[ブンデスフォーカス] ドルトムント、完全復活の8種類の信号
フットボールリスト




※一部要約

偶然や僥倖ではない。
ブンデスリーガ前半期を終えて降格圏に留まっていたドルトムントが、後半期の開幕後に早くも本来の位置に戻ってきている。

シャルケとのルールダービーを行った23ラウンドでの3-0の勝利はドルトムントの最近の回復傾向が偶然ではないということを証明した。

試合前までリーグ4位に上がっていたシャルケにホームで勝利したのは、結果と内容の両面で復活を断言するのに十分だった。
ドルトムントが復活したと言える7種類(※8種類の間違い?)の信号を整理した。


1.1年ぶりの4連勝

ドルトムントはシャルケを下して4連勝を飾った。
フライブルク戦に続いてマインツ、シュツットガルトに続いてシャルケを順に倒した。
先の3チームは最近不振のチームだったが、シャルケは今シーズンの突風チームの一つである。
しかも4年間ホームで勝てなかったライバルでもある。

ドルトムントがリーグで4連勝をおさめたのは、リーグで準優勝を記録した昨シーズンのことだ。
ドルトムントは上手く行っていた時期の流れを取り戻した。


スポンサーリンク
楽天





2."バットマンとロビン"オーバメヤン-ロイスの4試合連続ゴール


3.4年ぶりのルールダービーのホームでの勝利

ドルトムントがルールダービーでライバルのシャルケにホームで勝ったのは2011年11月以降約4年ぶりのことである。
過去5回の対決で1勝1分け3敗と劣勢だったライバルをついにホームで倒した。
これでルールダービー史上通算50回目の勝利をおさめ、リーグ86回の対決で31勝25分け30敗と優位を占めることになった。


4.ゲーゲンプレッシングの復活

ドルトムントはシャルケ戦で63%のボール支配率を記録した。
記録以上に攻撃の頻度が圧倒的だった。
全シュート数の差は10倍に達した。
ドルトムントが31本のシュートで、シャルケのシュートは3本に過ぎなかった。
さらに注目すべきなのは強力な前方圧迫、ボールを奪われたらすぐに駆け寄って奪取するゲーゲンプレッシングの復活だ。
ドルトムントは90分ずっとシャルケが攻撃陣営から前進できないように圧迫した。
シャルケはカウンターを試みる夢さえ見ることができなかった。

最前方のオーバメヤンとロイス、香川、シャヒン、ギュンドアンなどが素早く動き、CBのフンメルスも前進守備でシャルケの矛先を遮断した。
90分間体力的にも戦術的にも乱れなかった。
今シーズン最高の守備を見せた。


5.シャヒン-ギュンドアン-フンメルス、後方ビルドアップの回復


6.シーズン4回目の無失点勝利


7.ムヒタリアンのシーズン初得点


8.連勝行進は続く

今後のドルトムントの日程は厳しくない。
24ラウンドでハンブルク遠征、25ラウンドにケルンとのホーム試合、26ラウンドにハノーファーとの遠征試合が続く。
ドルトムントにとってそれほど負担になる相手ではない。
7連勝すれば上位圏跳躍も夢ではない。
ドルトムントは現在勝ち点28で10位に上がっている。
リーグ4位のレバークーゼンとの勝ち点差は8に過ぎない。
チャンピオンズリーグ進出圏への挑戦はもう夢ではない。
27ラウンドのバイエルン・ミュンヘンとの対決まで連勝が続けば、それ以上の波乱も可能に見える。
降格を心配していたドルトムントが再び頂上を眺めている。




ロイスの脱圧迫は本当に上手だ・・・



ドルトムント復活の秘訣はマルコ・ロイス


┗香川も生き返った!!


┗ロイスは本当に上手だ



アウクスブルクとドルトムント
最終的には両チームの順位が入れ替わりそうだ



インモービレを使わなければ良い



ソン・フンミンがドルトムントに行っても良さそうに見える



私が知っているドルトムントだ!!



シャルケとのダービーの勝利が持つ意味はとても大きい
このままヨーロッパに行こう



インモービレを見ているとどうやってセリエで得点王を取ったのか?



この記事をユベントスが嫌ってます



やはりロイスだ!!
環境が安定すれば良くなるようだ
キ・ソンヨン選手のように




(オフィシャル):ドルトムント、八百長疑惑で2部降格



蜜蜂は少しの間滅んでも
ずっと滅んでいるチームではないだろう



チ・ドンウォンが試合に出なくて
ドルトムントを貶していた連中はどこに行った?



昨日の試合は本当に今シーズン最高と言えるほど良かった・・
ただ勝っただけでなく圧倒したレベルだったので・・




ガンの塊インモービレ、ラモスがいないから
ふふ



ロイスが残ってくれて良かった



香川真司!!
飛んでみろ再び!!



ブンデスナンバー1の中盤だったシャヒンが以前の姿を取り戻した
香川もやはり最高に良かったときのフォームが戻ってきた
オーバメヤンの決定力さえ良ければ5対0にできた試合



1試合で終わるのか、勢いを続けるのかは・・



ドルトムント復活
ふふ



蜂がスズメバチに進化した
フフッ




チームは勝っても香川さえ駄目なら良い



また優勝争いをすれば



ヴェストファーレン州の所有者はシャルケではなくドルトムントだ!!!



ユベントスを脱落させてセリエをチャンピオンズで全滅させよう



31対3・・
そのままハーフコートだ



香川を外して3連続得点
ふふふふふふ




ロイスがバットマンでオーバメヤンがロビンじゃなければならなくないか?



前半期が最下位でシーズン4位が可能
ふふふふ



9.香川の放出計画



レバーと8差だ
ふふふ



チ・ドンウォンぶるぶる!!



香川を果敢に捨てて欲しい



ロイスと再契約した瞬間すべてが変わった



ドルトムントはチーム・メンバー全体がすべて大事である
(インモービレ、ラモスを除いて)



インモービレを使わないのが復活の秘訣

WARNER THE BEST バットマン:アーカム・ツインパックWARNER THE BEST バットマン:アーカム・ツインパック
PlayStation 3

ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
売り上げランキング : 484

Amazonで詳しく見る

Page Top

ブログパーツ アクセスランキング
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...