日本は"WC16強"-亜カップ決勝"…その間に韓国は"脱落-脱落"
スポーツ韓国




※一部要約

2018ロシアワールドカップを前に日本は最悪の状況を迎えた。
3月のAマッチでマリに1-1、ウクライナに1-2で敗れてワールドカップ懐疑論に直面すると、日本サッカー協会はワールドカップ3ヶ月前に果敢にハリルホジッチ監督を更迭した。

消防士として西野朗監督が選任され、全世界はワールドカップの3ヶ月前に韓国を交代した日本のワールドカップ失敗を予想した。

だがいざ蓋を開けてみると、日本はワールドカップ16強に進出した。
そして再び交代した森保一監督体制下で、日本は大会最強の戦力に数えられていたイランまで下して2019アジアカップ決勝まで進出した。

その間に韓国はワールドカップでグループリーグ脱落、アジアカップ8強で脱落していた。
2014ブラジルワールドカップでともに大失敗を味わい、2015アジアカップでは日本が8強脱落、韓国が準優勝で韓国がリードしていたのに、4年間で韓国と日本サッカーの格差はかなり広がった。
韓国と日本は永遠の好敵手でありライバルなのに、一気に格差が生まれた様子だ。

日本は28日午後11時にアラブ首長国連邦のアル・アインで行われた2019AFCアジアカップ4強のイラン戦で、大迫勇也の2ゴールによって3-0で勝利して決勝に進出した。



[イン:ファクト] ヨーロッパ進出、韓国少なく日本活発な理由
フットボールリスト




※一部要約

韓国選手とは違い日本選手は活発にヨーロッパ進出を果たしている。

"2019UAEアジアカップ"に出場している日本は決勝に上がった。
森保一監督は本田圭佑、香川真司、岡崎慎司、長谷部誠なしに、若い選手でチームを設けて良い結果を出している。
日本は印象的な結果とともに、主戦のほとんどがヨーロッパで活躍していることも注目を浴びた。
イランとの4強戦に先発した選手11人のうち、10人が欧州リーグ所属だった。
GKの権田修一も大会中にポルトガルのポルティモネンセ移籍を確定させた。

韓国はエントリー23人のうち7人がヨーロッパでプレーしている。
日本は23人のうち13人が欧州リーグ所属である。
韓国はヨーロッパでプレーする選手が日本より少ない。
何より、若い選手がヨーロッパへ出る可能性も日本より高くないのが事実だ。
選手個人の意志を問題にしようとしているのではない。
選手は自分がプレーしたいリーグを選ぶ自由がある。
ただし、選手がヨーロッパに行きたくても、厳しい環境を見なければならない。

韓国と日本を行き来して働いている代理人A氏は「何より軍隊の問題が最も大きい」と語った。
続けて「Kリーグで注目されている22歳の選手がいるとしよう。ヨーロッパがこの選手を連れて行きたくても、少なくとも27歳には軍隊に行かなければならないので、躊躇せざるを得ない。韓国選手は概ね移籍金も少なからず払って連れて行かなければならないのに、再び売ることのできない選手を獲得するのは簡単ではない。日本はそういう問題から完全に自由だ」と語った。



ロッベン、日Jリーグ進出のため代理人選任
OSEN




※一部要約

アリエン・ロッベンの日本Jリーグ進出の可能性が提起された。

日本メディアは29日、「6月にバイエルン・ミュンヘンとの契約が終わるロッベンは現在、新たなチームを探している。中国や中東の多くのクラブからオファーを受けているなか、日本も関心を持って争奪戦に出た」と報じた。

続けて「ロッベンはJリーグクラブとの交渉を引き受ける代理人を選任した状況だ。ロッベンがJリーグに関心を見せるのは、家族のためである。家族が日本生活について肯定的であることがわかった」と伝えた。

オランダ代表の主将を歴任したロッベンはチェルシー-レアル・マドリードを経てバイエルン・ミュンヘンで活躍した。

もしロッベンがJリーグに移籍することになれば、新たなスタートして脚光を浴びることができる。
すでにJリーグにはアンドレス・イニエスタ、ルーカス・ポドルスキ、ダビド・ビジャが活躍している。
彼らは競技力よりファンを競技場に導く役割を果たしている。



[アブダビLIVE] カタール、UAEを4-0で大破…全勝・無失点で決勝行き
ベストイレブン




※一部要約

完璧だった。
完璧な競技力だったし、完璧な勝利だった。
カタールの堅固で効率的なサッカーの前に、UAEは到底歯が立たなかった。

29日夜11時、UAEアブダビにあるモハメド・ビン・ザーイド・スタジアムで行われた2019AFC・UAEアジアカップ4強2試合目で、カタールがUAEを4-0で下して決勝戦に進出した。
カタールは前半戦と後半戦にそれぞれ2ゴールずつ放ち、UAEを完璧に制圧した。

これで史上初の決勝戦に上がったカタールは、2月1日11時、先着した日本と待望の2019アジアカップ決勝戦を行って優勝に挑戦する。








警備は厳戒、歓迎は"アイドル"級…冷水と温水を行き来した代表の帰国
スターニュース




※一部要約

2019AFCアジアカップに出た代表は28日にUAEドバイを出発、仁川国際空港から帰国した。
パウロ・ベント監督をはじめとする12人の選手だけが韓国に入り、残りの選手は所属チームに個別で移動した。

去年9月に韓国代表の指揮棒を取ったベント監督は、結果的に8強脱落という残念な成績をおさめた。
直前の2015年のアジアカップで準優勝した代表は、2004年の8強脱落から15年ぶりに準決勝進出に失敗する衝撃を味わった。


190129171359576a.jpg


明らかに残念な結果であるにもかかわらず、帰国場にはかなり多くのファンが集まっていた。
およそ数百人のファンが代表の帰国現場を訪れた。
肝心の帰国した選手の表情は暗かったが、ファンは選手に贈り物をプレゼントして歓迎した。
歓声が上がる光景は、まるでアイドル歌手が帰国するシーンのようだった。

同時に厳しい警備もあった。
この日、大韓サッカー協会側はセキュリティに気を使っている様子だった。
去年6月にロシアワールドカップを終えて帰国した代表に向けて卵を投げた事例があっただけに、警備員をあちこちに配置した。
何人かの取材陣の身分まで尋ねるほどだった。
幸い、内心懸念していた不祥事は出てこなかった。



Page Top

ブログパーツ アクセスランキング