FIFA会長出馬を固めたMJ、"レアルポリティック"の舞台に再び立つ
スポーツソウル




※一部要約

サッカー界に精通している人士は「MJが非常に近い人たちにFIFA会長選挙に出るという意思を直接明かした」と語った。
MJが正式に出馬宣言をする時期を選んでいるという言葉も出てきている。
様々な情報を総合すれば、現在のMJの心は出馬の方へ確実に傾いているのは明らかであるように見える。
もちろん2002年の大統領選挙のときのことを覚えていれば、MJのこうした決心そのものが変わる可能性もすべて排除することはできない。
MJはまだ公式に出馬宣言をしてない状態なので、出馬しないと言ってもあのときのように"翻意"ではないだろう。

MJが本当に出馬を決意すれば、果たして勝つことはできるだろうか。
最近の国際サッカー界は深刻な困難を経験している。
ワールドカップ誘致を取り巻くスキャンダルの余波で、ブラッター会長が電撃辞任を宣言したからだ。
もう問題は"ポストブラッター"は果たして誰になるのか、腐敗の象徴のようになったFIFAの改革は果たしてできるのかに集約される。
FIFA会長選挙が行われるときまで、国際サッカー界はこれまでになかった権力闘争に突入する可能性が高い。
今回の事態が国内サッカー界でも大きな関心を引く理由は、"ポストブラッター"の有力候補群の中にMJが含まれているからだ。

MJはブラッター会長が5選に成功した5月末、ブラッター会長の辞任を公開的に要求する声明書を発表した。
当時、ブラッターはすでに5選が確定的という状況だったので、MJの声明は多少唐突だという印象を与えるのに十分だった。
だがFIFAに対する全方位捜査の圧力が強まり、結局ブラッターが早期辞任を宣言して、結果的にMJの反ブラッター声明は"神の一手"になった。
2011年のFIFA副会長選挙で落選して国際サッカー界の一線から退いていたMJは、有力な後任候補として海外メディアで議論され、アメリカCNNなどとFIFA改革のインタビューをするなど集中点検を受けたのも、"神の一手"がなければ不可能だっただろう。
彼は4年以上の空白をたった一度の"反ブラッター声明"で一気に挽回することができた。


スポンサーリンク
楽天





MJはひとまず自分の立場を"ブラッター時代を乗り越えてFIFA改革の実現をやり遂げる適任者"と位置づけるのに成功したように見える。
だがMJが国際サッカー界の古くて間違った慣行から完全に自由になれるのかはまだ疑問が残る。
もし一部から2002ワールドカップ誘致の過程や、2002ワールドカップで4強の業績を達成した当時の"何か"(実際に存在するかはわからないが)を暴露される事態が起きれば、彼の改革イメージはまさに致命打を受けることもある。
あるサッカー界の人士は「MJの出馬が表面化されれば、国際サッカー界の反MJ側は彼を傷つける試みをするかもしれない」と憂慮した。

また、現実的に"反ブラッター路線"を貫徹することが選挙の勝利に有利かどうかは、また別の次元になることもある。
ブラッターが辞任を表明してからも、アジアとアフリカのサッカー連盟は変わらずブラッター支持を公然と表明している。
ブラッターが作った既得権勢力の牙城は根深い。
彼が5選に容易に成功した土台である。
国際政治は理想のために戦う場でもあるが、徹底した"レアルポリティック(Realpolitik・現実政治)"の世界でもある。
レアルポリティックの大家だったヘンリー・キッシンジャー元アメリカ国務長官は、1994アメリカワールドカップの誘致過程での経験を基に、「FIFAの政治は中東のそれよりも複雑である」という有名な言葉を残した。
MJ自身がFIFA政治の難しさを吐露するとき、しばしば引用する言葉でもある。
ジョン・ホプキンス大学国際政治学博士でもあるMJは、そのレアルポリティックの舞台に再び立った。



【関連記事】
韓国ネチズン反応…チョン・モンジュンがFIFA会長選に出馬の意向
韓国メディア「親日派ブラッターFIFA会長の辞任に日本がメンタル崩壊」
チョン・モンジュン「2002年のW杯誘致のとき、誘致調査の団長はFIFAが日本により良い評価を下すように圧力をかけたと言っていた」



政治家チョン・モンジュンは支持しないが
FIFA会長チョン・モンジュンは熱烈に支持します



大統領チョン・モンジュンは絶対に見たくないが
FIFA会長チョン・モンジュンは見てみたいね
ふふ



┗ふふ 
 私はノ・ムヒョン、キム・デジュンのような従北より500倍マシだと思うが


┗ソウルの地下鉄・バスの料金も知らない人間が
 どうやってソウル市長や大統領に(笑)
 大統領にはなれない



FIFA会長は大統領より良い



国連事務総長も韓国人だから
FIFA会長もやってみよう~^^



第2のパン・ギムンになってチョ○○リの
ワールドカップ誘致をできないようにしろ




まあ当選確率は奇跡に近いだろうが
上手く行けばという気持ちなのは事実



マラドーナよりは票があるだろう



モンジュン兄さんファイティンッッッッッ



チョン・モンジュンのFIFA会長に猛烈に反対する
チョン・モンジュン候補は前任ブラッターより道徳性が良いということもなく
実務能力が良いとうこともない
清廉で公正なFIFAを作ることが優先であり最も重要なことなのであって
韓国人が一席を占めることが重要なのではない

共感7非共感7



FIFA会長になることができればかなりの国の大統領より良い・・



世界サッカーの首長の席に挑戦
それだけでも応援する



当然出馬しなければ



政治家チョン・モンジュンはすでに死んだ
サッカー人チョン・モンジュンとして残りの人生を送れ



政治家チョン・モンジュンも嫌いだし
協会会長チョン・モンジュンも嫌いだ




チョン・モンジュンが会長になったら
韓国サッカーを助けて欲しい



金では絶対に買収されないだろう
ふふふ



MJはたった1人だけだ
まさにマイケル・ジョーダン



政治家として人気がない?
江南のオバサンには人気トップだ



MJのタイトルだけ見てマイケル・ジョーダンかと



まだチョン・モンジュンほどのサッカー外交力を持つ人物が国内にはいない・・
どうか出馬して当選してほしいと思うが中東のフセインのために難しいそうだ・・
最悪の場合は選挙にも負けてアジア連盟から韓国サッカーが牽制も受けてTT




我が国からFIFA会長当選したら国連事務総長とFIFA会長、
世界銀行総裁まで国際機構のリーダーだね


┗世界銀行総裁はアメリカ人だ 
 韓国系というだけ



サッカー法王になってみよう!



大韓民国ワールドカップ単独開催を再び狙えるね



いったいサッカー界に精通している人士って誰?



UEFA会長やルイス・フィーゴにならないのだろうか



これだけは応援する!!!



恐ろしいロビーを見せるときだ~~



ファイティンしてくれ
冷静に見れば可能性は低いが応援する



サッカー人チョン・モンジュンは信じるだけのことはあるだろう



大韓民国大統領<<<<<<<<<超えられない壁<<<FIFA会長



実際、過去に猿が妨害をかなりしてなかったか?



マイケル・ジョーダンかと思ったら
ふふふふふふふふふふふふふふ



大金持ちだからブラッター豚のように不正はしない



確率は低いようだが・・・
当選して欲しい

池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)
池上 彰

河出書房新社
売り上げランキング : 6552

Amazonで詳しく見る

Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...