「日本サッカーの父」クラマー氏死す 代表コーチで東京五輪8強 リーグ創設提言
スポーツ報知

 「日本サッカーの父」と称されたドイツ人のデットマール・クラマー氏が17日、死去した。90歳だった。日本の関係者によるとがんを患っていたという。1960年に来日し、代表コーチに就任。64年東京五輪で8強入りに導き、リーグ戦開催を提言するなど、日本サッカーの礎を築き、発展に尽力した。ともにコーチを務めた日本サッカー協会・岡野俊一郎元会長は「もう一度会いたかった」と悼んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000029-sph-socc




クラマー元韓国オリンピックサッカー代表チーム監督死去
聯合ニュース




※一部要約

1991年1月に韓国オリンピック代表チームの総監督兼技術顧問を引き受けたクラマー監督は、"科学的な練習"を前面に出して選手を指導し、翌年2月に辞任した。
クラマー監督はオリンピック代表チームを1992年のバルセロナオリンピック本戦まで進出させたが、選手団内部の葛藤のため代表チームを去らなければならなかった。

これに先立ってクラマー監督は1968年のメキシコシティオリンピックで日本代表チームの指揮棒を取り、銅メダルを手にして名声を得ていた。(※長沼健監督の間違い)


スポンサーリンク
楽天





クラマー監督、90歳を一期に死去
スポーツ朝鮮




※一部要約

レバークーゼンを引き受けた当時にはチャ・ボングン元水原監督と師弟の縁を結んだ。
最近ではソ・ジョンウォン水原監督との縁も誇示していた。
ソ監督とクラマー監督はオリンピック代表時代に師匠と弟子として出会った。
ソ監督は常にクラマー監督を訪れるなど、"人生の師匠"としてきた。



うわ・・・
我が国のサッカーの発展に多大な貢献をしてくださった方・・・TT




天国では楽に過ごしてください・・・・・・・
悲しい



ご冥福をお祈りします



我が国のサッカーの発展に大きく貢献してくださった監督様
ありがとうございました
天国でゆっくり休んでください



キム・サムラク監督やコーチ人がみんな台無しにしたから辞めたんだろう
典型的な時代遅れでサッカー人脈将軍キム・サムラク監督
日本のサッカー監督は出て行って野球をやってくれというのは稀代の妄言



┗キム・サムラク監督はサッカーを知らない監督だね


┗キム・サムラクを知ってる人が多くて驚き(笑)


┗キム・サムラクを知らないわけがない・・・・・
 癇癪がこみ上げてくる・・・・
 うぉ~



ヘル朝鮮サッカー協会の犠牲の羊だった・・・
30年ぶりにオリンピック本戦に進出させた方を
選手の練習量が足りない、ビデオ(戦術分析用)だけを見ているという
呆れ返る理由で兎死狗烹した当時のサッカー協会長キム・ウジュン以下老人ども



ソ・ジョンウォン、シン・テヨン、チョン・ジェグォンなど
バルセロナオリンピック代表でプレーした選手がみんな尊敬する監督らしい




水原のソ・ジョンウォン監督のサッカー哲学に最も大きな助けをしてくださった方だ
おかげで水原ファンは現在かなりまともな監督を持つことになった
ご冥福をお祈りします



冥福を祈る
かつて日本サッカーの大物と呼ばれるほど日本サッカーの発展にも
大きな影響を与えた指導者
韓国に来て興味深い比較をしたことがあった
韓国選手と比べたら日本選手のフィジカルは子供レベルだと
数十年前も今も日本サッカーのフィジカルはどうしようもないみたいだ





韓国サッカー代表チームで初めての外国人指導者だったと記憶している・・
本当にありがとうございました
謹んで故人の冥福を祈ります



韓国サッカーを愛してくれたクラマー
協会にサッカー機材を買っていったのに拒絶されたんだよね



韓国人コーチ陣との葛藤で辞めたらしいが・・・
故人の冥福を祈ります



当代最高のサッカー理論家と呼ばれた名将が韓国に来ただけでも
私たちのサッカーが10年速く発展する機械だったのに
キム・サムラク、キム・ホゴンという2人の低質指導者が
その機会を滅ぼしてしまった




故人の冥福を祈ります
韓国サッカーを台無しにして退化させたキム・サムラクは
最近何をしてるんだ?




クラマーはオリンピック監督当時、記者が尋ねて・・・
サッカーの天才は誰かと・・・
1人はマラドーナ・・・
もう1人は東洋のキム・ビョンス・・・・
サッカーの天才を認めた唯一の監督



バルセロナオリンピック本戦では3分けの3位で8強脱落だった
クラマー監督を信じていればメダルも可能だったかもしれない
当時の大会の銀メダルがポーランド、銅メダルがガーナ、
4位はオーストラリアだったのに




ドイツに帰っても韓国サッカーをかなり助けてくださった・・・
ご冥福をお祈りします・・・



TVで見た
この監督が夜間に講堂でビデオ分析をしようと言ったのに
夜間は自由時間で拘束しないと言った大韓サッカー協会との不和説



ドイツを超えてアジアでもサッカーレジェンド・・
故人の冥福を祈る



協会は必ず弔問しろ



ところで誰か分からない



クラマーは世界最強のオランダスピードスケートNO1選手じゃないのか?



韓国サッカーにどうして外国人監督が必要なのかを知らせてくれた方・・・
ただ力とスピードだけを求めていた時代に試合運営を教えてくれた方・・・
故人の冥福を祈る



故人の冥福を祈る
素晴らしい監督を追い払った韓国サッカーの指導者に反省を促す!
当時の日本選手は韓国選手よりかなり劣等だったのに
彼らはオリンピックで銅メダルを取って私たちは取れなかった!
当時クラマーを排斥した連中に反省を促す!


デットマール・クラマー 日本サッカー改革論デットマール・クラマー 日本サッカー改革論
中条一雄

ベースボール・マガジン社
売り上げランキング : 495071

Amazonで詳しく見る

Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...