鄭氏「私はFIFAを変えられる」…会長選出馬
読売新聞

 【パリ=風間徹也】国際サッカー連盟(FIFA)名誉副会長の鄭夢準(チョンモンジュン)氏(63)が17日、パリ市内で記者会見し、来年2月に行われるFIFA会長選への立候補を正式に表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150817-00050077-yom-socc




FIFA会長選挙、チョン・モンジュン-プラティニ二強の構図が形成されるか(総合)
聯合ニュース




※一部要約

世界のサッカー界は今回のFIFA会長選がチョン名誉会長と7月に出馬の意思を明かしたミシェル・プラティニUEFA会長の二強の構図が形成されると慎重に占っている。

アジアサッカー連盟会長や南米サッカー連盟会長、スコットランドサッカー協会などがすでにプラティニを支持している。

チョン名誉会長はプラティニ会長とは違いまだはっきりとした勢力があるわけではないが、17年間のFIFAでの活動に基づく広範囲の"隠れた人脈"を誇る。

彼は世界のサッカー界の人々と会って意見を交わしてから公式出馬の意思を明かしただけに、ある程度の支持勢力を確認したという分析が出ている。

特に今回の会長選の前に腐敗で汚れたFIFAに対する改革の声が大きくなっただけに、チョン名誉会長は"反ブラッター情緒"の先頭走者と刻印されている。

これはプラティニUEFA会長がかつて腐敗の象徴となったブラッター会長の選挙運動を手伝った前歴があるのと対照をなす。


スポンサーリンク
楽天








プラティニ会長がヨーロッパの支持を確保している状況で、チョン名誉会長は反ヨーロッパ側の結集を図っている。

209の会員国が1票ずつ行使するFIFA会長選挙では、アフリカサッカー連盟が54票で最多チケットを持っている。
ヨーロッパ(53票)、アジア(46票)、北中米カリブ海(35票)、オセアニア、(11票)、南米(10票)の順だ。

算術的にはアフリカとアジアの支持(110票)を得れば勝算はある。

だがアリ・ビン・アル・フセインヨルダン王子の出馬も予想され、アジア票だけでも分散する可能性がある。
チョン名誉会長は2011年1月のFIFA副会長選挙でアリ王子に負けて5選に失敗した。

"白いペレ"ジーコやムサ・ビリティリベリアサッカー協会長、アルゼンチンサッカーの英雄ディエゴ・マラドーナなども、重量感は落ちるが出馬するとみられ、反ヨーロッパのチケットを結集させるのは容易ではない。

ただし、出馬候補間の利害得失によって合従連衡も予想されるため、今後の選挙の構図がどのような形にも変わる可能性は残っている。


【関連記事】
【FIFA会長選】韓国ネチズン反応…鄭夢準「日本が助ければ99%当選」、言及の背景は?
韓国メディア「2022年のW杯開催地投票で韓日は助け合うことにしていたが日本は約束を破った」
【FIFA会長選】韓国ネチズン反応…大仁JFA会長「鄭夢準から親書を受けた、アジアの状況を考慮して決める」



FIFA会長選挙に出馬すること自体でも
大韓民国サッカーを知らせることができる
頑張ってください



┗再び自国でワールドカップを見られる日が来るのか?



チョン・モンジュン様の当選を祈る


┗セヌリにいたときから私は支持していた



うわ、本当にすごい(笑)(笑)(笑)
なったら韓国の自慢だ



プラティニ当選しろ・・
チョン・モンジュンはオーバーだ



当選できないのは火を見るより明らかだ



わずか39歳で金しかないサッカーの辺境ヨルダンの若い王族が
なぜそこに割り込むのか本当に



もしなったらパン・ギムン総長様だけでも誇らしいのに
ふふふふ
我が国で最も誇らしい人間を挙げるならパン・ギムン総長様が
まず最初に浮かび上がるが、サッカー好きならチョン・モンジュン会長の方が
もっと誇らしいかも!




国連事務総長とFIFA会長を同時に排出した国があったか?
当選したらコリアの地位が~~~~~^^



結果を離れて挑戦するということ自体が良さそうに見える
今回でなくても韓国人のFIFA会長が出てくることを願う



政治家チョン・モンジュンは良くないがサッカーのチョン・モンジュンは支持する~



恥をちょっとやめろ・・



2002年は韓日共催だったが誰の影響力?



公約で会長職を4年任期に制限して本人からブラッターのように
再選しないと言い出したのはまともな考えだが



どうしてもチョン・モンジュンは難しいだろうが
もし当選したらソウル市長に落ちたのは利益だった



韓国サッカー発展のために力を使ってくれ



ヨーロッパはほぼプラティニ支持だから
残りの地域でチケットをどれだけ集めるかが鍵なのに
アジアで票が割れたら難しいと思う




いくらなんでもプラティニがなるだろう・・



プラティニには勝てないと思うが・・・
同じアジアがプラティニを支持してるから・・・



立候補するだけでもすごいと思う



当選しよう~~
選挙運動を頑張ってサッカー大統領になるのを見たい



この方はバス料金が70ウォンと言った人?



パク・ウォンスンみたいな連中のせいで
人材がすべて韓国を去るのだ



私はよく知らないがFIFA会長になる方が
ソウル市長になるより簡単なのか?




記事を読んだだけでもプラティニが圧勝しそう・・
選挙は変数が多いから期待してるか?(笑)



プラティニも腐敗がすごいだろう・・・
一つ炸裂しただけでも勝算がある・・・



チョン・モンジュン名誉会長がFIFA会長に当選したら
アジアサッカーも一緒に発展する
積極的に推そう



当選したら政治からは離れてくれ



この人も本当に欲が多いようだ(笑)
何か席ができればとりあえず立候補しようと
ふふ



言論プレー・・・・・・・・・・・
実状はFIFA会長は選択してないよだが・・・・・
国内政治のために選挙運動も兼ねているようだ・・・・・・




すでにプラティニがなったようなもの



韓国サッカーの地位が分かる選挙になるね
現実的には厳しそう



国民の1人として応援する・・・・
ファイティン~!!!!!



現代重工業から生かせ



アジアに一度裏切られたのに・・
可能なのだろうか?!



プラティニは本当にありえない
モンジュン兄さんじゃなくてもプラティニはない




本当にプラティニがなったらブラッターのときと変わらない



チョン・モンジュン落ちろ



FIFA会長候補になるだけでも誇らしい(笑)
我が国の人間がFIFA会長候補だなんて・・・
ふふ



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...