全北は負けたが…ブーイングの中でも冷静だった緑色の天野
ニュース1



※一部要約

全北は25日、蔚山の文殊サッカー競技場で行われた蔚山現代との2023ハナワンキューKリーグ1・1ラウンドに1-2で逆転負けした。

リードを守れなかった全北は惜しい思いをしたが、天野という確かな攻撃カードを確認できた。

過去4年間、優勝争いを繰り広げてきた全北と蔚山の今シーズン初対決は、2023シーズンの日程が発表された瞬間から大きな関心を集めてきた。
最近ずっとリーグの頂点を争ってきたライバル戦という点、両チームにKリーグ最高級の選手が並んでいるからだ。

そして今シーズン、もう一つ興味深い部分が生まれた。
移籍生の天野だ。
天野は昨シーズン、蔚山でプレーしてチームの17年ぶりの優勝に大きく貢献したあと、冬の移籍市場で蔚山のライバルである全北に去った。

この過程でホン・ミョンボ監督、蔚山、天野が記者会見で互いの意見に反論するなどの感情的諍いをした。
特にホン監督は「これまで出会った日本選手の中で最悪」と強く非難したりもした。

首長(※キム・サンシク監督)の期待通り、天野は冷静だった。
天野は試合前に行われた"ガード・オブ・オナー"イベントで、笑顔で元同僚と祝った。

試合が始まってから天野は表情が変わった。
強い前方プレスで蔚山の守備を苦しめ、前半6分にはソル・ヨンウと強く衝突したりもした。

蔚山ホームのファンのブーイングにも天野はあまり同様せず、特有の鋭い前進パスやキックなどを試みてチームの攻撃を導いた。
前半10分には正確なパスでソン・ミンギュの先制ゴールをアシストしたりもした。

全北は天野が交代してから5分後に失点、逆転を許して勝ち点獲得に失敗した。
だが昨シーズンに大活躍した天野の価値を改めて確認できた。



FCソウル、2023シーズン選手団の背番号公開…チ・ドンウォン10番-ファン・ウィジョ16番
MHNスポーツ



※一部要約

FCソウルが新シーズンを控えて選手団の背番号を公開した。

最近、短期契約でKリーグに復帰して最も関心を集めているファン・ウィジョは16番を割り当てられた。
ファン・ウィジョは城南FCや代表でも16番を付けてプレーするなど、自身が最も好きな番号だと明かしたことがある。





オ・ヒョンギュを狙うセルティック、"JリーグMVP"岩田智輝獲得
ニュース1



※一部要約

オ・ヒョンギュ(水原三星)に移籍をオファーしたセルティクが、J1リーグ最優秀選手受賞者の岩田智輝を獲得した。

セルティックは30日、クラブHPで横浜FマリノスのJ1リーグ優勝を導き、MVPを授かった岩田とレンタル後に完全移籍の条件で契約したと明かした。

2016年に3部リーグでプレーしていた岩田は、大分トリニータを1部リーグにまで昇格させ、2021年に横浜に移籍した。
当時の横浜の司令塔が、現在セルティックの指揮棒を手にしているアンジェ・ポステコグルー監督である。

彼は2019年に日本代表に抜擢されてコパ・アメリカにも参加したが、2022FIFAカタールワールドカップの最終リストからは外れた。

岩田の合流でセルティックは合計5人の日本人選手がプレーすることになった。
先だって前田大然や古橋亨梧、井手口陽介、旗手怜央らがセルティックのユニフォームを着た。

一方、セルティックは2022シーズンのKリーグ1で13ゴールを炸裂させたオ・ヒョンギュの獲得も推進している。



メッシと競ってきたロナウド、サウジのアル・ナスルでプレー
イーデイリー



※一部要約

ポルトガルのサッカースター、クリスティアーノ・ロナウドがサウジアラビア・プロリーグのアル・ナスルに電撃移籍した。

30日、ESPNなどによると、アル・ナスルはロナウドと公式に契約したと発表した。
契約期間は2025年6月までだ。
ロナウドがアジアのクラブでプレーするのは今回が初めてである。

アル・ナスルは具体的な契約条件を明かさなかった。
WSJは「37歳のロナウドは2年半で1シーズンに2億ドル(約2520億ウォン)を貰うと広く報じられている」と伝えた。
最近の報道が正しければ、パリ・サンジェルマンのキリアン・エムバペをかわして全世界の"年俸キング"になる。

ロナウドはバロンドールを5回の受賞した当代最高のサッカー選手だ。
スポルティング・リスボン、マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリード、ユベントスなどヨーロッパの上位リーグを経て活躍してきた。
2006年からポルトガル代表としてワールドカップに5回出場した。
彼はキャリアでずっと史上最高の選手と評価されるリオネル・メッシとの競争関係を続けてきた。



"日初の再任"森保監督「WCの結果悔しい…最強のチームを作る」
OSEN



※一部要約

森保一監督が2026北中米ワールドカップまで日本サッカー代表を率いる。

日本サッカー協会は28日、公式HPで「JFAはFIFAワールドカップ2026大会を目標とする日本代表の監督職に、ハジメ監督と契約することで合意した」と発表した。

森保監督は能動的なサッカーを新鋭発掘を強調した。
彼は「ボールを握ってゲームを支配する部分を強化したい」として、「これまでのように常により多くの選手を幅広く注視して発掘する。最強のチームを作る」と付け加えた。





Page Top

ブログパーツ アクセスランキング