技力が落ちていた」



駄目だから負けたので合っている
何か改革が必要だ・・・



チェ・ガンヒはヨーロッパに行って戦術を学んだと言ってたがどういう戦術だ
ジジイのように歩き回ってただけのようだ


┗韓国人監督がヨーロッパに行くのは単に見物に行くだけだ;;


┗Kリーグの監督の中でチェ・ガンヒほどの監督がいるのか
 リーグ、ACLで善戦をかなりしている監督だ



ガンバが全北よりクラスが高いと嘆いてる人は誰もいない
ガンバが全北とクラスが同じだから嘆いているのだ



┗正解!のようだ



誰が金と言ったんだ???
ふふふ



韓国人として全北が恥ずかしい



大阪に運があった試合だった
イ・グノのゴールが認められなかったのが惜しい



チェ・ガンヒ監督様は私の個人的な考えでは
単に運が良くてこれまでやってこれたみたいだ・・・



まだKリーグがアジア最高だと勘違いしてるのか?



全北は現時点でクラブの支援が最も良いチームなのに
どうして金のせいだと言うのか




単にゲイリーグのレベルが低くてJリーグのレベルが高いのだ



広州の4強が確定する前からチェ・ガンヒ監督は広州に勝ちたいとほざいていた
目の前の試合は眼中にもなかったのか・・
とにかく戦術は答えがない
数年間、慢性病のようなバランスと需給格差が広がってる弱点を直さないと



キム・ヒョンイル、イ・グノ、イ・ホ、チョ・ソンファン
これだけ獲得してるのだからしっかりやっただろう・・
全北ほど選手をサポートしてくれるところはない、、
監督の戦術が不十分だった・・・




実力で負けたのに誰が金だって?



全北現代ももう監督の交代を検討しなければならないときじゃないか?
Kリーグクラブの中で支援や選手が最も良いのに
どうして金を嘆く~~



全北は日本チームにかなり弱いね



笑わせる
全北より下のチームのファンは黙っておかないと
罪ガンヒの縦ポン戦術も敗れずに1位を譲っているだろう
ふふふふふふふふ
結論は犬リーグ1位のレベルがそこまでだということ




誰よりも残念に思ってるのは全北の監督と選手だから
ちょっともうやめよう~
スポーツは勝つこともあれば負けることもあるのだ



劇場になりそうだったのにすごく物足りない・・・・・



浦項や水原が相手をしてたら負けてただろうか??



なぜクォン・スンテを代表に選んではいけないのか見せた試合



全北はどうかACLに出るな・・
見てると苛つく



戦略の失敗なのにどうして戯言をほざくのか・・・・・



もう冷静に現実を見よう
全北がJリーグのガンバと柏に負けた理由は
コーチングスタッフのレベルが低いからだ
相手チームに対する分析力と戦術構想のレベルが
劣勢だったということをなぜ取り上げて論じないのか理解できない




城南より駄目だった
エヒョ



一言で、今回の件は金を言い訳にするな!!!だ・・



ガンバは儲けた分だけ使って全北は儲けた分よりも使う



戦術の失敗だ・・
バルセロナを真似てオフサイドトラップを使って
ふふふ
練習で成功したことあるのか




Kリーグほど観客数に比べて投資を多く受けてるリーグが他にあるのか



CBをすべて外した状況で同点ゴールを決めて
10バックにしても上がってしまった
ふふふ
これは全面的にチェ・ガンヒの責任である



金のせいでリーグの質が落ちたのは事実だ・・・
記者の野郎はKリーグ最強チームが第2リーグ人件費4位のチームより
資金力が低いということに何か感じるところはないのか?




実力と集中が足りなくて負けたのが正しい・・・
全北ファンは認めなければならない



Jリーグに毎回やられるのが全北じゃないのか
ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ



全北はエドゥとエニーニョがいなくてACLから脱落した



全北の来年のACL出場を防ごう
別名全北を防げプロジェクト



そういえば城南はすごい
あの予算でガンバと広州を一度倒して




守備ラインの不在が大きかった



監督の責任が85%だ



疲労感なのか実力なのか
とにかく4強の実力じゃなかった



メンタルは金で買えない!



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...