チョン・モンジュン、中・日に支持を呼びかけ・・・「プラティニ、自分だけの世界で生きている」
朝鮮日報




※一部要約

FIFA会長選挙に挑戦する意思を明かしたチョン・モンジュン大韓サッカー協会名誉会長が、支持を確保するためアメリカに続いて中国へ向かった。
有力候補のミシェル・プラティニ欧州サッカー連盟会長については「自分だけの世界に生きている」と批判を続けた。

[アンカー]

FIFA会長選挙に挑戦する意向を明かしたチョン・モンジュン大韓サッカー協会名誉会長が、中国と日本の隣国の支持を訴えに出ました。
最も有力なライバル、ミシェル・プラティニ欧州サッカー連盟会長については、刃の鋭くなった批判を続けました。

イ・ジョンチャン記者です。


スポンサーリンク
楽天





[リポート]

23日にアメリカに発ったチョン・モンジュン会長の次の行き先は中国でした。
まず近隣の心を掴むのが重要だと考えたからです。

チョン・モンジュン/大韓サッカー協会名誉会長

「中国と日本に支持を確保するようにします」

中国と日本は地理的には近くても、サッカーの外交的にはそれほど近くありませんでした。
2022年のワールドカップの開催地投票で、不便な関係がはっきりとあらわれました。

日本が2次投票で脱落した後の3次投票で、韓国は追加票を一つも得られませんでした。
日本が他国を支持したことがはっきりと確認されたのです。

中国も2026年以降のワールドカップ開催を望んで警戒していたし、チョン・モンジュン会長は翌年の2011年にFIFA執行委員選挙に落馬して17年間守ってきた席を失いました。

有力な次期候補に挙げられるプラティニ会長については批判を続けました。
プラティニが6大陸のサッカー連盟の中で4大陸の支持を受けていると主張したことを、正面から反論しました。

チョン・モンジュン/大韓サッカー協会名誉会長

「そんなことをなぜ言ったのか考えたが、この方は私たちの現実世界とは違う自分自身だけの世界に生きてるのではないかという気がします」

チョン会長は来週東アジア大会が開催されている中国・武漢を訪れて、周辺国の支持を継続的に訴える予定です。


【関連記事】
【FIFA会長選】韓国ネチズン反応…鄭夢準「ブラッターは腐敗した食人種、プラティニは操り人形」


Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...