お粗末マンU。6戦ぶり出場の香川真司、切実な思いを語る
webスポルティーバ

「リズムを作らなきゃいけないと思っていた。得点を決める選手はたくさんいるけど、その得点をとる過程として、なかなかそこまでいけてなかったから。その中で良いリズムを取り戻したいなという思いで入りましたけど、想像以上に難しかった。なかなかボールが来なかったというか、パスもロングボールが多かったので。もっと(ボールを)受けられた場面はたくさんあったし……。ただ、終わったことなので何も言えないですけど」

 その後もマンUはロングボールを蹴らざるを得ない時間帯が続く。香川投入と同時にボランチに下がったルーニーでさえ、両サイドに長いボールを蹴るだけで、ボールは香川の頭上を超えていった。CLにはマタが出場できないこともあり、出場が濃厚だったこの一戦に懸けていた香川にとって、不本意な試合となった。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140227-00010005-sportiva-socc&p=2




[映像] "ポンサッカー"マンUで香川真司は"イジメ"?
スターニュース




※要旨

「パスが来てこそ何かを試みる」

"日本代表のエース"香川真司にボールが行かない

マンUは26日、オリンピアコスとのUCL16強戦1次戦に0-2で完敗した

マンUはこの日のボール支配率は60対40で先んじた
だがシュート数は12(有効シュート4)対7(1)で押された
マンUは前半38分に先制ゴールを許し、後半9分に追加ゴールを許した

するとモイーズ監督は交代カードをすぐに切った
後半15分にバレンシアが交代アウトしてウェルベックが入った
続けて後半16分には香川真司がクレバリーに代わって交代投入された

サッカー専門メディア"101gg"は28日、「香川真司をまったく活用できないマンチェスター・ユナイテッド」というタイトルとともに、映像を公開した
この映像は日本ファンが香川真司だけに焦点を当てて編集したものだった

映像を見れば香川真司は絶えずこまめに動いている
スペース創出能力も引き立って見える
ボールを受けるためにハーフウェイライン付近まで降りてきたりする
しかし、そうした香川真司にボールがまったく行かない
ノーマークの自分にボールが来ずに怒る姿も見える



NZ戦の日本代表メンバー発表…負傷の長谷部と内田は外れる
SOCCER KING

 日本サッカー協会は27日、3月5日に行われる「キリンチャレンジカップ2014」のニュージーランド代表戦に臨む日本代表メンバーを発表した。

 メンバーには、11月に行われた欧州遠征の2試合から本田圭佑や香川真司、柿谷曜一朗らが引き続き選出。一方で、負傷している長谷部誠や内田篤人はメンバーから外れた。駒野友一や青山敏弘、工藤壮人が復帰している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140227-00171349-soccerk-socc




本田-香川を含んだ日本、ニュージーランド戦に最精鋭メンバーを招集
スポタルコリア




※一部要約

日本は3月5日、東京国立競技場でニュージーランドと今年最初のAマッチ評価試合を行う

韓国と同じくワールドカップ本大会のエントリーを決定する前の最後の親善試合であるだけに、ザッケローニ監督もヨーロッパ派を含む最精鋭のメンバーで戦力を設けた




ホン・ミョンボ「ロシア戦のフィギュアセレモニー、望んでない」
スポーツ韓国




※一部要約

ホン・ミョンボ代表監督が2014ソチオリンピック女子フィギュアで銀メダルを獲得したキム・ヨナについて言及した

ホン・ミョンボ監督は27日、ソウル光化門広場で開かれた2014ブラジルワールドカップユニフォームの公開イベントに参加し、ソチオリンピックについて語った

ホン監督はキム・ヨナに関する判定論議について質問が出ると、すぐに「2002韓日ワールドカップのアメリカ戦で、キム・ドンソンがアントン・オーノのハリウッドアクションによって金メダルが取れなかった悔しさを、アン・ジョンファンが慰めるセレモニーをしたことを覚えている」と話し始めた

続けて「私もやはり国民の1人して(キム・ヨナの判定について)悔しい気持ちがある」としながらも、「ロシア戦でフィギュアセレモニーのことを気にすれば、競技力に影響があるかもしれない。そういうことは望んでいない」と語った



ユナイテッド、モイーズ解任は考えず?
GOAL

この状況に、モイーズ監督が解任される可能性を指摘する声も上がったが、複数のイギリスメディアによると、オーナーのグレイザー家やエド・ウッドワードCEOは、指揮官を信頼しているようだ。

『デイリー・スター』は、内部の人間が「クラブは完全に彼を支えている。彼が去るなどと言うのはまったく下らないことだ。完全にナンセンスだよ」「今は移行の時期で、チームを再建するのに必要な時間が監督には与えられるだろう」と話していると伝えた。

とはいえ、経営陣もこれほどの不振に陥るとは考えていなかったという見方もある。夏に大金を投じてのチーム大改革を予定しているとも言われるユナイテッドだが、モイーズ監督は残り3カ月で周囲を納得させる戦いぶりを見せられるだろうか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140227-00000006-goal-socc




ガーディアン「マンU、依然としてモイーズに全幅の支持」
ゴールドットコム




※一部要約

ガーディアンの報道通りなら、マンUは最悪の危機の中にあろうと、少なくとも来シーズンまではモイーズ監督にチャンスを与えるものとみられる
移籍市場では戦力補強のために1億ポンドの資金が支援されるだろうという報道もあった




C大阪、浦項OB岡山が添乗員で応援
日刊スポーツ

 元C大阪で、浦項でもプレーし、09年にACL優勝、クラブW杯3位に輝いた奈良クラブの選手兼奈良劇場総支配人の岡山一成(35)が25日、C大阪の応援バスツアー添乗員として浦項対C大阪戦の会場を訪れた。

 釜山から浦項へと向かうバスの車内でも、持ち前の爆笑トークでC大阪サポーターを盛り上げた岡山は、古巣同士が引き分けの結果に終わり「両チームに頑張ってほしいと思っていた」。試合後にはかつてのチームメートらに声をかけ、旧交を温めていた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140226-00000001-nksports-socc




嬉しい顔の岡山「私の中にまだ浦項がいる」
フットボールリスト




※要旨

25日の浦項スティールヤードには浦項ファンにとって馴染みの顔が登場した
岡山一成、韓国名カン・イルソン
2009~2010年に浦項所属として強烈な印象を残した守備選手だった

彼は浦項-セレッソの試合開始1時間前からホーム、アウェイのサポーターズ席、クラブ事務室などを縦横無尽に回った
浦項側では赤色、セレッソ側ではピンク色がほとんどなので、青色のユニフォームを着た岡山はどこに行っても簡単に見つけられた



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング